1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006-01-31 23:10:39

携帯料金の低価格化始まる

テーマ:通信 - 携帯電話・PHS

パケ・ホーダイ


今日のトピックとして


 FOMAの全ての新料金プランで「パケ・ホーダイ」がご利用可能に


というものがあった。


パケ・ホーダイ、つまりiモード定額は、高目の料金プラン(プランM=月額6,600円より高いもの)に限定されていた


それが今回、全料金プランに対応したのだ(11月からの新料金プランに移行した人限定だが)。

こうなると、iモードを使いこなす人はだいたいパケ・ホーダイに入るだろう。


最近はメール・着メロといった定番サービス以外にも、ケータイで株取引をしたりブログを見たり、という人が増えているので、パケット通信料も結構増えているのではなかろうか。


私なんかも、モシモシ・ハイハイの通話よりパケットをたくさん使うため


 ・基本使用料はプラン39(旧プランのまま)

 ・パケットパックは60


として何とか節約してるが、本当はパケ・ホーダイを付けたかったので、今回の話は朗報だ。


目安とすれば、78,000パケット/月以上の人はパケ・ホーダイがお得と計算できる。


 パケットパック10 1万パケット以上のパケット通信料 ・・・ 0.1x 円  ①

 パケットパック30 6万パケット以上のパケット通信料 ・・・ 0.05x 円 ②

 パケ・ホーダイ                         ・・・ 3,900円  ③


 ①≧③ となるのは x≧39000 →3.9万パケット以上はパック10よりお得

 ②≧③ となるのは x≧78000 →7.8万パケット以上はパック30よりお得


となり、つまり要約すると


 ちょっとしか使わない3.9万パケット未満の人 → パケットパック10がお勧め

 そこそこ使う3.9万~7.8万パケットの人    → パケットパック30がお勧め

 7.8万パケット以上の人              → パケ・ホーダイがお勧め


といった感じになる。


私なんかは、今月12万パケットを超えそうな勢い。当然パケ・ホーダイに入るべき人間なのである。


さて、この話は2/20から受付開始・3/1スタートなので、是非来月はドコモに手続きしようと思っているのだが、私の場合いくら安くなるのか?


ざっくりシミュレーションしてみた。


 ■現状(割引・通話料・繰越などは除く)

    基本料:プラン39  3,850円

    パケットパック60  6,000円

    iモード        200円

    留守番電話       300円

    → 合計       10,350円


 ■今後(割引・通話料・繰越などは除く)

    基本料:プランSS  3,600円

    パケ・ホーダイ    3,900円

    iモード        200円

    留守番電話       300円

    → 合計       8,000円(▲2,350円)

といった具合だ。


と、こんな感じでいろんな側面で携帯料金値下げは進んでいる


今年・来年は「ナンバー・ポータビリティー」「新規参入」があり、多少の乗り換えはあると思われるが、ケータイ各社は思った以上に競争力を高めようと頑張っているようだ。


来年新規参入するイー・アクセス社長の今日の講演によれば 、通話料を今の半額にしたいとのこと。

こうなると、月額4千円ぐらいが当たり前の世界になるだろう。


あ、ちなみにauは既に「ダブル定額」で実現済の話。

ドコモの参入で一気に加速という意味だ。


※ 金額は全て税抜き

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-01-28 00:42:04

ドライブレコーダーは普及するに違いない!

テーマ:IT全般

科学好きな私は、NHK教育で放送中の「サイエンスZERO 」という番組を良く見ます。

天文だったり地震だったり、テーマはいろいろ。最先端の情報が得られるので、非常に勉強になります。


今をときめく「ブログの女王」眞鍋かをり嬢もキャスターで出演、いろんな現場を体験してる上、頭の回転の速い女性なので、かなり聡明なコメントをしてます。


NHK科学環境番組部
NHKサイエンスZERO

で、前回のテーマは「ドライブレコーダー」。


車に取り付けたビデオカメラ・加速度計・速度計・ウィンカー動作などの情報を、飛行機のフライトレコーダーばりに蓄積するものです。


最近、タクシー事故の車載映像をニュースで見かけますが、それはドライブレコーダーに保存されたものです。阪神優勝時に道頓堀でタクシーがボコボコにされた映像も記憶に新しいですね。


私も知らなかったのですが、現在ドライブレコーダーは日本でなんと3万台も稼動中だそうで驚き。


ドライブレコーダー


そんなドライブレコーダーの情報を分析すると、いろいろなことが分かるそうです。


まずは、事故原因がハッキリしますから、罪のなすりあいが無くなります。

また、事故原因に影響する交差点の形状や信号機設置位置の問題などの隠れた原因も分析できるとのことです。


「おー こんなに良いモノなら普通に売ればいいのに」


と思っていたら、最近は自家用車向けにも販売され始めたようです。


 日本交通事故鑑識研究所 自家用車向け Witness販売開始!


乗用車用は 72,800円という話ですが、他のメーカーでも手軽な商品を売り出しているようで、今後かなり普及する商品になるでしょう。


但し、普及までの課題は「ドライバー側のメリット」です。


事故が起きた時のための保険と思っても、7万でとちょっと高いですよね。

ドライブレコーダーを付けてると保険料を安くしてくれる、なんて保険会社も出てくればいいんですが。


私が思うに、「車から撮影した画像にお金を支払う」ってビジネスモデルが生まれれば、かなり効果有りですよね。


例えばカーナビ


今のカーナビ映像は3D地図がいいところですが、ドライブレコーダーで集めた映像をカーナビに流せるようになれば、運転手はかなりリアルな画面を見れるので、迷う確率もグンと減りますよね。


また携帯ナビでも車載映像を見せれば、かなりの差異化になると思います。


更に言えば、車から映像が発信できれば、渋滞情報を映像で収集できる仕組みも出来上がります。


といった風に、車載映像というのは意外と多くのビジネスチャンスを生みそうに思えます。


ちなみに2ちゃんねるにもドライブレコーダーのスレッドがあり、いろいろな意見・要望が寄せられている模様。安いMPEGカメラを載せて、いつも撮影している人もいるらしいです。

http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/car/1124888129/


いずれにせよ、増える一方の交通事故対策として、また自己防衛のためのツールとして、今後購入する人がかなり増えそうな予感


ETCなんか普及させる前に、国土交通省はドライブレコーダーを義務化するほうを優先したら? とさえ思えてしまう今日この頃です。


参考サイト:ドライブレコーダーの話題

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-01-13 00:01:02

ケータイからブログ更新チェック

テーマ:通信 - 携帯電話・PHS

今さら?って感じの内容で恐縮ですが・・・


通勤電車とかで毎日いろんなブログの更新チェックをしているのですが、いちいち全ブログにアクセスして「新しい記事あるかな?」とチェックするのは面倒。


で、ケータイで使えるRSSリーダーを探しておりました。


あ、そもそも「RSSリーダー」を説明したほうがいいのかな?


RSSリーダーってのは、Webサイトを巡回して、更新状況や概要などが記述されたRSSというファイルを読んで、リンクの一覧みたいに表示してくれるツールです。

通常どこのブログサイトもRSSに対応していて、ブログを更新するとRSSファイルも更新されるので、まずそっちをチェックするのが手っ取り早いわけです。


で、私のオススメは「goo RSSリーダー 」。

goo RSSリーダー


gooのサイトでいろんなブログのRSSを登録しておけば、ケータイのほうで手軽に更新チェックが行える、というわけです。

(gooへのユーザ登録が必要=無料)


専用のRSSリーダーソフトも世の中にはあるのですが、インストールも不要ですし、勿論ケータイでアドレスを打ち込んだりする手間もないので、使い勝手はGoodです。


おまけに

・iアプリでできていること

・パケ代が安く済む(Webを巡回するのはgooのサーバーのほうなので、ケータイ側で巡回せずに済む)

といった利点もあります。


惜しむらくは

・ドコモのiアプリにしか対応してない

・ケータイ上でサイト更新有無を一発表示してないこと

ですが、前よりは手軽になったので良しとしてます。


皆さんも一度お試しになってはいかがでしょうか。


本当はアメブロでもそういう機能を提供すればいいのにね。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。