12/17@渋谷七面鳥「孤独とストーブ」で僕がライブで朗読した文章を載せます。

こうしてみると、けっこう長い。

「」の中の~の後のタイトルは朗読後唄った曲名です。

CDを聴ける人は併せて読んでみてもらえたらうれしい!

-------------------------------------------

「孤独とストーブ ~旅立ちのとき」


その朝が来た。

準備ならもう万端なんだ。

食料、着替え、救急箱を詰め込んだばかでかいリュック。

そしてギター。

僕のお気に入りの楽器だ。

さようなら、大きなストーブのある僕の家。


僕が行くんだ。決めたんだ。って言ったあの日。

あなたを初め、みんなが驚いてたね。

この国の外にはたくさんのモンスターがうごめいている。

そのモンスターは毛むくじゃらで人を食らい、世にも恐ろしい姿をしているらしい。

らしい。

そう、この国の人たちはその姿を見たことはないのだ。


無謀だ、無茶だ、お前に出来っこない。

さんざん、めっためたに言われたけれど。

最後は「いってこい」って言ってくれたね。

あんなに泣いたあなたは初めて見たよ。

あなたは知らないと思うけれど、

大事な人ともさよならしちゃった。


どうしてそこまでして。

どうしてそばに居てくれないんだって、あなたは言った。


ごめんなさい。

僕にもよく分からないんだ。

どうしてあなたの思い通りになれないんだろう。

そう思うこともあった。


ただね、たくさん手紙を書くよ。

いつになるか分からないけれど、かならず帰ってくるよ。

僕もここが大好きだから。

ここの人たちが大好きだから。


いま、その朝が来た。

準備ならもう万端なんだ。

食料、着替え、救急箱を詰め込んだばかでかいリュック。

そしてギター。

僕のお気に入りの楽器だ。

さようなら、大きなストーブのある僕の家。

-------------------------------------------

「孤独とストーブ ~ライン」


生きるか死ぬか。

今夜もまた、リングにあがる。

誰に期待されてようが、されてなかろうが、リングにあがる。

四方をロープで囲まれたその場所で、俺は今日も拳をふるう。

そこでは俺だけ。

相手はどんなやつだろうと、居るのは俺だけ。
そんなイメージだ。

格好つけて言うなら、戦うのはいつも俺自身とだからなのか。


きついのは減量。

追い込みともなれば、閉めきった部屋で、ひたすらストーブにあたりながら動きつづける。

汗をかく、しぼる、しぼる。

冬でも夏でも、だ。

どんなときも独り。

笑う夜も腐る夜も、独りで越えてきた。

それが俺の強さだと思ってた。


なんどかの季節が過ぎて、

ひとつ、負けられない理由が増えた。


君に勝った報告をしたときの、

あの笑顔が見たい。

不思議だな。

そう思うと、俺を取り巻く人たちの笑顔も愛しくなった。

不思議だな。

毎日厳しくも親身なトレーナー。

いつも声を枯らして叫ぶ、ジャージのおじさん。

大事な試合にはいつも顔をだしてくれる親父。

負けたくない理由が増えた。


それでもストーブにあたる時はいつも独り。

リングにあがる時も、いつも独り。


生きるか死ぬか。

今夜もまたリングにあがる。

花道を踏み出す直前、その笑顔を想う。

心がなごむその前に、最初の1歩を踏み出した。

-------------------------------------------

「孤独とストーブ ~あじさい」


きっと寒いのが理由じゃない。


道ゆく人はしかめた顔で、

何もないはずのアスファルトを睨みながら、

歩く、歩く。


帰り道。

僕は、地下鉄に乗り換えるべくその波に乗る。

そんな時もいつも、頭の片隅を支配するのはあなた。


気づいていながら、見ないふり。

気づいていながら、今晩仕上げる仕事を思う。


きっかけもなく、ふいに沸き上がった勇ましい想いと裏腹に、

まぶたがじわっと熱くなる。

その滴がこぼれるより早く、

足をはやめる。


その正体はなんだろう。

その姿は醜いだろうか。


寒さにはなんとか勝って、

唇を噛みしめる僕が、

僕はちょっと好きだ。


そうやってなんとか明日も生きてみる。

そのうちまた、あなたに会うだろう。

いや、会えなくてもいいんだ。

どこかにいて、笑っていてくれ。

いや、笑ってなくてもいい。

どこかにいて。

どこかにいて。

元気で。


少しでも、

少しでも、

この暖かい気持ちが長く続けばいい。


また結局あなたに支配されたことに、少し笑った。


あと2駅で僕の住む街。

僕は頭の片隅のあなたを横目に、

部屋のストーブの暖かさを愛おしく思うことに没頭する。

-------------------------------------------

◎映像。

池谷集落インターンシップPV 「こんな気持ちで、」歌/みたに、菅野翔太

菅野翔太
池谷集落ブナ林ライブ



【これからのライブ、まとめ】

★12/31(木)横浜BAYSIS※年越しイベント!
★1/8(金)横浜BAYSIS※新年カバー大会
★1/17(日)四谷天窓
★1/20(水)柏Thumbup🆕
★1/24(日)横浜BAYSIS※あおしぐれ企画!
★1/27(水)横浜BAYSIS※チケットフリーイベント!🆕
★2/16(火)西川口ハーツ
★2/22(月)横浜BAYSIS

ご予約は、公演日・お名前・人数をご記入の上、ホームページのメール、もしくは、

shota.no.heya@gmail.com

までメールをお願いいたします!また、コメント・書き込みでも承っております!

菅野翔太ホームページ

菅野翔太Facebook

twitter
@suganoshota