ホームインストラクターを受講された方からいただいたご感想 | 「乳幼児教育とおむつなし育児の専門家Kite-me 辻川陽子 ブログ」

「乳幼児教育とおむつなし育児の専門家Kite-me 辻川陽子 ブログ」

保育園・子育て支援センター勤務13年。

新潟から赤ちゃんの持つ能力を引き出し、おむつなし育児の楽しさを伝える

Kite-me辻川陽子のブログです


テーマ:
ようこ先生、あつこ先生ありがとうございました!本当に夢のような時間を過ごす事ができました。0歳〜2歳までの時期に色々な事を子どもと共にこれたのはkite-meに通っていたからだと改めて思いました。そして、これからの子育て不安もありますが、また楽しみになってきました。今、○○は怒られる事、やって欲しくない事いっぱいの毎日ですが、今の○○の気持ちを受け止めた上でこうしてほしい!!を伝えていきたいと思います。また、仕事の面でも生活と遊びを大切にする中で、ほうきで掃除するところ、雑巾の絞り方を伝え、行ってみる事などは4歳児のクラスの子ども達のやる気スイッチを灯しながら保育するなどたくさん活かす事ができました。保育者、親もまだまだ成長過程だなあと思いました!!
2日間ありがとうございました。保育士12年目で子どもにとって良い遊びや動きや関わりは分かっていても、なぜとか本質の部分が分からずやっていたな〜と反省しました。男女差の事も本当に勉強になってこれからの育児と仕事に参考にさせていただきます。話は少し違いますがこの会に参加して○○が1人で和式トイレを使えるようになりました笑
「お話を聞きたい!」と強く思い参加させていただきました。2日間通して感じた事は戻って子育てをしてもよい事にとても心動かされました。どうしても○才だから、とか一般的な事を考えてしまっていたけれど子どもに合った学びだったり遊びだったりして。辻川さん、粟原さん、お二人ともいつもブレがなくて出会って本当に良かったなあと思ってます。お二人は私の子育ての先生であり、やはり温かい場所ですね。また家に帰って子どもたちに接していきたいと思ってます。来て、本当に良かったです!!
2日間たくさんの事を学び、今はまだ知らなかった事も多く、子育てや仕事の時の事が頭に浮かびあの時に知っていればなあと思う事も多々ありました。保育士という仕事はいかに大事な時期に関わっているか感じ、子ども達と楽しみながら脳に良い遊びを取り入れていきたいと思います。子どもの心や発達を知る事でイラっとせずに冷静に子どもに対応できた自分でもビックリでした。知ることって本当に大事ですね。ありがとうございました。
今回あそぶがっこうホームインストラクターに参加してとても勉強になりました。プレクラスでも聞いた事の復習とプラスのものがあり、そこも凄く良かったです。自分の子育てだけでなく、仕事でも使えこれからワクワクしています。自分が少し戸惑う事が出てきた時このインストラクターで勉強した事をふと思い出せるように心にとめておきたいと思います。また、今回資料をもらえた事も思い出すきっかけになるので助かります。家に帰ったらオレもいきたいな〜とずっと言っていた旦那にも今日の学びを伝えて一緒に子育てを楽しみたいと思います。
6時間あっという間の時間でした。過ぎてしまった時間を取り戻すことはできないですが、その時に戻って言葉がけ、運動をやっていこうと思います。子どもたちに対する言葉がけを気をつけようと思います。本当にもったいない時間を過ごしたな〜と思い出す時間となりました。口を出さずに見守る→1番できていないと実感。そっと見守り肯定感を育てる言葉かけをしていこうと思います。
子どもの成長に大切な事を聞く事ができてよかったです。子どもが今何に興味を持っているのか、どう体を動かしたいのかよく見てあげようと思いました。学んだ事を思い出しながら子どもとの大切な時間を過ごしていきたいです。
保育士さん、幼稚園の先生のご参加が多かった今回の講座ご自身の子育てはもちろん、保育の現場で学びを生かして下さる事はこの上ない喜びです。より専門性を持って子どもの育ちを温かく見守る先生が増えたなら、きっともっと目が輝く子ども達が増える!!!ずっとずっと夢に描いていた事が叶い始め私も全ての事を伝えていける技術をもっと高めていこうと決意した次第です。

貴重な時間をありがとうございました。

【Kite-me】乳幼児教育とおむつなし育児の専門家辻川陽子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス