あなたの家の味付けは薄味?濃い味? | Beatha's Bibliothek

Beatha's Bibliothek

ブログネームは、‘ベーハ’と読みます。 

メディカルハーブやアロマの事、       

様々な本の紹介など色んな事書いてます。
                         
※本の紹介には連番がついています。

 

いらっしゃいませ。

Beathaのブログへようこそ。

 

 

 

 

雨が降ったり止んだりの

お天気が続いています。

引き続き、気をつけて

お過ごし下さいね。

 

 

 

 

みんなの回答を見る

 

 

 

 

家の味付けは薄い方だと思います。

自分が味付けすると、

更に薄い方だと思います。

 

 

 

 

お料理を作り始めた頃、

味噌汁を家族に作った事があったんですよ。

自分では上手く出来たと思ったら、

味が薄いと言われたんですよね~。

 

 

 

 

言われてみれば、

お料理を作る時に塩を

あまり使いませんね。

あ、砂糖も使わないけど。

 

 

 

 

でも、お料理の味付けに使わなくても、

色んな食品とかお惣菜とか

そういったものにも塩分って

含まれてますからね~。

 

 

 

 

実際、塩分を摂り過ぎると

どんな症状が出るのか、

ご存知の方も多いかと思いますが、

ちょっと調べてみました。

こちらのサイトを参考にしました。

 

 

 

 

 

①喉が異常に渇く

②むくみや膨満感がひどい

③頭痛を感じる

④味がしなくなる

 

 

 

 

①、②はよく聞きますね。

③は脳が浮腫む事で起こる

頭痛じゃないかと思います。

 

 

 

 

そして、あまり聞かない④。

塩分の過剰摂取によって、

味蕾がおかしくなってしまい、

味付けに多くの塩を必要とするらしい。

 

 

 

 

では、塩分を減らすには

どうしたらいいんでしょう???

3つの方法が示されています。

 

 

 

 

まずは、

ソルティーシックスを避ける。

アメリカ心臓協会が定めた

塩分の高い食品「ソルティーシックス」。

 

 

 

 

パン、ハムやサラミ、

サンドイッチとハンバーガー、

ピザ、缶詰のスープ、

そして調理済みチキン

(冷凍のチキンナゲットなど)

 

 

 

 

おっと、好きなものがいっぱい滝汗

これは気をつけないといけません。

簡単に食べられるものは、

意外と塩分高いものが多いのかも。

 

 

 

 

2つ目は、自分で調理する。

これなら、自分でコントロール

する事ができますからね。

面倒ですけど・・・。

 

 

 

 

3つ目は、新しい味に挑戦する。

塩分の代わりに、

ハーブ、スパイス、酢などを

利用するのがおススメだとか。

 

 

 

 

いくらいつもの味付けが

薄味だったとしても、

ソルティーシックスの摂取量が

多いと塩分過多になりそうですね。

 

 

 

 

高血圧になるのも嫌だし、

浮腫むのも嫌なので、

これから更に食生活には

気を配って行きたいですね。

 

 

 

 

かといって、塩分を避け過ぎると

ミネラル不足になるそうなので、

控えるのはほどほどにして、

使うなら天然塩がいいのかな。

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

素敵な1日になりますように。