大江戸りびんぐでっど 歌舞伎座さよなら公演
宮藤官九郎さんが演出する歌舞伎? 観たい
チケットとって!と木村さんにお願いして、
一緒にいってきました
いつもの歌舞伎のお客さまとおぼしき上品シニア系&文芸系夫婦の方たちに
劇団ファン系の人たちが少し混じってるか、くらいの塩梅
りびんぐでっどの前に、
100年前に初演された身替座禅という
中村勘三郎さんが演じる喜劇をまずは鑑賞。
これがなかなか面白くて感激
何しろ、席は花道のベタピンで、それこそ、舞台裏にひっこんだ
喉のコンディションがよくないのか
勘三郎さんの咳ばらいが聞こえてくるような場所
怖い奥さんに隠れて、若い愛人?花子のところへいって
ほろ酔い加減の千鳥足と
一夜の逢瀬ででへへな満足顔で戻ってくる右京(中村勘三郎)
花道の端から端までつかって観客の視線を一身に集めた
その身体いっぱい、表情、指先までの演技の素晴らしいこと
いや~、歌舞伎って意外と面白いですね~
怖い奥さん役の坂東三津五郎さんも、どうみてもおばあさん、というか
おじいさんか、、年の人らしいのですが、それが
また、そのだらしない夫を思う気持ちが少女のようでもあり
怒りながらもオイオイ泣くところなんかは、可愛らしくもあり
なんだか共感?してしまいました。
で、メインの 大江戸りびんぐでっど ですが、
タイトル通り、ゾンビの話しで、MJのスリラーかっちゅう、
踊りがあったり、言葉も現代風でわかりやすいし
それこそ、染五郎さん、勘太郎さん、中村獅童さんなど
私でも顔わかるっていう、スター勢揃い、それも
魚のかぶりもんかぶったり、江頭2:50かちゅう死神ボディスーツ着せられたり、
さすがクドカンというはじっけぷり。。で、
なんだかとっちらかって、どこが焦点だか今ひとつつかめませんでした
でも、逆に言えば、伝統ある歌舞伎をクドカンがかきまわしてるからこそ
私も観に来ようと思ったんだし、いろんな表現の実験としては
面白いからそれでいいのかな。。
観劇の後の、振り返りMTGのディナーは、
昭和通り沿いのナイルレストラン。。いつもの通り
ムルギランチ (なんで夕方なのにランチなんだ)
にラッシーで、(ほぼ半強制、ま美味しいからいいか)
店長さんが言うには、海老蔵さんは公演中は毎日食べにきたり歌舞伎座御用達だと。
確かに目の前で、中村勘三郎さん用の出前の品を、
ピックアップに若い作務衣を着たスタッフ(?)の方がとりにきてました。
カレーパワー = 歌舞伎パワー?
それにしても、昼、夜と出ずっぱりで、本気大変ですね。。
毎日演目があると聞いて、のけぞるくらいびっくりした。
喉はもちろん体力第一か。コンディションつくるのも仕事のうちか。
チケットとって!と木村さんにお願いして、
一緒にいってきました
いつもの歌舞伎のお客さまとおぼしき上品シニア系&文芸系夫婦の方たちに
劇団ファン系の人たちが少し混じってるか、くらいの塩梅
りびんぐでっどの前に、
100年前に初演された身替座禅という
中村勘三郎さんが演じる喜劇をまずは鑑賞。
これがなかなか面白くて感激
何しろ、席は花道のベタピンで、それこそ、舞台裏にひっこんだ
喉のコンディションがよくないのか
勘三郎さんの咳ばらいが聞こえてくるような場所
怖い奥さんに隠れて、若い愛人?花子のところへいって
ほろ酔い加減の千鳥足と
一夜の逢瀬ででへへな満足顔で戻ってくる右京(中村勘三郎)
花道の端から端までつかって観客の視線を一身に集めた
その身体いっぱい、表情、指先までの演技の素晴らしいこと
いや~、歌舞伎って意外と面白いですね~
怖い奥さん役の坂東三津五郎さんも、どうみてもおばあさん、というか
おじいさんか、、年の人らしいのですが、それが
また、そのだらしない夫を思う気持ちが少女のようでもあり
怒りながらもオイオイ泣くところなんかは、可愛らしくもあり
なんだか共感?してしまいました。
で、メインの 大江戸りびんぐでっど ですが、
タイトル通り、ゾンビの話しで、MJのスリラーかっちゅう、
踊りがあったり、言葉も現代風でわかりやすいし
それこそ、染五郎さん、勘太郎さん、中村獅童さんなど
私でも顔わかるっていう、スター勢揃い、それも
魚のかぶりもんかぶったり、江頭2:50かちゅう死神ボディスーツ着せられたり、
さすがクドカンというはじっけぷり。。で、
なんだかとっちらかって、どこが焦点だか今ひとつつかめませんでした
でも、逆に言えば、伝統ある歌舞伎をクドカンがかきまわしてるからこそ
私も観に来ようと思ったんだし、いろんな表現の実験としては
面白いからそれでいいのかな。。
観劇の後の、振り返りMTGのディナーは、
昭和通り沿いのナイルレストラン。。いつもの通り
ムルギランチ (なんで夕方なのにランチなんだ)
にラッシーで、(ほぼ半強制、ま美味しいからいいか)
店長さんが言うには、海老蔵さんは公演中は毎日食べにきたり歌舞伎座御用達だと。
確かに目の前で、中村勘三郎さん用の出前の品を、
ピックアップに若い作務衣を着たスタッフ(?)の方がとりにきてました。
カレーパワー = 歌舞伎パワー?
それにしても、昼、夜と出ずっぱりで、本気大変ですね。。
毎日演目があると聞いて、のけぞるくらいびっくりした。
喉はもちろん体力第一か。コンディションつくるのも仕事のうちか。