3月16日(土)


待ちに待った、北陸新幹線 金沢ー敦賀間

延伸開業の日を迎えましたー🙌🚄


2012年の着工から長い年月

ずっと見守って来たので

この日が来るのが本当に感慨深い泣くうさぎ


本当だったらギリギリ私達も

開業を見届けて引っ越しだったんですが…


1年延期になってしまったので

試乗会も開業イベントも行けないー大泣き


悔しすぎますが、これだけ賑わうと

ますます引っ越し屋さんの確保が

困難になったやもしれませんので

一概には言えませんね💦



鯖江駅〜越前武生駅を担当した旦那さんは

前日から前乗りして、朝早くから式典参加。


一日駅長として、小泉孝太郎さんがいらしてて

めちゃくちゃ写真撮って送ってくれました😍


カッコいいー!!孝太郎さん好きだわー💕


なぜ孝太郎さんがゲストだったかと言うと

メガネの町、鯖江が舞台の映画に

主演されたのがご縁です。



福井でロケをやってる時に

めちゃくちゃ地元のニュースになってましたw


いいないいなぁ。


心底旦那さんが羨ましい泣くうさぎ



その他の駅にも錚々たる有名人の皆さんが

開業式典にいらしてて、未だかつて無い程

お祭り騒ぎになってたみたいです✨


けど、ザワついたのが

加賀温泉駅ゲストのグッチ裕三さんw


加賀市との繋がりがよく分からず

ハッチポッチステーションだからか?

みたいな話になってました笑

けどその後、加賀の観光大使を

お勤めであることが分かって納得笑い泣き


グッチさーーーん!!



私達が新幹線に乗れるのはいつかなぁ。

夏休みか、年末年始の帰省かな?🚄


敦賀→福井間はあっという間に着くので

お値段のことを考えると

みんな鈍行のハピラインに乗るみたいですが💦

(特急サンダーバードが敦賀以北は

走らなくなってしまったので

在来線が第3セクターに移管されました)


けど、博多からの移動は距離があるので

ここは早く着く新幹線に乗りたいなぁ…。


そんなこんなで、すっかり脳内鉄道旅🚃


早く夏休みにならないかなぁ✨