massyのブログ

massyのブログ

ブログの説明を入力します。




私が平成4年に初めてグリーンキーパーになったコースです。
このコースが私を一人前のキーパーに育ててくれました。
このコースの桜は27年前に設計家ジム・ファジオ
が来場した際に桜を植えて欲しいと言われ植栽しました。
今が満開でした。


大洗ゴルフ倶楽部にお邪魔致しました。
21年ぶりにプレーしました。以前よりグリーンの目数が細かく11.1フィートとの事でした。
松もスッキリしていて見違えるほど綺麗に見えました。
Oキーパー、新年会ゴルフを快諾して頂きありがとうございました。



横田真一プロとのラウンド後の会談でトーナメントグリーンの仕上がりについて非常に良い本音が聞けて良かったです。
横田真一プロ談
「ベントグリーンのトーナメントの仕上がりは4月5月と10月11月開催されている時期は良い状態ですが、其れ以外の時期のベントグリーン状態は満足できる仕上がりにはなっていないコース多いと思う」との事でした。
私もコロナの影響で今年のトーナメント開催数が少なかったから取り上げられないですが、今年の7月の日照不足+多雨になり、8月にはうって変わって高温+小雨の状態が続き苦労されているコースを沢山見ました。
やはり、ウルトラドワーフ(ティフイーグル・ミニバーディ・チャンピオンドワーフ)でのトーナメント開催コースをもっと増やした方がいいのではないか⁉️と共通の認識で一致して盛り上がりました。