2010-01-21 00:09:19

ドミノ・ピザ ~お客様向けカスタマイズ動画~

テーマ:EC - ネットショッピング
ご無沙汰してました。

先日知ったのですが、ドミノ・ピザHPでのネット注文が凄いです。

ドミノオンライン本店(ドミノ・ピザ)
http://www.dominos.jp/


注文処理自体ではなく、注文完了後に見れる「Pizza Tracking Show」ってやつです。

実体はFlashの動画コンテンツなのですが、「注文を受けた店員さんがいろいろやりとりしながらピザを作る」一連のドラマ仕立てになっていて、その中にチョイチョイ自分の名前や住所が入ってきます。

例えばピザの注文伝票とか、ピザの箱の側面とか、はたまた最後のスタッフロールのところとか。芸が細かい。

おまけに、実際の注文の処理状況とそのコンテンツは連動していて、ピザがオーブンに入るタイミングで、コンテンツもその映像に切り替わるんです(もちろん実際の店舗の映像では無いですが)。

業界初のオーダー状況追跡システムを搭載 ドミノ・ピザのECサイトが7/13にリニューアル!!(株式会社ヒガ・インダストリーズ ニュースリリース)
http://www.higaind.com/newsrelease/PDF/090721_a.pdf

また、注文したピザの種類に合わせてトッピングの映像は変えたり、注文が混雑してる場合はパニクってる様子の動画が流れるそうで。

その様子が面白く、予め用意された映像を組み合わせてると分かっていても、ついつい見入ってしまいます。

結局最後は「これから配達します」みたいな感じで終わるのですが、実際にそれから数分して到着しました。

ここまでカスタマイズを追求したコンテンツには、脱帽です。今年最初の大ヒットです。

皆さんも一度お試しあれ。詳しくは下のサイトで。

ドミノ・ピザのブログパーツでピザを注文するとリアル店舗で何が起きるのか、知られざるドミノオンライン本店の舞台裏(Gigazine)
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091001_domino_pizza/




そういえば、似たような動画をクリスマスの時に見ました。自分の名前を入れたり顔写真をアップすると、サンタさん会議の中に登場するという趣向です。

Message from Santa(九州通信ネットワーク株式会社)
http://bbiq-santa.jp/


いずれにせよ、予め準備した動画コンテンツを適宜組合せ、お客様の名前や情報などを混ぜ込んで見せるという手法。

今まで2D(静止画)ベースのものはグリーティングカードなんかのサービスであったけど、いよいよ動画で実現してきたという感じですね。

まぁ、Flashならそういうこともできるというわけですが、この技術、どんどん進化しそうな予感です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-01-01 01:31:44

あけましておめでとうございます

テーマ:ブログ
今は実家に帰省しております。

東京より5度ぐらい寒いんで、少しでも水を出しておかないと水道管が凍ってしまうらしいです… 日本も広いものだなってと実感しますね。

でも同時に、「ゆく年くる年」を観て、寒空の向こうから届く除夜の鐘を聞くと、今年も無事に正月を迎えられて、本当に良かったなぁとも思います。

今日は紅白を観たりして、またステディカムのこととか書いたりしたいですが、とりあえず正月はゆっくりして、落ち着いたらしたためるつもりです。

こんなブログですが、今年もよろしくお願いします!

皆様にも幸多き一年であれ!!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。