kite-me効果だなあと実感 | 「乳幼児教育とおむつなし育児の専門家Kite-me 辻川陽子 ブログ」

「乳幼児教育とおむつなし育児の専門家Kite-me 辻川陽子 ブログ」

保育園・子育て支援センター勤務13年。

新潟から赤ちゃんの持つ能力を引き出し、おむつなし育児の楽しさを伝える

Kite-me辻川陽子のブログです


テーマ:
あそぶがっこうに通われていた方から嬉しいメッセージ
入園したばかりの◯◯君
保育園のおたよりに◯◯君のエピソードが掲載されたそうです。



新入園児のAさん。玄関に座りすぐに靴を脱ぎ始めました。入園してまだ1ヶ月のAさんが自分で意欲的に取り組む姿に思わず「すごいね!1人でできるの?」と声を掛けるとニッコリ笑って得意そうにしていました。よく見ているとお母さんが隣でそっと見守り「できる」ようにさりげなくサポートしていました。乳児さんでも身の回りの事を見つけて、毎日積み重ねるとこんなにも意欲的にできるようになるんだなあと改めて感じました。もちろんそのためにはAさんのお母さんのような大人のさりげないサポートが不可欠です。「ママやって!」と「自分で!」を繰り返しながら少しずつ「自分でできる」自信と喜びを積み重ねて成長していくのだと思います。
プロの目線から書かれた素敵なおたより
見るところがさすがだなーとその時の光景と優しく見守るママの姿を想像してホッコリ


kite-meで手を出さないで見守ることを教えてもらってたので、何も自分では思ってなかったのですが、周りから見たら◯◯が自分からいろいろするのがすごい事なんだと思いました。
kite-me効果だなぁ!とも実感して早くあそぶがっこうに復帰したいし、これから産まれてくる子もkite-meに通わせたいと思いました。


あそぶがっこうに通うママ達はみんな見守り力とサポート力が本当に素晴らしい❤️

そして子どもたちはみんな
1人でできる!!
そんな自信に満ち溢れているんです

おたよりを読んで、kite-me効果と見守る事の大切さを再認識しました。
最近、着替えの時に袖から手を出す時に「右手〜」と言うと、手を出してから「バイバイ〜」ってやってます(笑)
あそぶがっこうでやってた事を所々でアウトプットして見てて楽しいです。

まもなく出産のママさん

プレクラスの先行予約まで❤️

まずは元気な赤ちゃんの誕生を楽しみにしています