2023年10月22日(日曜日)

 

栃木県那須町で美味しいものを調達。

 

ごちそう其の一

PENNY LANEのパン

 

 

開店30分前の7:30頃到着。

 

お店近くの駐車場は満車だったため、すぐ脇の第二駐車場に駐車。

 

今回はパンの購入のみが目的のため、ベーカリーの行列に並びます。(12〜3人目くらい)

 

お店周辺は交通整理の警備員さんも数名いて、お客さんもたくさん(特にレストラン側の行列がすごい)。

 

ペニーレーンさんの人気は衰え知らずです。

 

 

8:00 開店

 

相変わらずの人・人・人だらけの店内でパンを選びます。

 

人もたくさんいますが、それに負けじとパンもたくさんあります。

 

あれこれ悩みながら、購入。

 

 

 

 

なんだかんだで、12点。

 

総額5,770円分お買い上げ〜ニヒヒ

 

 

 

 

不動のエース ブルーベリーブレッド。

 

920円と少々お高めではありますが、お値段以上の満足感があります。

 

 

 

ごちそう其の二

南ヶ丘牧場のニジマス

 

 

ペニーレーンをあとにして、近くの南ヶ丘牧場へ。

 

ここでニジマスを釣って、焼いて、食べます。

 

 

秋の爽やかな空気感満載なのですが、まだ朝の8時台ということもあり、吹く風が結構な勢いで寒い。

 

慌てて車に置いてきたストールを取りに戻るくらい。

 

 

そんな寒さの中でも、牧場名物のソフトクリーム売り場にはお客さんがひっきりなしに並んでいます。

 

 

 

そして、目的である釣り堀へ。

 

 

釣った魚を焼くための焼き場も準備万端です。

 

釣りをしないギャラリー(私)には、この炭火の暖かさがなんとも心地よいデレデレ

 

 

はよう釣ってまいれニヒヒ

 

 

はよう釣ってこいや〜!(笑)

 

ニヒヒ

 

来た来た。

 

お店の人が釣った魚を処理してくれるので助かります。

 

 

炭がパチパチいいながら、ニジマスさんを美味しく焼いていきます。

 

 

上手に焼けました〜デレデレ

 

 

ふっくら柔らかな身とパリパリの皮がとても美味しい。

 

 

ごちそう其の三

瑞穂蔵のごはん(田舎御膳)

 

 

ここで、米を喰らいます。

 

 

10:00開店のため、しばし周りを散策しながら開店を待ちます。

 

 

 

 

 

お店のガラス越しに見える紅葉が綺麗です。

 

 

そして、開店。

 

お店に入ります。

 

 

天井の梁がいい感じです。

 

 

今回は座敷ではなく、土間のテーブル席です。

 

 

 

 

美味しそうなものばかりで、来るたびに迷うのですが、ここはやっぱり田舎御膳で。

 

米の美味しさを味わうのには、シンプルなおかずがいいですもの。

 

 

はい!田舎御膳のご登場です!

 

 

ご飯はお櫃で提供されます。

 

しかも、おかわりフリーですウインク

 

 

初回のご飯には、おこげもついてきます。

 

が、今回は撮影前によそってしまったため、数年前の写真を再び載せておきます。

 

 

なんとなくピントが甘いのはお許しください。

 

 

こんな感じでおこげも楽しめます。

 

そして今回もいつも通りニヒヒ三杯おかわりです。

 

そのくらい、ごはんが美味しい。

 

 

三杯目は卵かけご飯で。

 

この卵もまたうんまいのよニヒヒ

 

 

併設されているお店でお目当ての会津坂下産の『日本一のコシヒカリ』新米を購入。

 

 

 

以前、なんとなく購入したこの会津坂下産のコシヒカリの美味しさを忘れられず、今回も購入。

 

さっそく明日の朝に炊いてみようと思います。

 

 

天高く馬肥ゆる秋…でございます。