母の日に語ってくれた夢 | 「乳幼児教育とおむつなし育児の専門家Kite-me 辻川陽子 ブログ」

「乳幼児教育とおむつなし育児の専門家Kite-me 辻川陽子 ブログ」

保育園・子育て支援センター勤務13年。

新潟から赤ちゃんの持つ能力を引き出し、おむつなし育児の楽しさを伝える

Kite-me辻川陽子のブログです

今日は母の日
家族が夕食を作ってくれてる間にゆっくりとバスタイムをし、早々末っ子とベットで絵本を読んでいると高校生の息子が乱入

母さん俺さー
文系の大学に進んで
児童学と教育学勉強したいと思ってる

と突然切り出し

将来は幼稚園から中学生ぐらいまでの子に教える先生になりたい

母の日に(たまたまか)

初めてはっきり自分の夢ややりたい事を言ってきた

語るだけ語り去った後に
【児童学】と【教育学】をググる私


私こそもっと学びたい分野だわ!!!

社会に出るのがすぐそこになってきた、、、
と呟く息子

16年前母になった私

母って何でもできて偉大でスーパーマンみたいな存在だと思ってた

それができない自分は母親失格
失敗ばかりの毎日に絶望する日も多々
そんな時ただ側でどんな母であっても求め許してくれた我が子

そうやって少しずつ母になってこれた気がしています

母になってみて初めて知る母の気持ちも多々

今こうして令和最初の母の日を大切な存在と過ごせる事に感謝して

彼の夢を応援しようと思います

夢を語るっていい❤️