へー!そうなんだー!の連続【0歳からの自然なおむつ外し&トイトレセミナー】 | 「乳幼児教育とおむつなし育児の専門家Kite-me 辻川陽子 ブログ」

「乳幼児教育とおむつなし育児の専門家Kite-me 辻川陽子 ブログ」

保育園・子育て支援センター勤務13年。

新潟から赤ちゃんの持つ能力を引き出し、おむつなし育児の楽しさを伝える

Kite-me辻川陽子のブログです


テーマ:
今日はご要望をいただき、【0歳からの自然なおむつ外し&トイトレセミナー】のリクエスト開催でした。

なんと3回目
の受講の方も!

お仕事を休んでご参加下さった方も!

おむつなし育児とトイレトレーニングの違い
今子ども達が抱える排泄トラブル
紙オムツと布オムツ
誰でも簡単にできるやり方など動画を交えながらお話させていただきました。

百聞は一見にしかず
見るとイメージもつきやすい

実際に肌で濡れた感覚を感じてもらう実験も。

脳は騙されやすい
どんどんオムツの吸収性が良くなる=赤ちゃんの本来持っている感覚を鈍らせている事に

先日久々にベビーコーナーに足を踏み入れ、そこで発見

35キロ対応オムツ!!
35キロって、、、

と愕然としていたら、SNSからも育児グッズの宣伝が、、、
それは、赤ちゃんがおむつ換えの時に動かないように上半身を巻きつけ視界を狭めママの顔を見えなくするもの

もうひっくり返り、粟原さんにも写メ送りつける始末、、、
動き始めておむつ交換しづらいなら一緒にトイレに行った方が赤ちゃんも幸せ

育脳のセミナーでは触れていませんが、
この自然な排泄ケアこそ
健やかな育脳の第一歩!!

と、今日は声高らかに宣言
何かしてあげたい!と思ったならまずは排泄に心を向けておむつを外してあげてほしい。

おむつをつけたのが大人なら外すのも大人
いつからだって始められます。

夜のおねしょのお悩みに対する原因と対策
手軽にできる、タッチケア法などもお伝えしました。
そして全てのセミナーで共通してお伝えしている大切な事も

いただいたご感想の一部ご紹介
*実際の映像を見る事ができて、納得する部分が多くあって良かった。「へー」「そうなんだ!」の連続であっという間でした。

*次の子を産む時はおむつなし育児をやってみたいです

*先生のお話を聞いて難しい事ではないんだなと、始めてみたくなりました。

*0歳の赤ちゃんがこんなにいろいろできるとは驚きでした。仕事でもトイレトレーニングに困っているお母さんにアドバイスできる事が増えました。

*メルカリでおまるセットを買って押入れにしまっていたので今日から出して使っていきたい

*資料が見やすくありがたかった。

*大変というイメージから、楽しそう、面白そうに変わった

*先日おまたぢからセミナーにも参加させてもらったので、ママと子と2人ともおむつ外しゆるっと頑張ります!

今日帰ったらすぐにできる事も書いていただきました。

考えず実践してみて下さい。

ビックリな我が子の一面が垣間見えると思います。


次回開催は未定です。
開催希望があれば日程調整しますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

ご参加の皆様ありがとうございました❤️

【Kite-me】乳幼児教育とおむつなし育児の専門家辻川陽子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス