昨年の海外旅行が今年だったら | 毎日が撮影会

毎日が撮影会

撮影会に行くことは今後無いので趣旨と違ってきますが馴れ親しんだタイトルを継続します。
「旅行の話」「家庭菜園」「料理」「つぶやき」がメインに培った撮影技術を活かしていきたいです。

昨年の旅行を計画した段階ではドルでは140円前後でそのままだったらプラス1割の負担増がなかったのにと今思います。

航空券のように予約イコール決済の場合はプラス1割はなかったですが、ホテル代(ドル建て)などは直前決済にしていたし、現地通貨もドル高で結局ユーロも1割高で現地での支払いは結構痛かったです。

 

今旅行をされている方はとてもラッキーでしょうね。

他の方がどのように計画を立てているのは交流したことが一切無いので自分を基準に考えてしまいますが,実際はそうでもないのでしょうね。

 

自分で航空券、ホテル、ツアーの手配、現地では自分で調べたことを基準に交通カード等を手に入れたりとほぼ自前で行います。

当然リスクはありますが、手配を依頼するよりは4割ぐらいは安くなります。

自分は最低でも8ヶ月前には大方手配を済ませているので、その後に為替レートが大きく変わるとがっかり下のが昨年。

これまでは1割も変わることはなかったのに・・・・

 

 

株価に関しては今が以上だと思っていたので下がっても驚きはしませんが、ドルがそれと連動しているのは注目しています。

 

またドル高になるか,円高に戻って行くかまだまだ読めませんが、今後の旅行の際に為替レートがどうなっているのか今ものすごく注目しています。

 

2024年8月5日末現在で142円前半です。