たまには自分の事を…

長いのでスルーして構いません✍️

職業は薬剤師。

現在53歳。

32歳の時に、患者対応中にてんかん発作(過去にてんかん発作なし)を起こし、救急搬送🚑

しかし、脳波検査やMRI検査は異常なく、職場復帰。以降、主に深夜に発作が連発。

でも病院に行くと異常なし。

こんな事を繰り返して、某大学病院の脳神経内科を紹介され、偶然⁉️ラッキー⁉️にも主治医の目の前で発作を起こして

「これはてんかんで間違いないです」と言われて投薬治療開始。

検査は相変わらず異常なし。

 

脳波に反応が出ないレアなてんかんらしい。

 

私も薬剤師なので治療には口出し

主治医は嫌がるかと思いきや一緒になって考えてくださいましたが…

テグレトールは薬疹が出るは、ラミクタールでSJSになっちまうわで薬がなかなか決まらず…

やっと

ガバペン®️400mg1錠1日2回朝夕

ベンザリン®️10mg1錠1日1回就寝前

 

で、てんかん発作も全く顔を出さなくなり早20年…

それ以外は40代で大腸ポリープを取ったくらいで採血結果も特に指摘もなく…

40代後半で家を建て、娘2人はとりあえず無事に就職し成人式もそれぞれ行い…

わんこも3匹迎えて、さあ、これからは妻と2人で、住宅ローンを返しながら、のんびりとなんて考えていました。

 

2022.1

左股関節が妙に痛いし歩きにくい

左肩も上がらなくなった

左手が微妙に震える

みたいな症状が出てきました。

脳神経内科への定期通院日もあったので主治医に相談。

パーキンソン病疑いで、DaTスキャンや心筋シンチ、MRI、認知機能、嗅覚検査等の検査は全て異常なし

この時点ではパーキンソン病でなくて良かったねと皆に言われましたが私個人的はてんかんの前例もあったし、症状的にはパーキンソン病じゃね?と思っていました。

 

主治医から整形外科に行くように紹介状を書いてもらい整形外科へ

頸椎、胸椎、腰椎のMRIは全て異常なし

左肩は肩周囲炎(五十肩)の所見あり

左膝は反射亢進が見られる

脚に関しては治療できず、と言われて肩周囲炎の治療のみ。

肩の可動範囲は広がりましたが、重だるい感じと手の震えは改善せず。

 

その結果を持って脳神経内科の主治医に相談

別の整形外科へ

やはり頸椎、胸椎、腰椎のMRIに異常はなし

左腕は良く動かすように指示あり

左手の震えは本態性振戦では?との回答あり

左脚は梨状筋症候群では?

と言うことで

梨状筋をほぐす運動を開始

左脚股関節痛に対しては

プレガバリンOD®️75mg1錠1日2回

デュロキセチン®️20mg2錠1日1回

など試してきましたが全く改善せず

(デュロキセチン®️は排尿障害と便秘のSE出るため中止)

 

そうこうしているうちに2年が経ち…

左脚は不定期に電池切れみたいに使い物にならなくなるは、じっと座ってると股関節や腰が痛むは、左腕も重だるさが酷くなるは

左手で茶碗を持つとプルプル震えるはで、なんなんだよ!

と怒りをぶつけ…ではなく

 

2024.4

今、困っている事のメモ書きを主治医に読んでもらい、脳神経内科の主治医から同じ大学病院の別の脳神経内科の先生を紹介されました。

最近の酷い時の歩き方のビデオを見せ

その場で歩いたり、腕の動きを見たりして一言。

「パーキンソン病ですね」

と。

私的には「やはりね〜」って感じで特にショックは受けず。

帰宅して話したところ、妻はガーンでした。

そりゃそうですよね。

 

後日、再度、DaTスキャン、MRI、認知機能、嗅覚検査をしました。

DaTスキャンでドパミン量が平均値よりも低い。

嗅覚検査も12問中6問正解と嗅覚異常も見られる。

 

てんかん持ちなパーキンソン病薬剤師が誕生しました。

 

現在は

てんかんに対して

ガバペン®️400mg1錠1日2回朝夕

ベンザリン®️10mg1錠1日1回就寝前

パーキンソン病に対して
マドパー配合錠®️1錠1日3回毎食後
トレリーフ錠OD25mg1錠1日1回夕食後
で様子見です。
左脚の不定期な電池切れみたいな症状が出る時間は減ってきました。
左手の震えはほぼ治りました。
 
ただ左腕の重だるさ、座った時の股関節痛や膝の痛み、腰の痛みは大して改善せず…です。
 
2年前に今の症状が出てから、一度否定されたパーキンソン病ですが、私個人的にはそうだろうと思っていたので、この2年間動ける間は行きたいところに行ってきたし、これからも体が言う事を聞かなくなるその日まで突っ走るつもりです。
 
そして、薬に関しては主治医(交換するかも)と相談しながら自分の納得の行く投薬治療を続けていきたいと思います。
 
かなり長くなりましが
 
今日は那須ガーデンアウトレットへお出かけ🚘
ベル🔔とひな🐥の夏用ベッドとテディ🧸、ベル🔔、ひな🐥とお揃いの夏服など購入
買い物した後はスタバでメロンフラペチーノを

どうも午後からが左脚がオフになりやすい

帰り際に栃木県のキャラクターとちまるくんがいたので記念撮影をお願いしました

とちまるくん、ありがとう!