軽井沢町の「熊野皇大神社」に参拝にやってきました。

 

 

 

軽井沢にと群馬県安中市の県境に鎮座します「熊野皇大神社」と「熊野神社」

 

 

その軽井沢側の「熊野皇大神社」では毎月11日になると通常御朱印に犬の印をついていただけます。

 

 

熊野皇大神社毎月11日の御朱印

 

 

 

 

犬印をついてくれるのは通常の2種類としなの木の3種類となります。

 

 

毎月11日ですから年間この印をついてくれるのは12回になりますよね。

 

 

その他に熊野皇大神社ではお馴染みの切り抜き御朱印も授与させていただきました。

 

 

 

 

こちらは秋バージョンの切り抜き御朱印になります。

 

 

しなの木守り

 

 

昨年授与したものと色違いです。

 

 

境守り

 

 

県境の神社なのでオリジナル守りです。他で出しているところはないだろうな~。

 

 

 

その他群馬県側の熊野神社でも御朱印を授与しました。

 

2ヶ月おきで変わる書き置き御朱印

 

こちらは通常御朱印をいただかないといだだけませんので、通常御朱印も授与させていただきました。

 

書き手が常に違うので新鮮です。7月の参拝時は年配の方に書いていただきましたが今回は若い方でした。

 

 

 

熊野神社の御朱印帳

 

 

全国の熊野神社共通御朱印帳がありますがこちらは群馬県安中市の熊野神社限定となります。

 

小さいサイズと大きいサイズがありますが、私個人的に小さいサイズの御朱印帳が好きなので小さいので!

 

 

 

 

狛犬

 

 

 

 

峠のこま犬

 

 

風車

 

 

随身門

 

 

 

 

 

 

 

本宮

 

 

神楽殿

 

 

熊野皇大神社側の神楽殿は授与所となっています。

 

ちょっと前に新しくなりましたが、7月よりもまたちょっと新しくなりました。

 

 

 

牛と馬が移動していました。

 

 

 

 

 

 

その他境社に狛犬がいらっしゃいました。

 

お面は変わらず!

 

 

しなの木神社

 

 

 

熊野神社新宮

 

 

 

彫刻

 

 

 

 

御朱印充実の熊野皇大神社!

 

 

次の参拝はお正月かな(笑)

 

 

 

位置情報

長野県北佐久郡軽井沢町