痛風もちのみなさん、盆明け。
そろそろ、マズイなぁ〜なんて思っているのではありませんか?
ギクっとした方に、あなたのお悩みを解決する素敵な情報を提供いたしましょう
痛風って尿酸値が高くなるから、起こる病気なんですよ、だから、要するに尿酸値が高くならないようにすれば痛風って防げるんですよね。
では、どうしたら、尿酸値が上がるのを防げるのか、という話。
【プリン体制限は古い常識になった】
プリン体の摂取を制限しても、痛風の発症リスクはそれほど変わりません。
↑新常識
体内にあるプリン体の8割は、細胞の代謝や運動によって自己産生されたもので、食品からの摂取によるプリン体は全体の2割程度にすぎないそうです。
(コレステロールと同じじゃないか)
プリン体が身体を悪くするというのは誤解です。
プリン体には核酸が多く含まれます。
プリン体の多い食品を見てください。
ビタミンミネラルも含め、栄養価が高く、素晴らしい食品ばかりじゃないですか。
アジ、さんま、イワシ、煮干しはEPAやDHAなどの、抗炎症作用の高い素晴らしい食品です。
むしろ頑張って食べてください。
食べ物から吸収されたプリン体の多くは、肝臓で処理され尿酸に変わると思われていましたが、研究が進み、食べ物由来のプリン体は、腸で分解されて尿酸に変わることなくそのまま排出されることがわかってきました。
プリン体じゃなーい!!
痛風を引き起こす本当の原因は、他にあるんですよ!!
またお前かー!!
インスリンが出る原因といえば、高血糖。
膵臓が疲れてボヤきたくなるくらいの重労働、大量のインスリン分泌を強いられる状況になってしまうと、
細胞にブドウ糖を取り込ませる指令の質が下がり、
インスリン抵抗性という、困った状態になります。
仕方がないのでインスリンは量で勝負。
高インスリン状態になります。
こうなると
尿酸排泄量が減ります
↓
尿酸値上昇
インスリンは3重の肥満ホルモン。
高インスリンは、肥満を引き起こします。
肥満になると、アディポネクチンが減って更に尿酸値が上がります。
プリン体が悪いんじゃないんですね。
追加インスリン、高血糖による肥満が悪いんじゃないですか。
と、いうわけで
尿酸値が気になる方。
糖質制限、初めてみませんか!?
食後の血糖値コントロールができ、追加インスリンの分泌を抑えて、
痩せてアディポネクチンが増えたら、尿酸値、下がるかもですよ!?
糖質制限で尿酸値が上がる方へ
糖質制限で尿酸値が上がる方も、いるにはいます。
大抵は経過とともに良くなりますが、
気になる方には断酒が一番いいのですが、
無理なら加えてこんなご提案を。
①重曹を飲んで身体のアルカリ化!
②ビタミンB、ビタミンCを足してストレスコントロール!
③腸内環境改善!






