金曜日だと思うとついつい気が緩んでしまい、がっちゃんを夜更かしさせてしまいがちな母さんでございます^^;
今日は夜9時を過ぎても布団も敷かずに何かしていると、がっちゃんが「母ちゃん寝るよ!」と呼びに来ました。
寝室を見ると布団も敷いてくれていました。
ここ最近何度か敷いてくれていますが、私より丁寧です^^;
明日はがっちゃんと何して遊ぼうかな♪


 昨日は幼稚園でイベントがあったので見に行ってきました(^-^)

 がっちゃんは、ホールでは私の姿を見つけて和やかに手を振ってくれたりしていたのですが、教室に行くと「お母さんと一緒に帰る」と言い出し、バス停で待っているよと言ったら急に機嫌が悪くなりました。
先生や園長先生も、こんながっちゃんを見るのは久しぶりだねと言うくらい荒れました^^;
「帰りは園までお迎えに来るね」と言ったら落ち着きましたが、降園時間まで近くのファミレスでお友達ママとランチをしている間も、私はずっと原因を考えていました。

 降園時間にお迎えに行くと、元気ながっちゃんを見ることが出来て安心しましたが、少し園庭で遊んだ後、帰り道でうずくまってしまいました。
トイレに行こうと誘ったけれど、「大丈夫、少し落ち着いてきた。家でする。」と言うので、急いで家に帰り、
トイレに座ると「やっぱ家のトイレはいいねえ」と言いながらスッキリしていました^^;

私と一緒に帰ろうと思ったのは、便意をもよおしていたのかもしれません。

 がっちゃんに、「幼稚園のトイレでうんちしていいんだよ」と言うと、
「男の子らしくしなくちゃいけないから」とがっちゃんはぼそっと答えました。
幼稚園のトイレは男女で別れていないので、個室は女の子用だから入れない(入りづらい)ようです。
男の子は誰も個室に入っていないと言い張ります^^;

がっちゃんは幼稚園に入園して1年2ヶ月ほど経ちますが、幼稚園で1度だけうんちをしたことがあるそうです(本人談)。
その時に何かあったのかは分からないけれど、今のがっちゃんには幼稚園のトイレの個室に入ることは選択肢にないようです。
登園前に済ませたいのですが、もともとうんちをすることが嫌い(?)で限界まで我慢しようとする子だから困っています^^;


近いうちに担任の先生かスクールカウンセラーに相談してみようと思います。

,。・:*:・゜'☆,。・:* 

 トッキュウジャーのビッグサイズなりきりウエポンは、トッキュウジャーの武器のガチャで、空気を入れて膨らませる浮き輪みたいな素材で出来ています。
全部で5種類あります。

 がっちゃんはトッキュウブラスターとレールスラッシャーを持っています。
シンゴウハンマーが欲しかったみたいだけど、最近は妖怪ウォッチのガチャをやることが多いので、なりきりウエポンのガチャを回すチャンスがありません。
もしかしたら販売終了してるかも^^;

叩かれても痛くないし、壁が傷付くこともないので、がっちゃんも私も気に入っています。

良かったら見てください♪
※ 動画のリンクが表示されていない場合はこちらから。
トッキュウジャーのビッグサイズなりきりウエポン【がっちゃん4歳】ガシャポン