サンキュ!の記事 新型コロナも労災対象に!?「届け出だけでお金がもらえる制度」 | Beatha's Bibliothek

Beatha's Bibliothek

ブログネームは、‘ベーハ’と読みます。 

メディカルハーブやアロマの事、       

様々な本の紹介など色んな事書いてます。
                         
※本の紹介には連番がついています。

 

新型コロナによる経済への影響も

 

結構深刻ですよね。

 

多くの方々が旅行する予定だったであろう春休みも

 

テーマパーク、美術館、博物館もお休みで。

 

そこで発生するはずの利益も上がらないし、

 

普段働いてるはずの方々も働けないし、

 

ホテルや交通機関のキャンセルもあるし。

 

で、気になるサンキュ!の記事読んでみました。

 

 

新型コロナも労災対象に!?病気、倒産、失業、イザという時に役立つ「届け出だけでお金がもらえる制度」5選

 

節約アドバイザーの方が色々説明されてます。

 

1:業務中なら労災の「療養(補償)給付」で医療費が全額戻る

2:新型コロナも対象!個人的な病気やケガで3日以上休んだら「傷病手当金」

3:会社が給料を払わず倒産したら「未払賃金立替払制度」で取り戻す!

4:失業保険を全額もらう前に再就職したら「再就職手当」

5:再就職先の賃金が前より安いと「就業促進定着手当」がもらえる!

 

以上が紹介されている制度5選。

 

1番2番の医療費も必要だと思うんですけど、

 

3番の会社が給料を払わずに倒産した場合に

 

賃金を支払ってもらえるのは有り難いですよね。

 

賃金や退職金など(ボーナスは含まない)が

2万円以上未払いになった場合、最大で80%を

「労働者健康福祉機構」が会社に代わって支払ってくれます。

正社員だけでなく、パート勤務の方も申請可能です。

 

そんな制度がある事すら知らなかったですよ。

 

それから気になるのは5番ですね。

 

会社が倒産して再就職しても、

 

あまりに給料の差があると生活も困りますからね。

 

高額な手当を受け取れるわけではありませんが、

給料が下がってしまった場合のサポートをしてくれるため、

とてもありがたい制度です。

 

もちろん、いくつか要件はあるそうですけど。

 

すぐに制度を使わなかったとしても、

 

知識として知っておくと、いざという時役に立ちますよね~。