相田みつをさんの言葉


幸せだと思えば 幸せだし
不幸だと思えば不幸だし

考え方なのかもしれません

私に良い刺激を与えてくれる
ブロガーさんの1人
お茶をされています

「四海波平龍睡穏」

『四海波 平らにして 龍穏やかにねむる』


世界の平和を祈りこの禅語にされたそうです


なんちゃって茶道の私は初めての言葉でした

素敵な言葉

調べたら続きがありました


『九天雲静鶴飛高』


『九天 曇 静かにして 鶴 飛ぶこと高し』

幸せ=平和がいい本当にとすごく感じる毎日だと感じます

今日は ランチに誘われたのて お供しました✨

フランス料理って いつから行ってないかわからないくらいです
ナイフとフォークとか 大丈夫かな(笑)
お箸で食べるお店だったらいいのにとか内心思ってましたが 庶民的なお店で 一安心

マナーとか良くわかって無い人に堅苦しいお店には 誘わんかとも思ってました

ワオー 
めっちゃ素敵

フランス料理って 和食に似てるなぁ〜


とうもろこしのスープ
太刀魚のブイヤベース
牛肉
お好きなケーキ選べます

全部 もOKで
全部にしました(笑)

コーヒー(おかわりもできましたよ)

フランス料理
また 行きたくなったかもー
こんな お店に誘ってもらい 非日常を感じるのも 幸せだと思いました


ヒオウギは挿し木してから
お生花にしました


上から撮ると短足
生ける人に似たかな
久しぶりに桧扇をいけてみると
羽を広げた 鳳凰のようでした
厄払いしたり 験を担いだり
見えない物の力も いるなあと思う雅楓です