起床15:40

これから毎日目標を立てて過ごすことにする。だらだら1日を空費することを防ぐためだ。毎日立てる目標はとても小さな目標だ。今日は家のお片付けをする、以前から食べたかった料理を作る等、その日に完結する簡単な目標だ。あまり大きな目標だとどこへ行けばいいのかわからなくなってしまう。もちろん大きな目標も立てるけど、小さな目標を立ててそれらをクリアしていくことで大きな目標に近づける。

学生の時、友達が目標は誰かに話さないと達成できないと言っていた。肝心な理由を忘れてしまった。それなりの理由があるのだろう。

私は人に話すなんて絶対にできない。単に恥ずかしいから。私は目標を達成することは不可能なのだろうか?

おそらく違う。目標に突き進む時、自分から話さなくても目標は自然と周りに伝わってしまうものだ。あえて言う必要はあるまい。

少し思い出した。私から友達に夢を尋ねたのだ。相手はスラスラと答えてくれた。平気な顔で語るものだから、私は私の夢を他人に語るの恥ずかしと答えた。相手はこう返したのだ。将来、達成される事実を話すことが恥ずかしいとはおかしなことだと。彼は夢を将来起こる事実として捉えていた。彼は自信家だったのだろう。

私は人見知りの照れ屋さん。小さな目標でも話すのは恥ずかしいです。でも、とりあえず今日の目標は達成しました。少しは有意義な1日だったかな?

明日は有意義な1日になりますように。

明日の目標抜粋

買ったものの冷蔵庫で眠っているキャベツを調理する。

きっかり7時間で起床。

ひみつ

ひみつ