繰り返す煽り | 最愛の妻へ。あの頃に戻りたい

繰り返す煽り

懲りずに煽る世の中

最近の米騒動の煽り


私は殆ど、ふるさと納税で適度に頼んでいたけど、タイミング悪くそろそろ米が尽きそうだった。

8月上旬くらいから普段よりパスタ、うどん、そば等を多めの献立にして米の消費を抑制していた。

8月下旬そろそろ米も減り始めた。


近くのスーパー、2店舗、米売り切れ入荷予定は未定…。


マスゴミがあれだけ連日、煽れば、そりゃみんな慌てて買うよね。


9月、弁当作りがまた開始なので、さすがに米は必要。

ふるさと納税でくるのは10月以降

(これも世間の米騒動の影響で遅延しそう)


ってことで、近所の3店舗目のスーパーへ、8月中旬にはあったけど、まだ平気だし、米騒動の煽りも8月末から9月上旬には落ち着くかなと予想していたけど甘かった。


先日、スーパーに行き、米売場へ

米がある

煽るメディア、無能な国、何なんだろう。


値段は、無洗米5キロ2780円(税抜)

う~ん、あるだけで、ありがたいかな。

以前は1980円くらいの価格だけど、購入できるし感謝。


さて、この米不足の騒動と値上げ

この国の得意技な気がする。


コロナ禍を思い出す。

未知とはいえ何もできない状態で、海外から自由に入国させ、毎日、感染者数の杜撰な数値で医療従事者の方々を疲労困憊に追い込み、さらに私達を不安と絶望に向かうよう煽り続けた。


煽ってワクチン不足でさらに煽り、膨大な費用で海外製薬会社から大量のワクチンを購入。

そして、最終的には大量の破棄。


今回の米騒動、どこか海外から大量に購入するのかな?!

徳を得る偉い人は誰なのか?!


そろそろ秋を向かえ新米の出荷時期

これも夏の台風の影響で…とか煽るのかな。


どこかの偉い人

内部通報者に圧力で追い込み、自死しているにもかかわらず、未だに反省とお悔やみの言葉すら無い。

死人に口なし、あってはならない世の中だ。


ご遺族の気持ちを思うと辛い。

もし私の妻が職場での圧力を受けたことが、原因だったとしたら。

私は間違いなく…。

最終的には身近にいた私が救えなかった事実には変わりないから、私もいつか自分にケジメは必要なのだろう。


米騒動をブログに綴る私こそが、一番、メディアと国におどらされている諸悪の根元かもしれない