夕方までほぼ一日晴れて暑い日でした。

明日から天気が大崩れみたいなので、思い切って洗濯物を嵩増しして洗って外干ししました。

午後2時過ぎまで暑くて、洗濯物がちゃんと乾いてよかった。洗濯してよかった。

夕方4時頃から雨が降り出しました。

 

洗濯物を干して、宿六が毎度ご贔屓の恵庭のスーパーにお刺身を買いに行ってる間に、私は台所から延長コードを引き出して、塀外の歩道の草取り第二弾です。

前回残したクローバーを取るだけなら電動草抜き機要らないかなと思ったけど、実際に出てみると芝生の飛び地とかタンポポもどきの小さいのとかまだ結構残っていて、やっぱり草取り機使おうということになりました。

土が乾いているから、割とよく取れてきます。まあしっかり根を張ってるものは簡単には抜けずに切れちゃうけど。それでもいいんだー

抜いては草取り桶に拾い、抜いては拾いして、路面からの照り返しもきつく、すっかり暑くなりました。

 

でも、折角延長コード引き出したし。

電動草刈り機を出して、今度はお庭の草刈りです。

先日刈ったのはもう2週間くらい前かな?またツクツクとタンポポモドキやらアカツメクサやらが伸びてきています。

今日は裏手も刈りました。ざっくりと荒くだけど、それなりに庭がスッキリして見えます。

刈った自分にしかわからない程度のスッキリだけど。いいんだ私に満足感があれば。

 

刈り終えて色々と使った道具を片づけているところに宿六が帰ってきました。

すっかり暑くなって気分が悪いくらいだったので、残り湯のお風呂に入って麦茶を飲んで、やっと一息。

1時間くらいの外仕事だったけど、私にはこれが限界でした。

 

午後、宿六が札幌の街に遊びに出るのを駅に送って、買い物して帰って、心静かにお留守番。

夕方帰ってきたのを迎えに行って、夜はチヒロが晩ご飯を食べに来て、先週末にアフォのうちに泊まった時の話とか賑やかにして行きました。

帰り道の北菓楼で買った開拓おかきをお土産に貰いました。これ大好きv

 

いつも草刈り機を使ったあとは左の二の腕が痛くなるんだけど、今日は何故か右の肩から肘にかけてが重怠く痛みます。

電動草抜き機の方の影響かな?あまり使わない方がいいのかな。