はい、1ヶ月ぶりの日記です。


5月はとにかく代謝に悩まされました。



気温差が大きくて

寝る前は寒くて着込むのに

夜中は暑くて脱ぐ

朝方寒いので着込む

起きる前に暑くなる



大病後は代謝がとにかく悪くて

寝てる間は特に体温コントロールが

できないんですよねえーん



あとは昼間の寒暖差もすごくて

昼間Tシャツでいられる日もあったので

とにかく代謝の悪い体への負担が半端なく。。。




で、おつかれのところ

月一で通ってる肥満外来の先生が

「うーーん。メトホルミンが増やせないなら

 マンジャロ皮下注射やってみますか?」

とのこと。



聞けば、出荷調整が解除されるので

お薬が出しやすくなるのだとか。

かなり効果あるらしい。




うーーん、朝昼晩メトホルミン1錠で

体重増加は防げてるけど

体重が減らないのは気にはなってた。

BMI25スレスレだからね。



ということでお試しで2週間やってみることに。




結果、2週間で2.5kg落ちた




けど元からあまり食べない私なので

効果の食欲低下で普通の人の1/4程度の

食事量になって回復力が落ち、

普段1日で治る筋肉痛が3日に。


代謝はよくなったけど、全身痛いし

免疫も落ちたらしく喉が痛い。





ということでマンジャロお試しは終了。

再びメトホルミン生活に戻りました。




しばらくは体重キープが目標かな。


でも、BMI25以下も病気悪化を防ぐために

大切な要素。


もう少しお仕事が落ち着いたら

再チャレンジしてみたいな。




という感じで代謝に悩まされた月でした。