ご覧くださり ありがとうございます!

 

子育て経験を仕事に!!

 

好きな分野 で 在宅ワーク を叶えた

ポジティブ子育て起業アドバイザー

保育士 hanaママです🌸

 

 

昨日、大雨警報により

小・中・高、全員が自宅待機

その後、休校に

 

急な休みに

テンション爆上がり↑↑の子ども達。

 

 

「っっしゃぁーーーー!!!」

と喜ぶ兄たちの姿に

保育園児の末っ子も、もう休む気マンマン(笑)ルンルン

 

 

母)ですよね…

 

 

 

こうなったら

楽しく1日過ごせるよう切り替えていこ〜う

アメブロ書こう、勉強会アーカイブ見たかった

それは明日に回すとして…泣き笑い

(これは在宅ワークのおかげさま!)



 

 

 

ひとまず頂いた大きなスイカを切り🍉

 

 

 

 

おうち時間どうすごそうかな…

なんて考えていたら

 

 

しゃんしゃん準備して

リビングにもうswitchゲーム接続

しているーーーーー!!

こういう時の行動の早さよ!!笑

 

 

この時点で、もうすでに上の子3人で協議し

switchで何するのか決まっていたようですが

 

 

末っ子5歳が「僕もやる!!」

結局、アームズで対戦する事に変更した様子グッ

 

 

 

 

 

5歳は、興味津々でゲームをみるけれど

操作はある程度出来ても

対戦となると負けちゃうレベル

 

 

もう~アセアセ!!」 って泣いちゃいます。

 

 

 

だから

 

 

 

とにかく助けながらチーム戦をするのだ!!

これは昔からの我が家のルール

(というか自然とこうなるの)

 

 

5歳と組んだら、めっちゃ頑張って

 

「よし!一緒に頑張るぞ!」

「俺にまかせとけーーぃ」

「ワタシがきた!!」←ヒロアカね

 

 

 

そして

勝つときも普通にあるから面白い笑ww

 

 

5歳も「ほらね~!!」って言いながらドヤ!

ご満悦でハイタッチパー



そういいながらも

兄姉たちの優しさ・安心を感じているはずキラキラ




そんな時に、母の出番

   ↓

   ↓


『お兄(姉)ちゃん、優しいね♡』

『お兄(姉)ちゃん助けてくれたね!』

『助けあうって嬉しいね♡』

『今度は◯ちゃんが助けてあげよ!』


などと、声をかけます



子どもの今の現状を言語化
『助けてくれたね!嬉しいね!』等
してあげると

子どもが、今の自分の状況を
飲み込みやすくなるからです

そうか
だから嬉しいのか
だから今楽しいのか
と感じて
優しさを学んでいく


人と人との関わり合いの中で
感じた事の経験値が、その後に活きてくる
そう思ってます✨


母の役目は、フォローする事♪


ま、何より

とにかく一緒の時間を楽しむ飛び出すハート


これが大前提ですびっくりマーク



さらには、


受け取った愛


今度は愛を与えてあげられる人になるから



 ゲームでも、経験できると

私は思ってます飛び出すハート

 


1時間 大興奮のゲーム大会でした

 

 

↑ この単純なボール転がしアスレチックゲームもスキ

 

 

 

  ▽

  ▽

  ▽

 

 

これはトランプでもかるたでも同じで

 

5歳が一緒に出来るように

みんなでルールを少しづつ変えたり

プラスしたりして

一緒に楽しめる方法を考えるのが、いつもの事

 

 

誰かが5歳とペアになれば

何とか参加ができるんです

 

 

 

もちろん、トランプ・かるた等は

~3歳くらいは難しいから

 

その時々に応じて違う遊びに誘ったり

特別ルール作って参加させたり

誰かが、下の子担当で抜けたり

工夫は必須!

 

 

 

年下の子と

一緒に遊ぶ工夫を考える

うーん難しいよね!! 笑

 

 

我が家の場合は

 

父ちゃんが大好きなゲームで

チーム対戦して教えてきたから 爆笑い

 

ゲームだけじゃなく

兄弟間のこと一緒に考えて

関わってきてくれたから

 

 

"みんなでおでかけ"をずっと

やってきたから

 

 

兄、姉たちも助けあいながら

関わりが自然と上手になったのかな飛び出すハート

 

 

 

な~んて考えてた、母のつぶやきでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  Instagramはコチラ

1年数か月前「ポジティブ子育て」に出会い

保育士として、1人のママとして救われた

 

ポジティブ子育て講座の様子や、想い

受講生さんの変化

 

ストーリーズでは

我が家の日常やつぶやきも発信中スター

 

ぜひ、チェックしてみて!

 

  

Instagramはコチラ

 

 

 

 

 

 

 

 

毎月『ポジティブ子育て講座』 大人気御礼飛び出すハート

 

 

星「ポジティブ子育て」にご興味のある方

星働き方を変えて、自由に子どもの側で働きたい方

     

      ↓ ↓

 

『個別相談』にて詳しくお話致します

 

 

 

 

説明会フォームリンクから受付中

  ⇩

こちらをタップ