こんにちは😊

盛岡の北山にある『もりおか開運神社(榊山稲荷神社)』に行ってきました。

盛岡城築城の頃よりの由緒ある神社で、明治以後今の場所に再建されたそうです。




駐車場から奥に進んで行くと、左方面に『緑風苑』という素晴らしい庭園が広がっていました。
中の池は『心字の池』というそうです。








進めば進むほど、景色も建物も素晴らしくて圧倒されました。
パワーがひしひしと伝わってきます。


本殿の他にもさまざまな社が祀られていて、その中の『金殖(かねづくり)神社』が圧巻でした。




階段が急で高くて上までは行けなかったけど、金運が上がりますようにとお願いしました😄

帰りに御朱印をいただきました。


近くには、南部藩の霊廟や庭苑墓地があり、もう少しして紅葉の頃にでもまたゆっくり見に行きたいです…


気持ちも落ち着くし、運動にもなるし、パワーもいただけるし神社は好きな場所です✨