温玉ぶっかけうどんを作ってみた | 毎日が撮影会

毎日が撮影会

撮影会に行くことは今後無いので趣旨と違ってきますが馴れ親しんだタイトルを継続します。
「旅行の話」「家庭菜園」「料理」「つぶやき」がメインに培った撮影技術を活かしていきたいです。

讃岐うどんでぶっかけうどんが好きです。

うどん屋に行くと冷たいぶっかけを注文します。

 

それを家で作るのは初めてです。

①ダイコンを買ってきて,すりおろしをする。

②だしを作る。 

 これが一番の問題です。

 ネットで調べるとめんつゆで作れるとありました。

 作ってみると思った物と違っていたのでしょうゆ、みりん、砂糖を足して味変させました。

 だしを冷蔵庫で冷やす。

③温玉をつくる。

 これもネットで調べると鍋で簡単に作れるとありましたが、少し加熱しすぎて今ひとつでした。

 加減の経験値を上げないと。。。

④ネギを刻んで

⑤後はうどん玉をゆでた後、冷やす作業ですが、氷が思った以上に必要でした。

⑥盛り付けたら天かすとショウガを足して終わりです。

 

 

それぞれの作業する時間は短いですが、準備から食べるまでの間の時間は結構かかりました。

一気に作る物ではない時はそうですね。

初めてなので見た目はいまいちです。