最近の鶴岡の天候ですが,雪
は断続的に降るわ,強風
は吹くは,たまにはひょうが降るし,かなり厳しい地域であると思います。
「ここに一生住むわけにはいきません
」
と強く思っております。
さて昨日のラーメンのつづきですが,
ラーメンが運ばれた瞬間,
エビ
のいい臭い。エビを使ったラーメンはよくありますが,ここ酒田で食べられるとは!なのです。
エビ&豚骨のスープに,具は味玉,とろとろチャーシュー,岩のり(庄内地方ではよくあること)という組み合わせ。
特に,エビと岩の相性が抜群です。口の中に”海”がひろがっていくようです![]()
一方,麺ですが・・・
太縮れ麺です。つるつるもちもちして美味しい。こういう食感を味わえるのは,太麺ならではです。
小麦粉の味をあじわえちゃうもんね。
尚,辛味噌もつきますので,味に飽きたら,いれてください。決して最初から入れないようにね。
最後までエビの味だけを楽しみたいなら入れるのはNG。でもちょっとだけ入れたら,逆にエビの味が引き立つかも。
気になるサイドメニューですが,これもエビだよ。
エビ揚げ餃子です。パリッパリの皮の中に,ほら,プリプリのエビがおでましです。
マヨネーズをつけてどうぞ。
今日はエビさんの冥福を祈ることとしよう(笑)。このエビってさっきのラーメンを作るときに,だしに使ったのでは・・・???なんて疑念が残る。
これだけのラーメンが期間限定なんてもったいないですね。でも作るのはたいへんそうだ。
今年もたくさんのラーメンを紹介していきます。イチブの方はお楽しみに![]()

