瓶蓋ジャムのブログ -2ページ目

瓶蓋ジャムのブログ

ブログの説明を入力します。

今回は板の上さんのために、のブログ的メールです。


分解方法はブック太郎さんのものを流用させていただきました。



その他の方は申し訳ありませんが流してやってください。| 壁 |д・)




上画面までの分解はしなくても済む程度のジャンクかと思います。

充電、ゲーム、タッチパネル、ボタン操作などは特に問題ないものだと思います。

ただ、dsの初期モデル スーパーマリオなんかのヘビーユーザーに良くおきる病気のようです、こんな症状のものを買ったときの偶然かもしれませんが直したとこのお知らせ、注意点です。

分解はこんな感じでhttp://www.gekiyasunandemoya.com/ds_bunkai.html  お願いします。

その他はyou tubeなんかにありますが 分解になれた方ばかりの動画です、私なりの注意点を次に上げます。


●ds裏面のネジを外したら下のボディーはパカッと外れてこないのでゲームをする状態で下のほうに精密ドライバーのマイナスで少々あおる程度にナビしてあげましょう。

●その時本体上部のL/Rボタンが飛んでいく可能性があるので注意して分解してください。

●L/Rボタンの押さえスプリング?は右用、左用があるので飛んでいかずに取れたなら、兎の耳のようにゆっくりと手を沿え外側から内側にピンを軸に立ててから外してください(ピンと一緒に)赤四角

●無線のアンテナ線、マイクの線は黒い線がゲームのスロットのしたを通っているので新調にゆっくりあせらず抜く、入れるほうが面倒。面倒なら白い線と同じ所通しても問題なし(基盤と接触しないような感じ、噛みこまなきゃ問題ないかと)黄色の○



瓶蓋ジャムのブログ


画面左の大きな赤丸のとこに半田剥がれがあると考えられます 足の部分を再度半田したらOKかと思います。

結合は電源スイッチのポジションとボリュームのポジションを確かめケース側の位置を合わせ(基盤側に)ゆっくりと結合L/Rスイッチが飛び出る可能性あり。注意。

本体にカバー収まったらスイッチの動作確認後ネジで止めてやってください。

終了後、職設定(適当で、後でちゃんと)して数度Bボタンを強く押して電源が落ちなければ問題ないかと思います。

充電器はいい角度で行けば充電できました。少々?か満充電になっています。


発送は郵便の穴袋に穴あけて中身の確認ができて~でメール便にしました、今のとこ 発送、到着の問題はないのですが、一度到着していないクレームあり(定型外郵便)郵便局で発送、投函の確認できることを確認、荷姿、発送場所到着場所などはっきりしているとわかるようです、この件は不在通知の確認が出来ていなく郵便局止めで確認日に戻ってくる(私のところ)その日にわかり何とかなりました。

言葉、写真、ではわかりずらいとこあり、後は連絡下さい。


最後にすべての基盤につく物はすべて取り付けしないと起動しませんフラットケーブルもその一つです動作確認や結合時忘れ物ないか確認して作業してください。

もし上の画面のフラットケーブル断線などすると1500円ほどの画面を買うことになりますのでご注意を。


個人に向けてのメールのように使い面白くない気分の方には謝罪します、それでは成功を祈る。

最近ずっと時間もなくただただ過ごしてきた毎日 気にはなっていたがほったらかしのブログに久々にトライです。


購入三年目にしてすっかりクッションがへたってしまった三人がけのソファーそろそろ表面も傷み交換時期なんですが、やっぱり高額商品なのですぐには購入できません、中のフレームがいってしまっているかもしれないのでとりあえず手術してみることに。


今回の患者さんはニトリにて購入のソファー、初めての大物です。

フレームの木なら何とかつないでしばらく座れる状態を保つことが出来たらとソファーをひっくり返し底面の布を一部剥してみることに。


瓶蓋ジャムのブログ

とりあえず覗き込んでみることに。



瓶蓋ジャムのブログ

すっかりクッションがバネの下まではみ出てしまっていました。



瓶蓋ジャムのブログ

後は隣のスプリング部分との連結部分となるところが金属疲労でポキッと折れていました、これでは波型のバネのみで体重を支えきれずに座る部分が抜ける状態になってしまうにも納得です。



瓶蓋ジャムのブログ

で、今回修理には身近にある硬めの針金といえば!!そうです針金ハンガー 今回はこれを使い骨折部分の補強クッション部分には抜けを防ぐ為にダンボールを使用、そのダンボールも移動しないように細い針金にて固定で修理と考えました。

で・見える部分ではないのでこんな感じにて修理してみました。

瓶蓋ジャムのブログ


見栄えは悪いですが今まで沈んでいた部分が解消されました。修理後左右の部分の方が沈んでいるような格好になりました。(●´ω`●)ゞ


家族の反応はほぼ興味なしの状態で・・・。写真を見せるとこれまた反応なし、また写真撮ってるとか言われ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。終了です。


座った感じは結構硬くなったって感じで、なじんだら少しはましになるのかなって感じです。

沈んで落ち込んでしまっているよりはずっとましなのでしばらくこれでしのごうと思います。


また数ヶ月更新がないかも知れませんが、時間と相談してアップしていきたいと思います。


仕事から戻り 子供からの第一声、俺のPSPおかしいんだけどって話から 分解する事に。
前回、画面液晶の交換のためバラしていたので簡単に充電コネクターの所までバラバラに


と、こんな感じにいろいろ試したが反応がいまいち そのまま充電器を繋いでテストしているうちに?
充電器側のコネクターの付け根が


こんな感じに ありゃここの断線だったのって感じにて終了。
断線部分をカットして あっ やっちまった!!どっちがどっちかわからなくなってしまった、と・線を見ると文字が入っていたのでそれ頼みで結線。
問題なく充電OK!

線の修復に適当なものが無くこんな感じにて終了。


とりあえず このまま様子を見ると言うことで終了。東京タワー

ま・またにひひアップ



Android携帯からの投稿



1月に前乗っていた車のエンジンが突然止まり 心不全にて他界してしまったので、すぐに何かの車にってことで今回はスズキのワゴンRに乗り換えることに15万で車検受けたばかりの状態にて購入 安い!!

そりゃ安いですよ概観は錆だらけでドライブシャフトも音が鳴っているし、運転席側のうしろのドアが無いタイプで、フロアAT(珍しい)。

通勤にほぼ使うのでドアがいっぱいあってそこそこ燃費がよく10万円程度のものでって言って購入ですので問題なしでした。


この冬はとても寒い日が2月に続きしばらく雪山の中(埋もれていた)にあった車でしたのでドアのパッキン(黒いゴム)のとこに水分が多くあったらしくしばれて(氷ついて)いてドアが開かない状態だったのでおもいきって エイッとドアノブにちからを入れたら あら! ドアノブが・・・。

壊れてしまいました(引きちぎったような)会社に行かなければならなかったので ひとまずその状態で通勤。

助手席から乗り降りしたり内側から運転席のドアを開けたりして大変でした。


購入先にいって事情を説明し部品が無いか聞いてみると・・・。


あるにはあるが10メートル先ほどの車の中にあるはずとの説明、でも・・・雪山の中がんばって掘り進めたら持っていってもいいって 残念ながらあきらめました。


数日間その不便な状態ですごし オークションでさがすも結構いい値段(2000円程度)安値で買ったのであまりお金はかけたくないので いざ 修理!


一度分解し半田ごてで溶かして溶着ししばらくは良かったのですが、やはり折れたプラスチックは溶かしてつけたぐらいじゃ駄目だったらしくあえなくまた元の状態に。


数日後の今日もう一回チャレンジ!


今度は添え木の状態?金属で固定したら何とかなる作戦に変更!


赤丸の場所が破損して使えません。
瓶蓋ジャムのブログ


こんな状態に(涙)

瓶蓋ジャムのブログ


プラスチックのキャッチを金属に(丸環)に変更

瓶蓋ジャムのブログ


折れた部分にねじを通すことにしました(最終判断は三番目の皿ねじに決定)

瓶蓋ジャムのブログ

何とか合体したが隙間が気になる。

瓶蓋ジャムのブログ


金属のキャッチの交換し動作は問題なかった。(もう少しねじこんだほうが良かった)

瓶蓋ジャムのブログ


購入したのはダイソーでフックセット105円のみ あとは自宅にあった木ねじ、針金、ドリル、ペンチ、ドライバなどで修理?完了でした。


瓶蓋ジャムのブログ



昨晩ドアノブ4点セット1000円スタートを発見したのでとりあえず購入しようと思っています。


交換取り付けの作業はほかの方々が結構アップしていますのでそちらをご覧ください。

動作は問題な無さそうです、2枚目のおれた部分にてロッドを押し下げドアを開ける動作をしていましたので 急場をしのぐ程度の補修だと思います、あちこち肉薄の状態のドアノブですので結構簡単に壊れてしまうみたいです、オークションも左のものは多く出ていましたが右はあまり出ていなかったので私のように壊してしまう方が多いのかもしれません。

またなんちゃって修理なんかアップしたいと思います。では!

今年の雪にはとってもまいっています、最初はそんなたいしたことないかなと思ってゆだんしているととんでもないことに!!


娘の部屋から屋根へと出ることができるはずなのですが、窓が開かないくらいに雪が積もり こりゃこの雪が落ちたら面倒なことになるなと思い今日は休み明け遅番ということで しゃーないなやるかっと重い腰をあげはじめることに…。


瓶蓋ジャムのブログ

初めて数十分雪の層になっています。

やってしまって後悔、こりゃ 最後まで行くしかないと決め4~5時間程度かかったでしょうか下の写真のようになりました。


瓶蓋ジャムのブログ

スっきり!!隣の家が見える!!雪下ろし完了です。

2階の屋根にもトライしたのですが、登れそうなところがなく危険が危ないので中止。

落雪後に排雪と考えています。


今日、ホントは車のリアスピーカ取り付け考えていたのですが14時を回ってしまったのでシャワーでもして寝るしかならない時間になってしまいました。あぁ一週間後の休みにでもやれればなって感じでした。





あっ昨日実家にて!


瓶蓋ジャムのブログ
アホエンって。