2023年1月15日(日)

 

宮城県名取市のイオンモール名取に買い物に出かけました。

 

長年使用してきたお財布がそじてきてしまったため、そろそろ新しい物をと思って。

 

 

・・上の一文の意味、分かりますか?

 

『そじる』

 

福島県出身の方でしたら、たいがいの方にお分かりいただけるかなぁ?

 

ちなみに夫が〜ずは、何となくニュアンスは分かるけど「そじる」なんて言葉は使わない。と申しております。

 

・・・ちっ!都会人ぶりやがって・・・真顔

 

(ちなみにが〜ずは宮城県と栃木県のハーフ、私は純血福島県笑

 

 

『そじる』とは福島県では主に、傷む、ガサガサになる、すり切れるなどなどの意味合いで使います。

 

口内炎は、『口ん中そじっぢまった〜」とか、畳がすり切れた時に「畳がそじできっぢまったな〜」など言います。

 

とはいっても、この言葉を使うのはそこそこのお年の方が多いかな?

 

きっと我が家の子供達も、何て言ってんの???と言うはずです。

 

消えゆく方言、寂しいものです。

 

 

話が若干それました。

 

数年ぶりにお財布を新調するべく、久しぶりにイオンモール名取にでも行ってみよう!と国道4号線を北上。

 

宮城県に入り、岩沼市を通過中に、ふと『竹駒神社』の看板が目に入りました。

 

その瞬間、ビビッと何かが自分の中で走り、急遽予定外だった竹駒神社に立ち寄ることに。

 

 

日本三大稲荷の一つに数えられている『竹駒神社』

毎年の正月三が日には、陸奥国一宮の塩竈神社と東北地方で一、二を争うほどの初詣客が訪れることで知られています。

 

 

 

いい出会い(お財布)がありますように、とお祈りしました。

 

 

 

おみくじを結ぶ場所、えげつない大きさです。

 

こんな感じの結ぶ場所があと数カ所ありました。

 

さすが仙台市のお膝元の神社です。

 

三が日の人出の凄さを想像するだけで、なんとなくぞっとします滝汗

 

 

1月も15日になっているのに、結構な参拝客の皆さんがいるな〜と思っていたら、この日は小正月。

 

どんど焼きの日でした。

 

境内内でお焚き上げをしているのを久しぶりに見ることができて、テンションが上がりました。

 

 

ここ数日の季節外れの暖かさで、境内の木の枝に花がたくさん付いていました。

 

・・・これは梅?

 

 

さらにテンションが上がります。

 

いい流れが来たぞニヒヒ

 

 

お参り後に、御朱印をいただきました。

 

霊狐像が描かれています。

 

その口には稲荷大神の司る「稲穂」と、堅く閉じ塞がれているものを導き開く「鍵」をくわえ、五穀豊穣と開運招福をもたらすという意味が込められているそうです。

 

 

そして、イオンモール名取にて、お見事心願成就!

 

とあるショップで、一つのお財布に一目惚れ。

 

さっそく素敵な出会いがありました。

 

お稲荷様のご利益。

 

しっかりがっちりいただきました。

 

 

ありがたや〜ありがたや〜ウインク