ネタを求めて関西遠征2019 その5 2日目 | う~ちくしょうのブログ

う~ちくしょうのブログ

ブログの説明を入力します。

翌日は6時に起床。朝風呂入り出発。梅田から阪急電車で総持寺駅へ。堺筋線乗入50周年のマーク狙いです。メトロ車はシールなのでどーでもいいですが、阪急車がメインです。1時間ほど待ちましたが、ようやくゲット!

メトロ車はケツ討ちのみ。

午後から山陽のツートン復刻色を予定していたので移動。そうしたら立て続けに1000系のカンバン付、メトロのシール付とすれ違いで、う~。両車共高槻市行だったし、まだ少し時間があったので光線イマイチの下り(姫路方面)をパスし、下新庄へ。

前は被られ、う~。後ろはモロ逆でシャッター押したレベルでした。続いて1000系のカンバン付き。

側面が弱く、補正かけたら飛んでしまい、う~。

ケツはケツでモロ逆・・・そして山陽へ。春に続いてツートン復刻色狙いです。

晴れてしまい、う~。側面がイマイチです。この電に乗り、東二見で特急に乗換、明石で撮影。

退避が無いのでケツ討ちも。

後続の特急でさらに追っかけ須磨で撮影。

面撮りホームに入るのですね。う~偏差値低いです。長玉で狙えばよかったです。続いて神戸市地下鉄へ。狙いはまだ走っているかわかりませんが、市電の復刻色と北神車のカンバン付狙いです。北神車の萌えカンバンは西神方のみとのことで、光線終わっていますが、学園都市駅で狙います。

とりあえず最古参の1000系を撮影できました。復刻色はもう走っていないのかなあ。もうひとつの目的、北神車は後ろから1本のみ。後からわかったのですが、運用が公開されているのですね。1/10までとのことなので、もう1回くらいチャンスがあるかなあ。この日は心斎橋にもう1泊。近くの大阪公会堂でプロジェクションマッピングが行われていたので見学。

結構賑わっていました。

御堂筋のイルミネーションもなかなかでした。そして道頓堀近くの喫茶「ケニア」のトルコライスのサンプルに誘われて、入店。

スパゲティーがなかったのが残念でした。その後20時頃にチェックインしました。