さぁ新しくco2ハンドガンも増え

お店で試射したり

友達に撃たせてもらったりで

ランキングに変動があったので

作り直してみました😄


日本国内に出回っている認可モデル

STGA JASGの商品のみに絞ります

基本的にサバイバルゲームフィールドは

co2ガスガンの認可モデルのみ

使用可能な所が多い為です



数値は⭐️=1✨=0.5

リコイルは反動の強さ

開閉速度はスライドスピードの速さ

発射音量は撃った時の音の大きさ

命中精度は0.2g弾で20mのA4サイズ狙い

省燃費性はco2ボンベ1本で何発撃てるか


参考に東京マルイFNX45は

リコイル⭐️

開閉速度⭐️

発射音量⭐️

命中精度⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

省燃費性    (フロンガスなので数値無し)


では早速1番目から発表します




🎉ランキング1位🎉

BATON

BS-COMBATMASTER

バトン BS-コンバットマスター



リコイル⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️✨

開閉速度⭐️⭐️⭐️⭐️

発射音量⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

命中精度⭐️⭐️⭐️✨

省燃費性⭐️⭐️⭐️

総合点21点


文句なしでぶっちぎりのリコイル

自分のはスライド2回吹き飛びました(笑)

発射音も近所迷惑サウンド

命中精度もサバイバルゲームで文句なし

燃費も100発前後で

カッコ良さと実用性を兼ね備えてます

熱処理ミスでスライドの耐久性が落ち

破損しまくったみたいで

対策スライドが無料で配られました

もし再販されるなら是非オススメです




🎉ランキング2位🎉

Carbon8 

M45DOC NITE SHIFT

M45CQP

M45DOC

カーボネイト M45 ナイトシフト

M45 クロスクォーターピストル

M45 デザートオペレーターズカスタム



リコイル⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

開閉速度⭐️⭐️⭐️

発射音量⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

命中精度⭐️⭐️⭐️⭐️✨

省燃費性⭐️✨

総合点19点



シングルカラムマガジンの気化室の狭さ

圧力を貯める場所が小さく不利

それでもパンチの効いたリコイルで

ガバメントのガスブロでは

絶対に味わえない

ブッ壊れるブローバックが来ます

CQPも工程ミスでスライドが吹き飛び

問題になってましたが

4thロットから対策され解決しています


ナイトシフトは限定生産品で

DOCとCQPよりフロント&リアサイトの

質量が増えた為少し強く感じますが

それ以外はほぼ同じ性能です

命中精度もマルイさんに匹敵

残念な点は燃費の悪さ50〜70発程です



🎉ランキング3位🎉 

BATON

BS-STACCATO 2nd lot

バトン BS-スタッカート セカンドロット



リコイル⭐️⭐️⭐️⭐️✨

開閉速度⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

発射音量⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

命中精度⭐️⭐️⭐️⭐️

省燃費性⭐️⭐️⭐️⭐️

総合点22.5点


スライドが短く軽い為

コンバットマスターより重さは無いですが

スライドスピードはこちらが速い

『手に刺さるリコイル』な 

バトン製ハイキャパシリーズ

初速は0.2gで75m/s前後で

初速よりリコイルに振っている為

1stロットより明らかに強いです

命中精度も新型ホップパッキンで良くなり

燃費も120発近くで文句なしの性能です




🎉ランキング4位🎉

BATON

BS-HOST 2nd lot

バトン BS-ホースト セカンドロット



リコイル⭐️⭐️⭐️⭐️✨

開閉速度⭐️⭐️⭐️⭐️

発射音量⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

命中精度⭐️⭐️⭐️✨

省燃費性⭐️⭐️⭐️✨

総合点20.5


冬場ならカーボネイトM45を上回る

リコイルを発生します

マガジンの気化室が広く

改良された放出バルブで安定して作動

コンバットマスターはリアサイトが

フルアジャスタブルの金属製で

リコイルの重さで負け

スタッカートにはスライドの軽さと

本体の軽さでリコイルが負けますが

トップクラスの鋭さとパンチの効いた

リコイルが安定して味わえます

命中精度もサバイバルゲームでは問題無し

欠点は1kg超えてるぐらいで

かなりオススメのco2ハンドガンです

燃費は100〜110発




🎉ランキング5位🎉

BATON 

BM-45 3rd lot

バトン BM-45 サードロット



リコイル⭐️⭐️⭐️⭐️✨

開閉速度⭐️⭐️⭐️✨ 

発射音量⭐️⭐️⭐️⭐️

命中精度⭐️⭐️⭐️⭐️

省燃費性⭐️⭐️⭐️✨ 

総合点19.5



ボンベ装着1〜2発目はカーボネイト

M45シリーズを上回るリコイルですが

連射冷えがし易く

すぐに大人しくなります

初速側にco2ガスを振り過ぎか?

90m/s前後出ている場合も


80m/s前半にすれば安定して

リコイルの持ちも改善されるかもです

燃費は100〜110発

装弾数が15発と少なく

サバイバルゲームでは初心者さんは

少し使い辛いかもですね



🎉ランキング6位🎉

Marushin 

FN5-7 ver.2 真鍮ピストン

マルシン エフエヌファイブセブン しんちゅう



リコイル⭐️⭐️⭐️⭐️✨

開閉速度⭐️⭐️⭐️

発射音量⭐️⭐️⭐️⭐️

命中精度⭐️⭐️⭐️⭐️✨

省燃費性⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

総合点21


バージョン2に変わりリコイルに強さが戻り

燃費は脅威の130発超え

2〜3秒感覚撃ちなら140発

命中精度もマルイレベルにアップ

さらに

実銃のファブリックナショナル

ハースタル社のライセンス生産

3万円オーバーとお高いだけあります

マニアには堪らない一品

カラーも奇抜なピンクもあり

グリップの前後長さえ気にならないなら

女性にもオススメです



🎉ランキング7位🎉

LAYLAX 

SIG AIR M17

ライラクス シグエアーM17



リコイル⭐️⭐️⭐️⭐️

開閉速度⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

発射音量⭐️⭐️⭐️

命中精度⭐️⭐️✨

省燃費性⭐️⭐️✨

総合点17


シグザウエル❓シグザウワー❓

アメリカテキサス州の友達は

『シィグサァワァ』と言ってます(笑)


シグのエアガン部門シグエアーが

VFC(ベガホースカンパニー)に作られせ

ライラクスさんが日本国内用に

樹脂スライドで金属インサートを仕込み発売

スライド閉鎖時に甲高い金属音を発生

テンションが強く効いたリコイルスプリング

それを蹴飛ばす為にco2ガスをかなり使い

タニオコババルブでも80〜90発の燃費

そのおかげかリコイルは強く

爆速でブローバックします👍

しかし

個体差が酷く悪い状態のに当たると

スライドが引っかかったり

フルオートになったりと作りがいまいち

なんせVFCですから(笑)

硬いパッキンとチャンバー構造が合わず

0.2g弾ではホップがまともに合いません

さらにサイティングから下に着弾💧

当たりを引いた方はサバイバルゲームで

問題無く使えると思いますが、、、

イジる前提の購入をオススメします

ちなみに某大阪ショップで試射した時

(2023年3月)

コッキングした状態で

マガジンを入れると暴発しました💨💨

自分のは3丁 改善や修理して

おかげ様でM17に慣れました😅




🎉ランキング8位🎉

BATON 

BH-USP Tactical

バトン BH-USPタクティカル



リコイル⭐️⭐️⭐️⭐️

開閉速度⭐️⭐️⭐️⭐️

発射音量⭐️⭐️⭐️⭐️

命中精度⭐️⭐️⭐️

省燃費性⭐️⭐️⭐️✨

総合点18.5


リコイルの鋭さとパンチと

トリガーフィーリングがマッチした

かなりオススメなco2ハンドガンです

グリップが45口径仕様並にデカいのが

残念ポイントです

あとパッキンとチャンバー構造が合わず

0.2gではフラットに飛ばすのが難しい

しかしトリガー操作し易く連射が得意

接近戦では瞬間火力で負けず

爆音と爆速連射で圧倒できます

冬場はバトン製ハイキャパかこれが

圧倒的な作動性を誇ります👍

トリガーフィーリングはこちらが上

セカンドロットが楽しみです

燃費は100〜110発



🎉ランキング9位🎉

BATON 

M1911A1 2nd lot

バトン M1911A1 セカンドロット



リコイル⭐️⭐️⭐️⭐️

開閉速度⭐️⭐️⭐️✨

発射音量⭐️⭐️⭐️⭐️

命中精度⭐️⭐️⭐️

省燃費性⭐️⭐️⭐️⭐️

総合点18.5


どうした1911 と聞こえてきます💧

セカンドロットになり買わないお客様の

要望を聞いてショートリコイルを

再現してしまったせいです😰

チャンバーに樹脂ブロックを追加して

アウターバレルを変えて誤魔化しる為

着弾点はかなり右にそれます

変にスライドに干渉する為リコイルも下がり

スライドスピードも落ち完全にデチューン


BM45のアウターバレルに変えましょう

一気にリコイルとスライドスピードが上がり

着弾点も改善されて良い銃になります

燃費は100〜110発




🎉ランキング10位🎉

BATON 

BN-SILENT HAWK

バトン BN-サイレントホーク



リコイル⭐️⭐️⭐️✨

開閉速度⭐️⭐️⭐️

発射音量⭐️⭐️⭐️

命中精度⭐️⭐️⭐️⭐️✨

省燃費性⭐️⭐️⭐️✨

総合点17.5


何故かあまりYouTubeで紹介されない

サイレントホーク

バトン製1911シリーズ最新作

新型ホップパッキン採用で0.2gでも

かなり良い弾道になり

サバイバルゲームでも頼りになる

装弾数はなんと27発✨

co2ボンベ取り付け位置を下げたので

連射冷えがし難くなり作動安定

リコイルも強くデザインも良くオススメです

燃費は100〜110発




🎉ランキング11位🎉

KSC 

H&K MK23 US SOCOM

ケイエスシー H&K マーク23 US ソーコム



リコイル⭐️⭐️⭐️✨

開閉速度⭐️⭐️⭐️✨

発射音量⭐️⭐️⭐️✨

命中精度⭐️⭐️⭐️

省燃費性⭐️⭐️✨

総合点16


ついにKSCさんがco2ハンドガンを発売

マルイさん頼みますよ(笑)

H&Kは何て読むの?

アメリカの友人も困ってます🤣

エィチケーと誤魔化してました


昔メタルギアソリッドをプレイしていたので

人生初めて購入したガスブローバックガンが

KSCのソーコムピストル

思い出がある機種がco2でリニューアル

期待して撃ってみるとマイルドな印象ですが

デカいスライドが俊敏に動くのは流石co2

レーザーエイミングモジュールが欲しい

例のサプレッサーが欲しい

外観のクオリティは流石KSC✨

しかし昔のシステム7時代のままco2化?

色々ツッコミ所満載ですが国内メーカーが

マルシンさん以外で遂に発売👍

KSCさんの次期co2ガンは

M93Rやグロックでしょうか?

とてつもなく期待しております❗️❗️❗️

燃費は90発前後



🎉ランキング12位🎉

Carbon8 

STRIKER 9

 STRIKER 9S

カーボネイト ストライカーノイン(ナイン)

    ストライカーノイン シーケンサー



リコイル⭐️⭐️⭐️✨

開閉速度⭐️⭐️⭐️✨

発射音量⭐️⭐️⭐️✨

命中精度⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

省燃費性⭐️⭐️✨

総合点18


co2ハンドガン最強の命中精度を誇る

ストライカー9ですがリコイルはマイルド

さらにマガジンバルブが緩み易く

一度増し締めすると

リコイルが無くなっていきます

バルブノッカーのストロークが足らず

燃費は上がりますがリコイルが下がる


ハンマーローラーも割れ易く

破損事案が多発していました

対策品が入っている個体は大丈夫で

自分のは対策前で

半年で2回交換しました(笑)


シーケンサーはハンマー形状が違うので

破損はあまりしないみたいです

さらにフルオートが撃てるのは凄い

フルオートでのリコイルならトップクラス?

しかし一気に燃費が下がり60発程に

バースト気味に使いましょう

燃費はストライカー9が100発前後

シーケンサーが80〜90発



🎉ランキング13位🎉

BATON 

BG -17

バトン BG-17 



リコイル⭐️⭐️⭐️

開閉速度⭐️⭐️⭐️⭐️

発射音量⭐️⭐️⭐️✨

命中精度⭐️⭐️⭐️⭐️✨

省燃費性⭐️⭐️⭐️

総合点18


グロック17のジェネレーション5

モジュラーオプティックシステム

バトンさんの本気が伺える銃ですが

またしても製造元のSRCがやってくれました

ハンマー材質のミス?熱処理ミス?

でハンマーローラーが砕ける事案が😅


対策強化ハンマーを製作中らしく

製品化でき次第無料配布👍


さらに樹脂製のリコイルスプリングガイドも

ポッキリ折れるそうな😰

自分のBG17は

対策でインナーアウター共スプリングカット

フレームの金属部の段差処理をしています

今の所全く問題無しです✨

ハンマーローラーも割れ欠け無し

自分のは1000発超えてますが当たり?

マルイさんでも初期ロットは

なんやかんやありますから💦


肝心のリコイルは鋭く強いです💨

ハイグリップできる構造で

ストライカー9より弱く感じますが

ビシッときます👍

ガス漏れでマガジンバルブを増し締めした

ストライカー9には余裕で勝てる強さです 

燃費は100発前後



🎉ランキング14位🎉

Carbon8 CZP09

カーボネイト CZP09



リコイル⭐️⭐️✨

開閉速度⭐️⭐️⭐️⭐️

発射音量⭐️⭐️

命中精度⭐️⭐️⭐️

省燃費性⭐️⭐️⭐️⭐️✨

総合点16


実銃ライセンス生産品3丁中

ぶっちぎりの完成度を誇る

『シーズィーピーオーナイン』

一般呼びはシーゼットピーゼロキュー?


スライドがかなり薄くブローバックに

co2のパワーが充分使えず

リコイルはあまり無いですがスピードがあり

軽やかにブローバックして

冬場でも元気に動きます👍

残念なのがチャンバーがオリジナル構造で

外品パッキンが無く直ぐに良くできず

さらにつまずきホップしてしまい

着弾点がバラツキます😅

15m以内なら問題無いですが

屋外フィールドではオススメできません

クオリティが高い銃だけに残念です

燃費は120〜130発



🎉ランキング15位🎉

BATON BM-9 3rd lot

バトン BM-9   サードロット



リコイル⭐️⭐️✨

開閉速度⭐️⭐️⭐️⭐️

発射音量⭐️⭐️✨ 

命中精度⭐️⭐️⭐️⭐️

省燃費性⭐️⭐️⭐️

総合点17


リコイルは軽いですが鋭い

まさにシャープ

コントロールし易く命中精度も中々

ガス漏れし難く扱いやすく

仕上がりもバトンさんのザラザラ樹脂の中で

かなり綺麗な方です👍

ライラクスM17もザラついてるので

皆さんも慣れてきたのでわ?

全体的に完成度が高いので

初心者さんにオススメです

サバイバルゲームで本領発揮しますよ💯





この下にCZ 75もありますが

次の再販分が最後でカタログ落ちが

カーボネイトさんからアナウンスされてます


時期製品に期待して待ちましょう


2023年4月30日現在

ランキングはこんな感じでした

今年は1番リコイル強い奴が現れるのか?

そちらも期待して終わりたいと思います


それでは✋