中2娘にっこり ギリギリ登校がデフォルト

 

 

書くかどうか迷っている(いた)こと

(愚痴なので読みたくない方はスルーでお願いします)

 

 

 

 

にっこりは雑というか、慎重さに欠けるというか、、

こっそり、隠れてやったつもりでも大抵真顔にはばれてしまいます

 

 

例えば、

真顔の化粧品を使う→しまう場所や置き方でわかる

学校帰りによりみち→スマホの位置情報とまもレールの通知 でわかる

 

まぁささいなことです

遡れば、受験生時代の塾の宿題もごまかしていたのもばれてました

 

 

前置きが長くなりましたが、本題

 

 

アプリを使用した放課後学習をやるオプションがあり、数学だけ申込み

一応、にっこりには同意をとってあります

曜日を決め、放課後学内の1か所にあつまりアプリを使い自分のペースで自主学習です

 

 

4月から開始

時折、行ってる?やりやすい? などと声をかけてはいて

 

にっこり「明日、行くよ」とか

にっこり「これ(アプリ)で分かるようになった」

 

とか言っていたんですよ~

 

勘がよい方なら、もう想像つくでしょう~

 

 

 

実は、

 行っていた・やっていたふりをしていた

のです

 

 

期末考査が終わるころ、封書が送られてきて

 

真顔(夏の宿泊行事の明細か?)

と思いつつ、封をあける

 

 

 

 

学校「お嬢様の○○(アプリ)の来室は 4月2x日 が最終です。

   ご確認いただき、来室いただけるよう‥‥云々」

 

えええええええ!ポーンポーンポーンポーンポーン

 

6月2x日 じゃなくて 4月!?

 

まるまる2か月以上、行っていないしやっていない

かなりの衝撃

次に怒りがふつふつ・・

 

しかし、期末考査完了までは何も言わずがまん我慢

 

 

家庭学習日で部活もないある日に手紙のことを話し聞いてみました。すると、

 

無気力「あんなの、やっても意味がない」

無気力「余計な勉強したくない」

無気力「行きたくないから行っていない」

 

 

もう、怒りより どうしてこうなった的な気もちで会話しました

もちろん母なりの反論もしました(嗚呼、毒吐きたい)

 


基本的に部活がない曜日に行くので、早い時間に帰ってきたら、あれ?と思い

真顔「今日は○○の日ではなかった? 」

にっこり「忘れてたー 明日行くわ」

 

にっこり 翌日1時間くらい遅く帰ってくる

真顔 行って学習してきたものだと安心する

にっこり 実際は行っていない

   学内のどこかで時間をつぶしていたものと思われ・・

結局、どこで(誰と)どう過ごしていたのかは口を割ることはありませんでした

 

振り返れば、中間考査の数学は30点台

ここで、おかしい!と気づいてもよかった

 

 

中学受験塾のように入室・退室の連絡がくる仕組みはないので分からないんですよね

かといって仕組みを作ってくれというのも、何か違う

(うちの子がサボるのがダメなだけ)

 

 

とにかく、夏期講習で登校した時に行って、夏休みの入室計画を立ててこい!

と促し、講習3日目にやっと行ったのでした

 

 

有料オプションなのに・・・泣チーン

 

 

 

 

思い出すだけでも情けないやら、どうしたものか、と落ち込みます

(毒吐きしたーい!!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、

ここまでスクロールしてくださった方、愚痴にお付き合いありがとうございます!

自分自身でも娘を導けない親としての資質はどうなの?・・と自問自答中です

トホホ