今日は文鳥の日 鳥類飼ったことある? | Beatha's Bibliothek

Beatha's Bibliothek

ブログネームは、‘ベーハ’と読みます。 

メディカルハーブやアロマの事、       

様々な本の紹介など色んな事書いてます。
                         
※本の紹介には連番がついています。

 

いらっしゃいませ。

Beathaのブログへようこそ。

 

 

 

 

昨日、ハミダブチ食べました。

本当にはみ出てる(笑)。

なので、うまく食べないと、

手がベタベタに・・・笑い泣き

美味しかったですよ~ニヒヒ

 

 

 

 

 

 

 

 

鳥類飼ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 
2005年3月に文鳥の飼育本など
多数出版されている伊藤美代子氏によって制定。
江戸時代から愛されてきた
文鳥について考える日。
 
 
 
 
日付は「て(10)に(2)し(4)あわせ」
(手に幸せ)と読む語呂合わせと、
この時期に手乗り文鳥のヒナが出回ること。
それに「1024」の数字で、
文鳥の姿を表せることなどから。
 
 
 
 
語呂合わせと
文鳥のヒナが出回るはいいとして、
「1024」で文鳥の姿が表せる?
面白い理由だな。
 
 
 
 
鳥類飼った事ありますね。
文鳥とセキセイインコを
飼った事があります。
それから、スズメも。
 
 
 
文鳥は何で家に来たのか、
全然覚えてないんですけどね。
気づいたら、家にいた。
懐くと可愛いですよね。
 
 
 
 
セキセイインコは、
迷子を保護した気がします。
どこかから逃げてきたのか、
どうなのか分かりませんが。
 
 
 
一度、脱走しまして、
また戻ってきたけど。
綺麗な藤色のインコだったなぁ。
 
 
 
 
そして、スズメは、
巣から落ちて怪我してたのを
これまた保護したわけですね。
 
 
 
 
本当は保護しちゃ
いけないんですよね。
でも、当時小学生だったので、
そんな事知らないし。

 

 

 

 

飼ったのは、多分、

数ヶ月くらいだと思いますけど。

怪我が治って、元気になったので、

逃がしました。

 

 

 

 

元々ペットにする

鳥ではないので、

カゴの中では窮屈そう

でしたからね~。

 

 

 

 

逃がした時も、

とっても元気に飛んで行きました。

スズメはやっぱりカゴの中より、

外で飛んでる方が合ってる!

 

 

 

 

ペットを何か飼いたいなと思いますが、

世話をするのが大変なので、

何かきっかけがないと

飼わないだろうなぁ。

 
 
 
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
素敵な1日になりますように。