整体ビジネス | みちくさ見聞録

整体ビジネス

私は、ビジネスとしての整体は失格でしょう。
よく商売気がない
ビジネスマンじゃない
と言われます。
言われて、ハッとしましたが、整体てビジネスなんだ 商売なんだ。
と思いました。

私は、一度もそう思った事はないです。
周りは細かく料金設定したり、いかに通わせてお金を取るかを考えてます。
私は、時間が過ぎても、楽になるまでやってたり。
個人でやる時は、お金のない人からは、お金をとりません。

身体が楽になるアドバイスや対処法を教え、効果があると喜ばれます。
結果、リピーターは少ないです。
アドバイスや対処法で、来なくても楽になったり、長く施術して楽になるそうです。

なので、収入にならず、家族には辛い思いわさせています。

富と名声を、勝ち取るというのは難しいですね。