大江戸りびんぐでっど 歌舞伎座さよなら公演 | 元女社長の腹のうち 星野有香オフィシャルブログ Powered by Ameba

大江戸りびんぐでっど 歌舞伎座さよなら公演

宮藤官九郎さんが演出する歌舞伎? 観たいアップ
チケットとって!と木村さんにお願いして、
一緒にいってきましたクラッカー

いつもの歌舞伎のお客さまとおぼしき上品シニア系&文芸系夫婦の方たちにひらめき電球
劇団ファン系の人たちが少し混じってるか、くらいの塩梅音譜

りびんぐでっどの前に、

100年前に初演された身替座禅という
中村勘三郎さんが演じる喜劇をまずは鑑賞。
これがなかなか面白くて感激恋の矢
何しろ、席は花道のベタピンで、それこそ、舞台裏にひっこんだ
喉のコンディションがよくないのかあせるあせる
勘三郎さんの咳ばらいが聞こえてくるような場所キラキラ

怖い奥さんに隠れて、若い愛人?花子のところへいって
ほろ酔い加減の千鳥足と
一夜の逢瀬ででへへな満足顔で戻ってくる右京(中村勘三郎)
花道の端から端までつかって観客の視線を一身に集めたラブラブ
その身体いっぱい、表情、指先までの演技の素晴らしいこと恋の矢

いや~、歌舞伎って意外と面白いですね~アップ

怖い奥さん役の坂東三津五郎さんも、どうみてもおばあさん、というか
おじいさんか、、年の人らしいのですが、それが
また、そのだらしない夫を思う気持ちが少女のようでもあり
怒りながらもオイオイ泣くところなんかは、可愛らしくもあり
なんだか共感?してしまいました。

で、メインの 大江戸りびんぐでっど ですが、

タイトル通り、ゾンビの話しで、MJのスリラーかっちゅう、
踊りがあったり、言葉も現代風でわかりやすいしクラッカー

それこそ、染五郎さん、勘太郎さん、中村獅童さんなど
私でも顔わかるっていう、スター勢揃い、それも
魚のかぶりもんかぶったり、江頭2:50かちゅう死神ボディスーツ着せられたり、

さすがクドカンというはじっけぷり。。で、

なんだかとっちらかって、どこが焦点だか今ひとつつかめませんでしたあせる

でも、逆に言えば、伝統ある歌舞伎をクドカンがかきまわしてるからこそ
私も観に来ようと思ったんだし、いろんな表現の実験としては
面白いからそれでいいのかな。。

観劇の後の、振り返りMTGのディナーは、
昭和通り沿いのナイルレストラン。。いつもの通り
ムルギランチ (なんで夕方なのにランチなんだ)
にラッシーで、(ほぼ半強制、ま美味しいからいいか)

店長さんが言うには、海老蔵さんは公演中は毎日食べにきたり歌舞伎座御用達だと。
確かに目の前で、中村勘三郎さん用の出前の品を、
ピックアップに若い作務衣を着たスタッフ(?)の方がとりにきてました。

カレーパワー = 歌舞伎パワー?

それにしても、昼、夜と出ずっぱりで、本気大変ですね。。
毎日演目があると聞いて、のけぞるくらいびっくりした。
喉はもちろん体力第一か。コンディションつくるのも仕事のうちか。




ペタしてね