2023年1月6日。

 

今日から明日の夕方まで続く、七日堂まいり。

 

今年は3年ぶりに『鐘撞き』が復活し、あの懐かしい響が蘇りました。

 

 

次々とお参りに来た人々が鐘を撞くための行列に並び、家内安全・無病息災などなどを願いながら鐘を撞きます。

 

 

ごぉ〜〜〜〜〜ん

 

・・うんうん、良き音色であります。

 

やっぱりこの音を聞かずして、年は明けないのであります。

 

 

 

さて、ここは郡山市堂前町にあります如宝寺。

 

1月6日の午後から1月7日夕方まで続く七日堂まいりが行われています。

 

お正月飾りや昨年購入した縁起物やお守りなどを焚いてもらうべく、紙袋などに入れて持参します。

 

以前(30年くらい前?)は、実際にお寺の境内内でお焚き上げをしていたのですが、たしか近隣に住宅が多いことで火災の危険を回避するために、係の方にお渡しするだけで、お寺さん内での焚き上げは現在行っていません。

 

 

焚き上げ預かりの場所への道です。

 

 

お焚き上げをお願いした後、参拝に向かいます。

 

その途中、2組の地元のテレビ局の撮影クルーが撮影準備をしていました。

 

 

うっかりするとテレビに映ってしまいますので、足早にその脇をすり抜けます(笑)

 

 

 

参拝後、境内や参道の屋台を見てまわります。

 

 

 

 

『白河だるま』と『福まさる』を購入。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事帰りにまっすぐ行ったので、小腹が空きました。

 

屋台も見てまわったのですが、今回はこちらのお店に初挑戦です。

 

 

昔ながらのパン屋さんを、めっちゃオシャレにリノベしたパン屋さん『ケのハレ』

 

 

 

 

 

 

ホットドッグ ¥650

 

 

アップルジンジャーポーク ¥650

 

 

初めてこちらのお店のものをいただいたのですが、ひときわ光っていたのが、パンの美味しさ。

 

挟んである具材ももちろん美味しいものたちだったのですが、際立っていたのがサクふわ小麦の風味溢れるホットドッグバンズ。

 

このお店、本物だわ・・ニヒヒ

 

パンが具材に負けてないって、すごいことです。

 

ちなみにキッシュが美味しいと評判のお店のようなので、機会があったら次はキッシュに挑戦したいと思います。

(今日はすでにSOLDOUTだったみたいです)

 

 

風もなく、そんなに寒くもなく、で2023年の七日堂まいりも無事お参りすることができました。

 

ありがたやありがたや〜ニヒヒ