コロナ感染し療養期間中に受けた支援、受けなかった支援について書いてみようかなと思います。

病院でもらった資料には、健康観察や食料支援など必要があれば自分で申し込んでくださいと書いてありました。


私がコロナを発症したのが12/31の夕方🌅
お正月に買い物に出なくても良いように前日までに食材の買い物を済ませていました。

そのため、冷蔵庫冷凍庫はパンパンに食材が入っていたため、食料支援は必要ありませんでした。
実家も行くには半日ほどかかる遠方のため、頼れず💦

しかし、感染を知った友人が、地域の年始に開からるお祭りでみかんをたくさん配られた(1家庭で食べきれないくらい配られます😅)ので、みかん🍊とお菓子を玄関先に届けておいてくれました☺️

食欲のない時のみかん🍊これありがたすぎて涙が出ました🥲




また、健康観察も必要なほどひどくもならなかったので、申し込みもしませんでした。



次に、、、

濃厚接触者である家族のために、申し込みをすれば自治体で抗原検査キットが無料で送られてくる制度がありました。
我が家には抗原検査キットはストックしておりませんでした。

田舎のため、薬局は1個しかなく年末年始休業中。(前に買い物行った時に、売ってます!と張り紙はしてあったのは見ていました)
申し込んでも何日後に届くか分からず💦ダメ元で12/31に布団をかぶりながら、申し込みました📱🛌
その後、1/3か4日には届けられました〜✨ありがたい😂


夫の仕事復帰の際に必要で1回分ずつでは足りずに、Amazonで追加で購入しました‼️
Amazonの中でも研究用ではなく、第一医薬品というのを探すのに苦労しました(@_@)
(研究用の方がお値段も魅力的✨)






写真は、発熱する前に、お正月用にぐうたらしながら食べようと思って焼いたクッキーシュー🧁

結局食べられず、未だ冷凍庫で眠ってます😪
明日あたり、カスタードクリーム作ろうかな💕