1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-12-24 21:53:47

三木谷社長と石原都知事と交通管制ネットワーク

テーマ:IT全般

メリークリスマス!


イブということで、ウマいものを食べようと楽天でミルクレープを注文していた。それ以外にシャンパン「Veuve -Clicquot 」も。


アリスのミルクレープ♪年内最後!年末年始のご予約もどうぞ!たった数分の販売で楽天総合ラン...

Veuve -Clicquot  ダイアモンドダスト


実は、キリンの懸賞 で当たった沖縄特産のお肉も届いて、しゃぶしゃぶをやりました。うまっ!

お肉  しゃぶしゃぶ

最近は楽天などでウマいものを買う習慣がついてしまい、かなり頻繁に注文している。EC(電子商取引)分野も当たり前の時代。この5年間でかなり進化したものだ。



と、舌鼓をしながらTVを見ていると、石原都知事と楽天・三木谷社長が対談 していた。MXテレビ「東京の窓から」という東京都の広報番組だ。


途中から見たので前半は分からないが、石原都知事がIT分野の寵児である三木谷社長にその分野についての質問を投げかけたり意見を求めたりする場面が全体的に多かった。


三木谷社長が「楽天ではいつでも売れ行き情報が取れますし、地方の小さいお菓子屋さんが大人気になったりするんですよ」といった話をしていて、都知事がそれに関心したり。


石原都知事は持ち前の「バカな官僚・役人は知恵が足りない」といった持論を述べていたが、三木谷社長も規制緩和に期待する意見を言っていたりして、何か求めるものが一緒のような印象を受けた。


この二人、出身が神戸・明石で一橋大学卒、エスタブリッシュメントと意外にも共通点が多い。既に、石原都知事は三木谷社長に東京五輪委員を依頼 していているようだが、喋りはお互いまだ遠慮がちのようで、交流は始まったばかりのようだ。


二人が協同すればかなり新しい世界が生まれるだろう。今後に期待したい。


番組では、警察・防衛分野に明るい石原都知事が、「道路にある信号ってのは全部ネットワークがつながってるんですよ」「ああいうすごいインフラをうまく生かそうっていう発想が役人にはないんだよな」と意見を披露。「是非、三木谷さんには斬新なアイデアを」と知恵を求める場面も。


どうやら、下水道で光ファイバー事業をやるようなイメージで、東京でも交通管制システムを活用した事業をやって、赤字解消の一助にしてみたい様子。


うーん、なるほど。都の赤字も相当大変だし、都知事も何とかして稼ぎたいんだなぁ・・・。


今はどこの自治体も累積赤字解消競争みたいになっていて、横浜市や長野県などの取り組みはいろいろなところで取り上げられている。


実際、横浜市のホームページ(Yahoo!みたいな画面) を見てみると広告欄があって、バナー広告がいっぱい。おまけに、市職員の給与明細にも広告があるらしく、「チリも積もればなんとやら」。


話を戻して「交通管制システムを活用した事業」ということだが、私が思うに、ものすごい商売のチャンス・宝の山ではないか、と思う。


箱物事業、つまり「ケーブルを利用して収益を得る」というモデルもあるだろうが、それ以上にすごいのは「交通情報」というコンテンツ事業だ。


極端を言えば、車一台一台がいつどこにいたか、というIT分野でいう「One-To-Oneマーケティング」的な情報が得られているわけだから、この情報を活用して新ビジネスをやろうなんて会社に情報を売れば、それだけで収入があがる。(注:勿論、プライバシー保護の観点からそんな事業はできないだろうが)


既に「ATIS 」というサービスでは、道路交通情報が一般ユーザ向けに販売されているし、確か事業者向けにも情報を販売していたと思う。


楽天が購入情報をどのように役立てているかは詳しくないが、そういうノウハウをITS分野に応用するのはとても面白いだろう。


こういったITS(高度道路交通システム)分野は、規制緩和・自治体累積債務解消といった時代背景もあって、今後徐々に発展するに違いない


それにしても、最近の偉い人は商売っ気がないといけないんですね・・・。大変。


■参考

社団法人新交通管理システム協会 交通管制システムの構成

神奈川県警 交通管制センター紹介

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-12-21 23:46:48

Googleの検索ランキング

テーマ:通信 - インターネット

最近は「爆笑問題の検索ちゃん 」とか、TV番組でも検索サイトを使った番組が登場してきた。

検索キーワードは、世間が気になっている事柄を端的に示すパラメーターだ。


で、大御所Googleが今年の検索キーワードランキングを発表した。


トップは「電車男」、ゆうこりんも健在――日本のGoogle検索ランク(ITMedia)

1 電車男
2 地図
3 愛知万博
4 綾瀬はるか
5 伊東美咲
6 2ch
7 動画
8 ラーメン
9 ブログ
10 ANA
11 mixi
12 安田美沙子
13 スターウォーズ
14 小倉優子
15 翻訳


だそうだ。


「電車男」の次が「地図」というのはビックリだが、ネット地図の進化形 という記事でも書いたように、今後もネットでの地図検索ニーズが高いことがよく分かる


ちなみにGoogleでは定期的に人気ランキングを発表している。

 Google Zeitgeist (Google)

9月には台風関連が高い人気、2月はライブドア、という感じで世相を反映しているのが面白い。


ちなみにアメリカのGoogleのランキング


1位 Myspace

2位 Ares

3位 Baidu ・・・


と訳の分からないキーワード。


何だろうと調べてみると、ここに解説があった。


 検索の動きで振り返る1年 - 米Googleの検索キーワードランキング (MYCOM PC WEB)


「Myspace」→SNSのサイト名。日本でいえばMixiあたりか。

「Ares」→P2Pのファイル共有ソフト。日本でいえばWinnyあたりか。

「Baidu」→中国の検索エンジンらしい。


ただ、ニュース検索では「カトリーナ」や「ツナミ」といった単語が上がるなど、アメリカのこの1年はカトリーナ問題が大きかったんだなぁ、と再確認した。


それにつけても、「綾瀬はるか」強いなぁ・・・。伊東美咲を越えてるとは思わなかった。


私の検索キーワードナンバーワンは・・・・ うーん、なんだろう?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-13 23:42:00

株で便利なサイト

テーマ:EC - オンライントレード

正月に立てた目標の一つに


 株を始めて、年末までに100万儲ける


というものがあった。


実際、「株を始めて」というのは実現させた。正月と初夏に証券会社に口座を1つずつ開設!


手始めに何か安い株をやってみようとした2月、ちょうど「ライブドアvsフジテレビ」の問題が勃発し、ライブドアを15株、7,000円ぐらいで買った。


結局値下がりが続き、儲かることもなく6月に手放したが、今もホールドしてれば743円なので4,000円ぐらいは儲かったのかな・・・_| ̄|○


まぁお勉強代ってことで小さい損失だったが、初の株取引を体験し面白いもんだなぁ、と思った。


その後の資金不足でしばらく遠ざかっていたため、結局「年末までに100万儲ける」って目標は99%無理なのだが、最近の値上がりを見ながら「乗り遅れまい!」と再び手をつけるようになった。


で、今朝、とある銘柄を100株ほど(4万円強で)買ったが、どうなることやら・・・。


さて、株を始めてからいろんな情報をネットで収集したが、自分が便利だなぁと思ったのは


 Stock Weather(バリュー検索)

 StockWeather


というサイト。


数百万円も潤沢な資金を持ってるような人なら、思いついたところをパっと買えるだろう。


が、私のようにスズメの涙しか資金がなくて、そもそもどれが買えるのだろうと悩む人も多いのでは?

(そんなヤツは株なんかやるな、という意見もあるだろうが・・・)。


で、この「Stock Weather」なるサイト、「10万円までの資金で、ここ1週間で5%以上値上がりしてる銘柄」といった条件で検索できるので、最初の絞込みが楽になるのだ。


そもそも株の場合「単元株」という決まりがあって、1株単位で買える銘柄もあれば、1000株単位でしか買えない銘柄もある。


なので、単純に株価で条件検索しても、実際の手持ち資金で買えるかどうかは分からないので、「株価×単元株数」という計算をしないといけないのだが、このサイトではそれをやってくれる


私が使っている証券会社の会員用サイトでさえ、なぜかこういったスクリーニング機能が提供されてないので、とても重宝している。


それから、操作性の観点から


  Yahoo!ファイナンス


も使っている。特にポートフォリオ機能が便利だ。


証券会社の会員サイトもこのぐらい操作性が良いといいのだが・・・



参考:私のこれまでの株関連記事



小山 哲
インターネットで株取引―オンライントレードはこの一冊でバッチリ!
オンライン投資研究会, 松井証券
かんたん図説 失敗しない株ネット取引のつぼ・コツ・要点88
儲かるデイ・トレード―1時間で4万円!最強のオンライン株取引
あるじゃん 2003 10月号―賢く増やす!楽しく貯める!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。