無茶空茶。 | 吟楽絵草子

吟楽絵草子

/* ブログタイトルとブログ説明文を消す */
#header h1,.skinTitleArea{ /* ブログタイトルを消す */
display:none;
}
#header h2,.skinDescriptionArea{ /* ブログ説明文を消す */
display:none;
}

第9回目の天使告食は西天満の「無茶空茶」さんです。

長い前置き。

二胡を始めて8年?過去最も近かった職場のラジオからウェイウェイ・ウーさんの「Memories Of The Future」が流れて「これや!!」と思いました。

槇原敬之さんの「SPY」にもイントロで流れてますが、当時のシンセ技術では二胡の音源は30万円すると言われました。それならと思い始めました。

京都の民俗楽器屋さんで買ったのですが、毎回京都に行ってられないので見つけたのが千日前の「十三堂楽器店」さんでした。

スタッフの方から「ウチの生徒の発表会があるよ」と言われて案内フライヤー頂き西九条の…ブランニュさんやないよ。立派なホールに伺うと生徒であろうマダム達に席を案内されました。

「あそこで場内整理してる男の子も二胡の先生ですよ。」

見ると私とあまり年齢の変わらない男性。後に話をするとライブの案内を頂きました。



心斎橋の沖縄料理店での演奏でしたが、見事でした。…MCの爆笑加減も(^◇^;)終わってから感想などの話をしていると小柄な男の子がニコニコしてやってきました。

奏者から紹介を頂き、彼は中国から来たそうです。

「彼ね、林くんって言ってねムッチャ二胡巧いよ!!」

「いえいえ、そンなことないデすヨ(^◇^;)」



数か月後、職場を変えた私ですがここにもラジオが。カフェの情報を案内してくれるコーナーでおもしろそうなお店があり、行って来ました。



…道に迷う。他のおもろいお店も発見。西天満はからほりや平野のように町屋を改装したお店がパラパラあるようです。その日は別のおもろいお店にしましたが、後日再度散策してやっと見つけたのが「無茶空茶」さんでした。

あまり来るエリアではないのですが、ここも紹介したくてやってきました。

$吟楽絵草子

赤い銀輪は私の愛車(*´艸`)

初めて来た日の帰り、スタッフの女性からフライヤーを頂きました。演奏会の案内です。一つはここ「無茶空茶」さんで水曜日に先生がやってきて二胡の教室が開かれていて、その演奏会の案内。もう一つは滋賀の「観峰館」という清王朝の避暑地をイメージした施設での演奏会の案内でした。

西天満の演奏会の日は行けなかったので、滋賀まで行きました。なんとも素晴らしい会場。展示品や休憩用のベンチまで美しい(*´艸`)

$吟楽絵草子

2005年10月1日の私。脱毛クリームっつうんに興味津々で背中に塗ると髪留めが外れて髪が焦げて一旦短く切った直後でした( ̄▽ ̄;)



$吟楽絵草子

お茶の淹れ方のセミナーの後に演奏という形式です。…しかし、このフライヤーの演奏者のお名前。どこかで拝見した事のあるような( ̄▽ ̄;)

…演奏者は沖縄料理店で紹介を受けた中国の小柄な男の子でした。。。

話を聞くと中国ではロックに二胡を入れてたそうです。ウチはメタル。氣ぃ合うやん。歳一個下やん(≧∀≦)ノ

ってわけで私は独学で「狐の嫁入り」のリリースの末、林老師が教鞭を振る心斎橋の「銘龍園」さんに入門しました(*´艸`)

$吟楽絵草子

そんな回想をしながらまた「無茶空茶」さんに入りました。

$吟楽絵草子

ブックレットのメニューはなく、ここで出されるメニューは…

$吟楽絵草子

茶葉なんです。。。

$吟楽絵草子

その日選んだのは「白葉単叢」。ほうじ茶のような感じで、むっさ深い香り。これやばいです(≧∀≦)ノ

$吟楽絵草子


そして食事は飲茶セット。ぢゅ~しぃ+;・*(´∇`人)+.*;香草?このか・ほ・りは何?(*´艸`)

$吟楽絵草子

中国茶ならここがお勧め…ってか他に知りません(^◇^;)

夏は苦手ですが9月か10月の夜に感じる熱氣の中の冷たい空氣の香りは好きです。秋の氣配ですね。…オフコースでなく。そんな日に狙って行くのもいいんじゃないですか?




●茶藝館「無茶空茶
所在地:大阪府大阪市北区西天満3-9-12
電話:06-6361-6910
京阪電気鉄道・中之島線「なにわ橋駅」下車徒歩10分。
営業時間:12時~19時
定休日:日曜日・祝日

今回は西天満の茶藝館「無茶空茶」さんをご紹介させて頂きました。次はあなたの町のあのお店…は無理。

「たちゅたちゅと行きたいの!!」とご希望なさる方は老若男女問わず、私にメッセージを下さい(^ー^)


ありがとうございます(^ー^)
本日はまだまだ…
出演情報はルームまたはブログトップのメッセージ欄をご覧下さい。
(7月15日更新。)