今年は冬が来ないような気がしていたけれど、しっかり寒くなり、初雪も観測されました

年々寒さに弱くなり、春が遠いです😆

雪が積もる前に、以前から行きたいと思っていた紫波町の『走湯神社』に行ってきました





こちらの神社は源頼朝と関連が深く、右隣には『高水寺』の遺跡、すぐ近くの『城山公園』には『高水寺城跡』があります




境内には紫波町指定の立派なケヤキや大きな杉、それらと同じくらいの銀杏など、とにかく大きな木がたくさん

参拝したあと、北の方角の高台からは岩手山がまっすぐ見えました✨


神社の駐車場に人はいましたが境内には私一人…

たくさん落ちている銀杏の実を見て頭の中に「クマ🐻」が浮かびました💦

そう思ったらちょっと恐くなって帰ることにしました…




ものすごく歴史を感じられる神社でした😊