我が家の家計管理法。 | Anz Life...ᝰ✍︎

Anz Life...ᝰ✍︎

・*・*・*・


こんばんは( ´ ▽ ` )♪



ブログ訪問ありがとうございます。
いいね嬉しいです♡

ついに今日は雪が降りました〜✵

さむーい!暖房つけるタイミングを見計らいすぎてまだ付けていません。

北国は電気代やガス代が高い?!とよく耳にするので…支払いが恐ろしいのでギリギリまで我慢するつもりです(・∀・)笑


今日の我が家の晩御飯は味噌鍋です♡♡
寒いと食べたくなりますよね。



---------------- ----------------


色んなブロガーさんの記事でよく紹介されている家計の管理法ですが、ここ数ヶ月それを参考に色々試行錯誤し、自分にとって無理なく続けられそうな管理方法にたどり着いたので紹介したいと思います。




我が家の食費は月2万円

{7A143FD7-7A6A-49E6-8019-5D87A3B892D6}

日割りして封筒管理することで月末に食費が足りなくなる&買いすぎの防止になって、私には一番合っています♡

「ま、いっか!」と別の用途で置いているお金に手を出すのを防ぐためでもあります(๑˃̵ᴗ˂̵)
自分の性格は自分が一番よく分かっているので…笑






お給料日に即銀行へ行って仕分けするのではなく、月初めにその月のお金を仕分けます。

{248A3655-0D14-4C5B-8734-078E1D0B9DBF}

それぞれ用途別に予算分を新札の千円札で準備して封筒に入れます✧
蛇腹ファイルに入れて保管。




ちょこちょこおろさず
銀行に行くのは月初の1度のみにして
仕分けした分だけで生活します。




封筒のお金が残ったら
翌月初に貯蓄用の口座に入金します。






収支の記録は↓

{98FD9EC6-35A0-4D39-AEB9-90CAFC4AF9ED}

2冊のノートで✼




右のシンプルなノートは

{96A68FBB-C422-4307-A711-2223BD59945F}

●黒ペン→家計のお財布からの支出
ピンクのマーカーは食費
黄色のマーカーは日用品

●赤ペン→私個人のお財布からの支出


購入したものすべてを
ただただひたすら書くノートです。





レシートや領収書は日にち別にまとめ
自分用・家用に分別

{A82B9AB0-6780-4DF3-AC0E-86D5823F955E}





ファイルに一時保管

{18EDA347-1BE6-4F92-A91C-A430C2136C42}







月末になったら
それぞれまとめて封筒に入れます↓


{A0C75ED1-349B-4C3F-8824-1A310A121F09}







封筒は蛇腹ファイルに入れて保管

{26BC4CD2-6305-4269-96E6-0A4A61FE8140}




心配性なので2.3年保管します。笑










もう1つのCOACHのノートには…
ノートとミニファイルは
かなり前の何かの雑誌の付録です♡

{941F2465-3CEE-43FD-ADE3-18144334222A}

1ヶ月の収支をまとめて一時書きしています。









そして月末にエクセルで作った表に清書。

{B6EDC39A-7B6C-4B77-86F0-BA53739DACCD}

ここに記入した数字が間違いのない1ヶ月の収支となります✧




性格的に簡単すぎると続かなくて…(^^;)

この方法だとにマメにやらないと後からまとめてするのが大変なので、逆に続いています!




結婚するまではオットも私もどんぶり勘定でしたが
結婚してからは家計を1つにして、
自分だけの将来ならともかく2人の将来と、
いつか産まれてくるかもしれない未来の子どものため
自分の考えを改めなければならないと思い、家計管理に勤しんでいます!


好きなものを好きな時に好きなだけ買っていた独身時代も良かったですが、私はこっちの生活のほうが合っている気がします。

節約するところは節約して、工夫したり考えて生活することが楽しいです♡






それではまた♡




最後まで読んでくださり
ありがとうございました(⑅˃◡˂⑅)



星Anz.のRoomclip星

https://roomclip.jp/myroom/1666714





星↓クリック嬉しいです♪↓星