いつまで女の子か
いつまで女の子か。
これは割と重要な問題で、
カンヌ映画祭などフランスにいったりすると、すでにもう
マドモワゼルと呼ばれることはなく(当たり前か)
当然のように、マダムと呼ばれる今日この頃
日本の女性は、女の子の次は、いきなりオバサンになっちゃって、
私なんかは、パワハラでくだまく&天然ボケのオヤジに移行しちまってるんですよ
現在、東京都現代美術館のチーフキューレーターであり、
以前は、あの金沢21世紀美術館のキュレーターだった長谷川祐子さんの
本を読みました
女の子のための現代アート入門―MOTコレクションを中心に/長谷川 祐子
¥2,100
Amazon.co.jp
時代の顔
ものの見方を変える呪文
見えないものに形を与える
などなど、優しいテーマをもうけ、こむずかしそうと敬遠されがちな現代アートを
<女の子たち>の視点にたぐりよせて、こっちの水は甘いから
ちょっと一杯やってかない?的に手招きする現代美術の入門書です。
何しろ、帯のキャッチコピーは 美術館は感性のエステサロンですから
しかし、その甘いコーティング(装丁もピンクですが)とは裏腹に
中身はきちんとしたある意味硬派な、
MOTコレクション(東京都現代美術館)の解釈の手引き書となってます。
あの、東京都が税金でマンガな絵(!?)を買って無駄遣いした~とか、
メディアでたたかれて話題になった
ロイ・リキテンシュタインのヘアリボンの女とか、
しっかり解説されてたり。
草間彌生、ダミアンハースト、森村泰昌、マシューバーニー、ジェフクーンズ、
リヒター、村上隆、ジェームズタレル などなど
現代美術の世界的アーティストたちのあんまりメジャーじゃない作品、
だからこそ、新鮮な作品を、長谷川祐子さん流に解釈。
改めて、新木場までいってみよっかな~ 久しぶりに。
東京でこんなにリッチな現代アートのコレクションに触れられるなんて、
心の贅沢じゃん。。と、彼女のキャッチコピー 感性のエステサロン気分に
なってしまいました。
すなわち、彼女の戦略にはまったということです
その他読んだ本。
まだ今ひとつピンと来てない、勢いで買ったiPadを知るための本
今のところ、でっかいiPhoneだけど、
何かが、わかるかな~との期待をこめて。
iPadショック iPhoneが切り拓き、iPadが育てる新しいビジネス/林 信行
¥1,680
Amazon.co.jp
さらに、堀江さんの発言にはいつも注目。
毎日、ブログ、Twitter、Ustream、メルマガなど、発信力すごいよね。
この人。あと、ズバズバ物事を周りの利害関係関係なく、
論じる力がすごい
まな板の上の鯉、正論を吐く (新書y)/堀江 貴文
¥777
Amazon.co.jp
これは割と重要な問題で、
カンヌ映画祭などフランスにいったりすると、すでにもう
マドモワゼルと呼ばれることはなく(当たり前か)
当然のように、マダムと呼ばれる今日この頃
日本の女性は、女の子の次は、いきなりオバサンになっちゃって、
私なんかは、パワハラでくだまく&天然ボケのオヤジに移行しちまってるんですよ
現在、東京都現代美術館のチーフキューレーターであり、
以前は、あの金沢21世紀美術館のキュレーターだった長谷川祐子さんの
本を読みました
女の子のための現代アート入門―MOTコレクションを中心に/長谷川 祐子
¥2,100
Amazon.co.jp
時代の顔
ものの見方を変える呪文
見えないものに形を与える
などなど、優しいテーマをもうけ、こむずかしそうと敬遠されがちな現代アートを
<女の子たち>の視点にたぐりよせて、こっちの水は甘いから
ちょっと一杯やってかない?的に手招きする現代美術の入門書です。
何しろ、帯のキャッチコピーは 美術館は感性のエステサロンですから
しかし、その甘いコーティング(装丁もピンクですが)とは裏腹に
中身はきちんとしたある意味硬派な、
MOTコレクション(東京都現代美術館)の解釈の手引き書となってます。
あの、東京都が税金でマンガな絵(!?)を買って無駄遣いした~とか、
メディアでたたかれて話題になった
ロイ・リキテンシュタインのヘアリボンの女とか、
しっかり解説されてたり。
草間彌生、ダミアンハースト、森村泰昌、マシューバーニー、ジェフクーンズ、
リヒター、村上隆、ジェームズタレル などなど
現代美術の世界的アーティストたちのあんまりメジャーじゃない作品、
だからこそ、新鮮な作品を、長谷川祐子さん流に解釈。
改めて、新木場までいってみよっかな~ 久しぶりに。
東京でこんなにリッチな現代アートのコレクションに触れられるなんて、
心の贅沢じゃん。。と、彼女のキャッチコピー 感性のエステサロン気分に
なってしまいました。
すなわち、彼女の戦略にはまったということです
その他読んだ本。
まだ今ひとつピンと来てない、勢いで買ったiPadを知るための本
今のところ、でっかいiPhoneだけど、
何かが、わかるかな~との期待をこめて。
iPadショック iPhoneが切り拓き、iPadが育てる新しいビジネス/林 信行
¥1,680
Amazon.co.jp
さらに、堀江さんの発言にはいつも注目。
毎日、ブログ、Twitter、Ustream、メルマガなど、発信力すごいよね。
この人。あと、ズバズバ物事を周りの利害関係関係なく、
論じる力がすごい
まな板の上の鯉、正論を吐く (新書y)/堀江 貴文
¥777
Amazon.co.jp
あの4人組が日本上陸!SATC2のイベント熱狂から一夜明けて
2年前、ギャガで劇場版セックス・アンド・ザ・シティ、
SATCを公開したときと同じ、六本木ヒルズのアリーナに、
あの4人組が初来日で登場しました
ガールズ率95%!の、黄色い絶叫に迎えられ
ちなみにその熱狂の声は、
六本木交差点至近のビル9Fの東京島のプロデューサーたちのオフィスまで轟いたとか。。
ミランダ、シャーロット、サマンサ、そして、キャリーの順で
まさに、テレビシリーズの、映画の、ニューヨークの、あの4人組が
キャラそのままで登場。
ちなみにキャリーのドレスはヴィヴィアン・ウェストウッドだそうで。
4人ともOVER40をものともせず、ビルトアップされた
肢体を露出度の高いドレスでキめて、ほっそい腰はきっちりウェストマーク。
改めて、ワールドクラスの女力を浴びて、日頃の不摂生を恥じました。
Shame on me. ってやつです。
くびれ度と露出度は、年齢と比例させてこそ!
なぜSATCがこんなにも日本の女性に愛されるのか?
町山広美さんが、ツイッター上でつぶやいてましたが、
SATCは女子のためのロッキーシリーズだと。
無理と無茶を続けて、女というリングに挑んでいく
その姿勢に(特にサマンサ)女たちは喝采をおくる
レッドカーペットの後で、プレミア会場で4人の到着を待ってから
約1時間30分、予定の1時間遅れで始まった本編上映は
驚きのカメオ出演あり、アブダビ旅行あり、サマンサはじけすぎ
で楽しいながら、やはり、ギャガガールズで宣伝した1作目の
涙あり笑いあり友情で感動ありからは、ちとトーンダウンかと思いつつ、
それでも、彼女たちに会えたこと、
SATCのアイコンキャラの役割を演じきる、そのプロ根性に、感激しました
そして、その熱狂から一夜あけ、鳩山首相、小沢幹事長のダブル辞任で、
テレビの話題はもちきりに。
昼間に行った今週末公開の映画「マイ・ブラザー」の
兄弟&家族つながりのイベントや、
朝に配信した、ミレニアム2、3公開の予告編初だしの情報が
メディアの露出が減りそうで、やきもきしつつ、
あまりにも情報密度の濃い毎日の中で、
何が人の心を動かし、どういうメッセージで人は劇場に足を運ぶのか
映画にある芯の<物語>を抽出し、
それを、どう伝えれば届くのか。
さあ、今週末(金曜日から)は、マイ・ブラザーの公開です。
こういう良作が、我々の宣伝で、しっかり映画ファンの心を捉えることができたのか、
審判の時、そう、初日はすぐそこ。
SATCを公開したときと同じ、六本木ヒルズのアリーナに、
あの4人組が初来日で登場しました
ガールズ率95%!の、黄色い絶叫に迎えられ
ちなみにその熱狂の声は、
六本木交差点至近のビル9Fの東京島のプロデューサーたちのオフィスまで轟いたとか。。
ミランダ、シャーロット、サマンサ、そして、キャリーの順で
まさに、テレビシリーズの、映画の、ニューヨークの、あの4人組が
キャラそのままで登場。
ちなみにキャリーのドレスはヴィヴィアン・ウェストウッドだそうで。
4人ともOVER40をものともせず、ビルトアップされた
肢体を露出度の高いドレスでキめて、ほっそい腰はきっちりウェストマーク。
改めて、ワールドクラスの女力を浴びて、日頃の不摂生を恥じました。
Shame on me. ってやつです。
くびれ度と露出度は、年齢と比例させてこそ!
なぜSATCがこんなにも日本の女性に愛されるのか?
町山広美さんが、ツイッター上でつぶやいてましたが、
SATCは女子のためのロッキーシリーズだと。
無理と無茶を続けて、女というリングに挑んでいく
その姿勢に(特にサマンサ)女たちは喝采をおくる
レッドカーペットの後で、プレミア会場で4人の到着を待ってから
約1時間30分、予定の1時間遅れで始まった本編上映は
驚きのカメオ出演あり、アブダビ旅行あり、サマンサはじけすぎ
で楽しいながら、やはり、ギャガガールズで宣伝した1作目の
涙あり笑いあり友情で感動ありからは、ちとトーンダウンかと思いつつ、
それでも、彼女たちに会えたこと、
SATCのアイコンキャラの役割を演じきる、そのプロ根性に、感激しました
そして、その熱狂から一夜あけ、鳩山首相、小沢幹事長のダブル辞任で、
テレビの話題はもちきりに。
昼間に行った今週末公開の映画「マイ・ブラザー」の
兄弟&家族つながりのイベントや、
朝に配信した、ミレニアム2、3公開の予告編初だしの情報が
メディアの露出が減りそうで、やきもきしつつ、
あまりにも情報密度の濃い毎日の中で、
何が人の心を動かし、どういうメッセージで人は劇場に足を運ぶのか
映画にある芯の<物語>を抽出し、
それを、どう伝えれば届くのか。
さあ、今週末(金曜日から)は、マイ・ブラザーの公開です。
こういう良作が、我々の宣伝で、しっかり映画ファンの心を捉えることができたのか、
審判の時、そう、初日はすぐそこ。
カンヌ映画祭 13年目のリポート
ギャガに入社したのが、1997年。
そしてその翌年の98年から欠かさずカンヌ映画祭にいってるから、
今年で13回目
洋画バブルの90年代後半から2005年くらいまでは、
それこそ走って、時に、受付の外人とケンカしながら、試写室にもぐりこみ、
頭の30分から1時間で映画の出来を判断、すぐに、買付担当に電話。
とはいえ、本編試写をして買う作品より、予告編などのPVと脚本段階での
プリバイ買付が主流でした
また、宣伝部として、
コンペ作品のジャンケットの手配やら、立ち会いやらで、カンヌ中を駆け巡る。
昼は食べられればラッキー、
夜は飲めないワインをくるっくる回しながら、接待ディナー。
(基本は、何食べるかが、一番の楽しみ。。)
で、邦画が台頭してきて、洋画バブルがはじけ、
映画だけでなく、経済状況が悪くなると、今度はマーケットが一転。
日本人バイヤーの数も激減し、プリバイでの交渉が少なくなり
じっくり映画本編をフル尺で観て、適正価格で買付することが多くなりました
で、今年のカンヌ映画祭。
コンペ作品に1本も自社買付作品がなく 他の配給会社の作品としても
エントリーされているのは、北野武監督のアウトレイジだけ
メジャー作品のお披露目は、オープニングのロビンフッドに
オリバーストーン監督のウォールストリートの映画、何か派手さが足りん
そして、今年のポスターキャラは、ジュリエット・ビノシュ。
そりゃあいい女優だし、キアロスタミ監督のコンペ出品作品 Certified Copy で
主演してるし、主演女優賞もとったけど、何か地味
もっとキラキラして、ドキドキさせてほしい、カンヌ
私が年とったのか?
観た事ない物語の力に圧倒され
これを日本の観客に何とかして観てもらいたいと
宣伝マン心を奮い立たせるような感動に出逢いたい
<9>のプロデューサーでもある、あの、ティムバートン監督が審査委員長だし
サプライズをもちろん期待してたけど、
聞いた事ある巨匠ばっかりのコンペ作品で観れたものは、今ひとつ期待外れ
パルムドールとったタイ映画も、グランプリとった、WILD BUNCHのフランス映画も
観てない、、後半の上映だったから残念。もしかして、これらの見逃した作品が
すごかったのかも。うーん、しくった。。
一方、ギャガは、ベルリン映画祭から交渉中だった作品も含めしっかり買付。
近日発表します。
JAPANブースの写真。
東京島のポスターが目立つところにしっかり貼ってあって
うれし晴子、きっちり世界に売ってね!
そしてその翌年の98年から欠かさずカンヌ映画祭にいってるから、
今年で13回目
洋画バブルの90年代後半から2005年くらいまでは、
それこそ走って、時に、受付の外人とケンカしながら、試写室にもぐりこみ、
頭の30分から1時間で映画の出来を判断、すぐに、買付担当に電話。
とはいえ、本編試写をして買う作品より、予告編などのPVと脚本段階での
プリバイ買付が主流でした
また、宣伝部として、
コンペ作品のジャンケットの手配やら、立ち会いやらで、カンヌ中を駆け巡る。
昼は食べられればラッキー、
夜は飲めないワインをくるっくる回しながら、接待ディナー。
(基本は、何食べるかが、一番の楽しみ。。)
で、邦画が台頭してきて、洋画バブルがはじけ、
映画だけでなく、経済状況が悪くなると、今度はマーケットが一転。
日本人バイヤーの数も激減し、プリバイでの交渉が少なくなり
じっくり映画本編をフル尺で観て、適正価格で買付することが多くなりました
で、今年のカンヌ映画祭。
コンペ作品に1本も自社買付作品がなく 他の配給会社の作品としても
エントリーされているのは、北野武監督のアウトレイジだけ
メジャー作品のお披露目は、オープニングのロビンフッドに
オリバーストーン監督のウォールストリートの映画、何か派手さが足りん
そして、今年のポスターキャラは、ジュリエット・ビノシュ。
そりゃあいい女優だし、キアロスタミ監督のコンペ出品作品 Certified Copy で
主演してるし、主演女優賞もとったけど、何か地味
もっとキラキラして、ドキドキさせてほしい、カンヌ
私が年とったのか?
観た事ない物語の力に圧倒され
これを日本の観客に何とかして観てもらいたいと
宣伝マン心を奮い立たせるような感動に出逢いたい
<9>のプロデューサーでもある、あの、ティムバートン監督が審査委員長だし
サプライズをもちろん期待してたけど、
聞いた事ある巨匠ばっかりのコンペ作品で観れたものは、今ひとつ期待外れ
パルムドールとったタイ映画も、グランプリとった、WILD BUNCHのフランス映画も
観てない、、後半の上映だったから残念。もしかして、これらの見逃した作品が
すごかったのかも。うーん、しくった。。
一方、ギャガは、ベルリン映画祭から交渉中だった作品も含めしっかり買付。
近日発表します。
JAPANブースの写真。
東京島のポスターが目立つところにしっかり貼ってあって
うれし晴子、きっちり世界に売ってね!