あくび光あくびコミュニケーションズ)の評判・口コミまとめ

※2017/11/28追記

■目次


1. あくび光とは?
2. あくび光のメッセージ
3. あくびコミュニケーションズ株式会社とは?
4. あくび光の口コミ
5. あくび光の料金など
6. あくび光関連リンク

7. 株式会社あくびとは?

8. あくびコミュニケーションズ関連リンク

9.あくびコミュニケーションズへの行政指導について改善報告書提出

10. あくびコミュニケーションズが総務省から行政指導

11. 『あくび光』サービス申込受付の品質向上に向けての取り組みについて

12. 『あくび光』サービス申込受付が再開

13. あくびコミュニケーションズへの批判サイト

14. あくびコミュニケーションズへの批判サイト2

15. あくびコミュニケーションズへの批判サイト3

16. あくびコミュニケーションズへの批判サイト4

17. あくびコミュニケーションズ社長「遠山和久」のクチコミ情報・評判

18. あくびコミュニケーションズへのクーリングオフ

 

光コラボレーションサービス「あくび光」と、あくび光を運営する「あくびコミュニケーションズ」に関するクチコミや基本情報をまとめる。


あくび光とは?

ここでは「あくび光」について説明する。「あくび光」とはあくびコミュニケーションズ株式会社の提供する光コラボのサービスである。 これはフレッツ光の回線を使ったサービスである。 実際の回線自体はNTTのものを使用しているので安心感があるし、実際の品質は同じものである為に高い。ユーザーのメリットは面倒な支払いや問合せなどをひとつにできるということ、そして最大のメリットは、サービス提供会社が料金を決める事ができる為、料金が安い会社もあるということだ。 光コラボレーションサービスには多数の会社が参加し、サービスや価格の競争をしている。あくび光もその中のひとつである。


あくび光のメッセージ

あくび光の社長の言葉はあくびコミュニケーションズ株式会社のWebサイトで確認する事ができる。
「社長メッセージ」と題して掲載してあるのがこちらの文章。

?
社長の遠山和久です。あくびグループ・あくびコミュニケーションズは「人々に明るい明日が来るようなサービスを提供したい」という強い思いから、創業いたしました。

当社の事業の大きな柱は、介護事業(居宅支援・訪問介護・訪問入浴・障害者支援・福祉用具販売)とインターネット事業(固定回線・モバイル)の二つです。この二つは全く違う業界ではありますが、技術を融合させることによって、利用者の皆さまにより良いサービスを創造し、ご満足いただけるように日々尽力いたしております。

社内では、サービスレベルの向上だけでなく、さまざまな従業員の成長支援を行っており、福利厚生により研修制度も多数設けています。従業員が成長できる楽しさ、働く楽しさを実感し、お客様により良いサービスを提供し続けられるような環境を目指してまいります。
あくびコミュニケーションズ株式会社
代表取締役社長?遠山 和久

あくびコミュニケーションズ株式会社とは?

あくびコミュニケーションズ株式会社」の説明をする。 「あくびコミュニケーションズ」という会社は「介護事業」などもしている会社「株式会社あくび」のグループ企業である。 「あくび光」、「あくびネット」などの通信・インフラサービスを提供している。ホームページによると今後は「電気」などのサービスも提供する予定のようだ。 下記はあくびコミュニケーションズ株式会社会社概要

社名 あくびコミュニケーションズ株式会社
代表者 遠山和久
あくびコミュニケーションズ関連サイト あくびコミュニケーションズ公式ブログ
あくびコミュニケーションズ公式ブログプロフィール
アメブロ「あくびコミュニケーションズ(あくび光)」
プロフ「あくびコミュニケーションズ(あくび光)」
遠山和久関連サイト あくびコミュニケーションズ遠山和久公式ツイッター
あくびコミュニケーションズ遠山和久のブログ
住所 本社:東京都渋谷区桜丘町3-4 渋谷黒川ビル5階B
支社:大阪府大阪市北区天満橋3-3-5 天満インキュベーションラボ308
電話番号 03-6416-5177
設立年月日 2015年3月3日
資本金 300万
従業員数 グループ全体70名
事業内容 事業内容
コールセンター事業
プロバイダサービス事業
介護関連事業
MVNO事業

あくび光の口コミ

現在、「あくび光」などで調べると、あくび光を提供する会社「あくびコミュニケーションズ株式会社」であったり、その社長に向けての様々なクチコミが見受けられる。あくび光の口コミだが、残念ながら一部のサイトや動画には、酷い風評が記載されている。

このようなサイトでは、「あくび光の品質が低い」というものや、「あくびコミュニケーションズが良くない企業であるかのような言葉」や、「あくびコミュニケーションズの社長個人名を出しての批判、風評」などなど、あくび光への攻撃がされている。 中でも「詐欺」などという表現は名誉毀損ではないかと思われるが、サイトの攻撃は激しさを増す一方である。 これらのサイトは匿名で運営され、連絡先もほとんど不明である。


あくび光の料金など

あくび光の料金は、公式サイトに記載してある。 申し込みを検討する方はそちらを見て決めて頂きたい。 その際は住まい、住居タイプにより料金が異なるので注意が必要である。。 参考までに挙げると、 あくび光 通常コースの利用料金は 「戸建タイプ」の通常料金・・・6,900円(税抜) 「使ってお得割」の適用料金・・・5,380円(税抜)である。 「マンションタイプ」では通常料金・・・5,150円(税抜) 「使ってお得割」の適用料金・・・4,150円(税抜)である。


あくび光リンク

最後に、あくび光関連のリンクを紹介する。 「あくび光」という光コラボサービスが、きちんとしたサービスであることをご自身の目で見極めて頂きたい。

「あくび光」運営会社社長「遠山和久」のクチコミ情報・評判 

あくび光 料金比較[光コラボ事業者] 

あくびコミュニケーションズ株式会社(あくび光/あくびネット)[光コラボ事業者]

あくびコミュニケーションズの「あくび光」契約・料金情報!
「あくび光」あくびコミュニケーションズ株式会社の研修


株式会社あくびとは?

あくびコミュニケーションズ株式会社」には関連会社(グループ会社)がある。

それが「株式会社あくび」この会社は主に介護事業を行う会社で、現在訪問介護サービスを行っている。

社名 株式会社あくび
代表者 遠山和久
加盟団体 埼玉県川口市介護事業者協議会 理事/埼玉県川口市介護フェスティバル実行委員
住所 〒332-0012 埼玉県川口市本町1-7-8
電話番号 048-430-7356
設立年月日 2014年 4月 25日
資本金 300万
関連会社 あくびコミュニケーションズ株式会社
事業内容 介護事業

あくびコミュニケーションズ関連リンク

あくびコミュニケーションズ: 企業情報・遠山和久メッセージ
あくびコミュニケーションズ公式ブログ
あくびコミュニケーションズ社長「遠山和久」のクチコミ情報・評判
あくびコミュニケーションズの「あくび光」契約・料金情報!
あくびコミュニケーションズあくび電気の評判口コミ
あくびコミュニケーションズの評判・解約・クーリンクオフ
あくび光(あくびコミュニケーションズ)の評判・口コミまとめ
あくびコミュニケーションズ株式会社(あくび光/あくびネット)[光コラボ事業者]
あくびコミュニケーションズ 企業情報
あくびネット プロバイダーサービスQ&A
あくびコミュニケーションズ-WIKIWIKI

 


あくびコミュニケーションズ関連サイト
あくびコミュニケーションズ株式会社|フレッツ光公式|NTT西日本
あくびコミュニケーションズ株式会社の会社情報 - Wantedly
あくびコミュニケーションズ株式会社 企業情報|スポナビ2018

 

 

 

 


あくびコミュニケーションズが総務省から行政指導

2017年6月9日、あくびコミュニケーションズのサービス「あくび光」が総務省から行政指導を受けた。

2017年6月9日、弊社は行政指導を受けました。
詳細につきまして下記に記載致します。
 

平成29年6月9日 
あくびコミュニケーションズ株式会社
代表取締役社長 遠山和久


総務省による行政指導


弊社は、本日平成29年6月9日、総務省より、「AKUBI 光」に係る電話勧誘方法の改善などについて、行政指導を受けましたので、お知らせいたします。
本件につきましては、お客様及び関係者の皆様に対し、多大なご迷惑及びご心配をお掛けいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

弊社といたしましては、今回、行政指導を受けるに至った事実及び指導内容を厳粛かつ真摯に受け止め、「AKUBI 光」の営業活動を一時的に自粛致します。
営業活動再開の時期につきましては、改めて公表させて頂きます。
 ご提供中のサービスにつきましては、本件の影響はございません。
移転・廃止・付加サービス変更等につきましては、平常通り受付いたします。

また、弊社サービスをご利用のお客様におかれましては、別途ご説明差し上げます。

今後このような不適切な事案が生じることがないよう、指導内容を踏まえ、社内及び代理店に対しての再発防止措置を速やかに検討し、講じてまいる所存でございます。
弊社では、今回の行政指導を真摯に受け止め、再発防止と適正な販売活動の徹底をさらに図ってまいります。

以上

総務省による行政指導について(あくびコミュニケーションズ)|あくびネット公式ブログ(あくびネット情報)


あくびコミュニケーションズへの行政指導について改善報告書提出

2017年6月9日に総務省からあくび光の営業についての行政指導を受けた件で2017年7月24日、あくびコミュニケーションズ株式会社が総務省への改善報告書の提出した模様です。 過去に光コラボ業者が行政指導を受けたケースでは、改善報告書を提出した後に営業を再開しているのであくび光の営業活動も近く再開するものと思われます。 あくび光の営業活動の改善に期待したい。

総務省への改善報告書の提出について
各位
あくびコミュニケーションズ株式会社
代表取締役 遠山 和久
当社は、AKUBI光の販売勧誘活動に関する総務省からの指導内容に即した具体的な是正措置及び再発防止策について、平成29年7月24日付にて総務省に対して改善報告書を提出し、同日これが受理されましたので、お知らせいたします。
当社は、改善報告書の内容に従い、お客さま及び関係各位に安心と信頼を持っていただける営業体制を再構築するとともに、代理店の管理・監督等を徹底してまいる所存でございます。
総務省に対する改善報告書の内容は、別添の通りです。

→改善報告書(約2.4MB)

(2017.07.24  あくびコミュニケーションズ株式会社公式HPより)

【あくび光】総務省への改善報告書の提出について


『あくび光』サービス申込受付の品質向上に向けての取り組みについて

2017年8月22日、あくびコミュニケーションズはプレスリリースにて「『AKUBI光』サービス申込受付の品質向上に向けての取り組みについて」 を発表した。 これによると、総務省からの指導を受けた事について自粛・反省している旨とお客様へのお詫びを述べた。 そして体制を改善し、販売再開に向けて進めていることを表明した。 このことからあくびコミュニケーションズ及びあくび光、あくびネットなどの活動再開は近いものを思われる。

当社は、AKUBI光サービス(以下「本サービス」といいます)の販売勧誘活動に関する総務省からの指導を受け、平成29年6月9日以降、本サービスの販売活動および新たな申し込みの受付を自粛しております。  お客さま及び関係者の皆様におかれましては、多大なるご心配およびご迷惑をおかけしておりますことを重ねてお詫び申し上げます。  当社といたしましては、お客さまをはじめ関係者の皆様に安心と信頼を持っていただけるような体制の再構築により、当社及び関係各所における当社体制の改善の確認ができることを条件として、本サービスの販売活動および申込み受付を再開してまいりたいと考えており、現在、申込受付の品質向上に向けた取り組みを鋭意行っております。  具体的な再開の見通しやスケジュール等につきましては、確定し次第、改めてご報告いたします。

2017.08.22 あくびコミュニケーションズWEBサイト 『AKUBI光』サービス申込受付の品質向上に向けての取り組みについて

あくびネット「『AKUBI光』サービス申込受付の品質向上に向けての取り組みについて」|あくびネット公式ブログ(あくびネット情報)


『あくび光』サービス申込受付が再開

2017年9月1日、あくびコミュニケーションズはプレスリリースにて提供する光回線サービス『あくび光』のサービス申込受付が再開したことを伝えた。
 

『AKUBIヒカリ』サービス申込受付再開について
当社は、AKUBIヒカリサービス(以下「本サービス」といいます)の販売勧誘活動に関する総務省からの指導を受け、平成29年6月9日以降、本サービスの販売活動および新たな申し込みの受付を自粛しておりましたが、平成29年9月4日より、サービス申込受付を再開することといたしましたので、ご報告いたします。

当社といたしましては、お客さまはじめ関係者の皆様にさらなる安心と信頼を持っていただけるよう、引き続き再構築した体制を維持、発展させていくことに努めてまいります。
2017年9月1日-あくびコミュニケーションズ公式ホームページ



あくび光は、2017年6月9日に電話勧誘などの営業手法について総務省からの指導を受け、営業活動を一時的に自粛していた、その後サービスの品質向上への活動などを経て、ようやくサービス申込の受付が再開する運びとなった。
このことからあくび光は本格的にサービス再開となった。
総務省の指導の件により批判の意見などもあるだろうが、現在は改善しているので、その点をユーザーはきちんと判断していただきたい。
 

 


あくびコミュニケーションズへの批判サイト

悪質なアフィリエイトサイトがあくびコミュニケーションズ株式会社や、そのサービス「あくび光」「あくびネット」などの批判や体験談を記事に書き、アクセスを増やしアフィリエイト収入を上げている。 

■あくびコミュニケーションズへの批判サイト-1

このように、「ファーストビュー」と呼ばれる、最初にユーザーが閲覧する範囲に「アフィリエイト広告」が2つも貼られている。この記事の中には合計4つのアフィリエイト広告が存在していた。 そして記事の中ではあくびコミュニケーションズを「悪徳業者」と決めつけているようだ。 勿論書いてあることの真偽は不明だが、かなり偏った見方で書かれている記事である事は間違いない。

記事中で

『検索でもすぐに“悪質”と検索候補に現れる』


とあるが、2017/6/22現在ではそのような事実は無い。

※2018/1/5追記

・・・Googleで「あくびネット」と検索した時の候補はこの様になっている。

この記事、2017/6/24と11/4に記事の修正をしているにも関わらず、上記のような部分の修正、訂正が無く、事実と異なる情報を書いたままにしている。

 

 

その他この記事では
「あくびネット」の解約金、違約金についての見解を書いたりしています。
「あくび光」「あくびネット」などの違約金や解約金はあくびコミュニケーションズ公式サイトにある問い合わせ先にきちんと確認すべきですが、その案内は無く不親切である。

そして「勧誘電話を止める方法」としてNTT東日本、NTT西日本の電話番号や案内を記載したり、
NTTの悪質な勧誘の例を紹介している。
「あくび光」「あくびネット」とNHKは無関係なのにその批判ツイートを記載している。

また「クーリングオフ制度」についても解説しており、ユーザーにとっては親切なのだが、そのすぐ下にアフィリエイト広告があり、誘導していることが伺える。

 

あくび光・あくびネットの解約方法・解約手順
このサイトにはあくび光の解約方法や解約手順について触れています。
このサイトが言うには、三年縛りの契約であり、違約金について明記しているので、営業は解約ありきという考えであり、解約されても良しという思惑で電話営業をかけている、という意味合いの事をいっています。
違約金について明記しているのは企業として、契約として当然であるにもかかわらずなぜそのようになるのでしょうか?
ただ、このサイトは「あくびネットの違約金は良心的」とコメントする一面もあります。
 


あくびコミュニケーションズへの批判サイト2

あくびコミュニケーションズへの批判サイト-2  

このサイトでは「光コラボレーション回線の「評判・口コミ」酷すぎる業者9選」と題し、
▼フレッツ光(NTT)
▼ドコモ光(doomo)
▼ソフトバンク光(SoftBank)
▼o’zzio光(PCデポ)
▼U-NEXT光(ユーネクスト)
▼OCN光(NTT)
▼エキサイト光(エキサイト)
▼So-net光(SONY)
▼あくび光(あくびコミュニケーションズ)

という光コラボ業者9社を批判している。

この記事では「エネチェンジ」というサイトへのアフィリエイトリンクがあり、記事の一番下で誘導している。
つまりこのサイトは「アフィリエイトサイト」である。
このサイトは「エネチェンジ」へ誘導したいので上記の「光コラボ業者」を批判する記事でアクセスを集めてリンクをクリックさせ、アフィリエイト収入を得ているのである。
つまり、上記の光コラボサイトの長所を紹介する気が全く無い。

「あくび光」については「何ひとつメリットがありません」とおおざっぱな批判を展開。
おそらくよく勉強せずに記事を仕上げたのだろう。

「あくび光の評判・口コミ」のように、各光コラボ業者の口コミを思われる表現をしているが、
その口コミの情報源が明記されていない。

これでは「クチコミというていで管理人が勝手に批判している」と判断されても仕方が無い。
そもそも社長の個人名を挙げて「詐欺師」などという暴言を平然と掲載しているサイトが良心的なサイトであるわけがない。

あくびコミュニケーションズへの批判サイト3

あくびコミュニケーションズへの批判サイト-3

このサイト、記事では「あくびネットへの勧誘電話」として、あくびネットの営業電話をかけてきた「NEXT INNOVATION 株式会社」という会社を批判しています。
ところがこの記事の初稿では、「営業の社員から聞いた」としてあくびコミュニケーションズとは無関係の、不動産を行っている同名の会社の名前などを掲載し、その会社の方(社長)から「名誉棄損で訴訟いたします」と言われる始末。
そしてその結果、その事を訂正して、お詫びをしているのですが、ここで疑問があります。
なぜこの記事自体を削除しないのか?
同名の会社があって誤解を招くのに、わざわざ指摘を受けた経緯まで掲載して記事を残している。
これが理解できません。


この記事では
 

プロバイダの名前として「あくびネット」は奇妙な印象を受けるが、これが介護事業会社の名前なら納得がいく。あくびをするようなゆったりした時間を過ごせる心穏やかな老後を送りましょう、とかの趣旨で名付け、そこから出発してコールセンター事業、プロバイダサービス事業を始めたのだろうと推測できる。

と書いてありますが、「あくびコミュニケーションズ」の名前の由来は

社名の由来
あくびコミュニケーションズの社名は「明来日(あくび)」という漢字からなり、企業理念に基づいて名付けられました。
あくびコミュニケーションズ公式サイト より)

と書いてあり、調査不足です。

この記事には

NEXT INNOVATION 株式会社は詐欺会社ではない。電話で営業して注文を取っているだけで、内容に嘘はない。
あくびコミュニケーションズも詐欺会社ではない。一つのプロバイダであり、用途に合ったコースを選んで契約すれば(おそらくは)普通にインターネットを楽しめるのだろう。どちらも真っ当な会社である。

と書いてある。その点は良心的なのですが、記事全体の雰囲気からしてそれこそ誤解を招くような論調である。このサイトはそこが問題です。
 

 


あくびコミュニケーションズへの批判サイト4

 

■あくびコミュニケーションズへの批判サイト-4 

このサイトはPC・インターネット関連のサポートサービスをしている会社のようです。 

その中で、ある相談がプロバイダの勧誘で、その勧誘した会社があくびコミュニケーションズの代理店だったようです。 

そこからなぜかあくびコミュニケーションズについての悪評ばかり信じてピックアップしていますね。 

「Yahoo知恵袋」でのあくびコミュニケーションズ関連の質問をリンクしているのですが、全てあくびコミュニケーションズを疑っているもので、悪意があります。

「反論してる方がいますが、多分それは業者当人でしょうね。」

などと、自分の偏見で勝手にきめつけてかかっています。 このサイトの特徴は、この記事のコメント欄です。 

コメント欄には「あくびコミュニケーションズに詐欺にあった」と、誹謗中傷をする人が続々と現れ、コメントをしています。 

なぜか「詐欺」と決めつけ被害者ぶる匿名ユーザーに、さらに誰だかわからない匿名ユーザーがアドバイスする、という状態となり、大量のコメントとなっています。 

当事者でも無い、会社でもない、専門家でもない人がアドバイスをしているのです。 

これは危険だと思います。 

確かに自分を「被害者だ」と間違って思い込んでしまった時に、同じ境遇の人を見つけると嬉しいし安心するのは理解できますが、このような場所に書き込んで安心している場合ではないと思います。 

本当に契約などでトラブルがあったなら消費者センターや弁護士に相談すべきであると思います。


あくびコミュニケーションズ社長「遠山和久」のクチコミ情報・評判

あくびコミュニケーションズ社長「遠山和久」のクチコミ情報・評判 というサイトで、この記事を取り上げてくださっています。

そしてこちらの記事でもあくびコミュニケーションズを批判しているサイトについて苦言を呈しています。

 


あくびコミュニケーションズへのクーリングオフ

それでは、もしあくびコミュニケーションズのサービスを申し込んだ後に「改めて考え直すと解約したい」となった場合はどうすればよいか?

答えは「クーリングオフ」である。

勿論あくびコミュニケーションズもクーリングオフについての案内は出している。

あくびコミュニケーションズ提供サービスのクーリングオフ方法(クーリングオフ申請書)

 

あくびコミュニケーションズの「重要事項説明書」とはどんなものか?

こちらのサイトにその画像が掲載されている。

あくびコミュニケーションズのクーリングオフ(解約)方法まとめ…詐欺と言う理由は?
http://ofmvinyl.com/akubi-communications-cooling-off/