昼間っから重ためな話をぶちこんじゃうG-tomicaです。





さぁ本題。




tomica行きまーす。←もちろん脳内声優はアムロ・レイで






私の母は浮気•不倫をサレてた妻歴が長く、相当なベテランでした。


大ベテランだったの。

一人や二人、三人や四人じゃなかったから。

(先に言うね。不倫相手が一人だからって、良い不倫ではないからね)






私の生物学上の父は何度も何度も浮気•不倫を繰り返し、その度に母は何度も何度も再構築を繰り返しました。




父が、とんでもないDVとモラハラを繰り返してもです。






暴君でしたよ。

どこかの国の黒電話みたいな。




母の年代の考えとして、


女は耐えるもの

離婚しても帰る家はない

親が離婚すると子供がかわいそう


そう思っていたんです。


が、私の世代はすでに


女だけが耐えるなんて理不尽

離婚しても実家は実家

親の離婚で子供がかわいそうなんて意味がわかんない


と、考えていました。


そう、我慢し続けるなんて、バッカじゃないのー?くらいに思う世代。




母は、第二子である私が、せめて高校を卒業するまで離婚しないつもりでした。


高校受験のときに、すでに家庭内が大荒れで勉強できる環境になかったのにです。




国家公務員の父と、専業主婦な母。

兄はスポーツ優秀で、特待生として大学まで進学し、私は成績の良い子でした。(←良かったはず!Cちゃん、そうだよね?w)



外から見たら、家も大きく持ち物も着ているものもお金がかかってる。


幸せそうに見えている家庭でした。



母の世代は

家族の形を守る


それが美徳と考えていましたし、その頃はそれが目標だったのでしょう。


母は必死で、『家族の形』を守ろうとしました。


子供のためにってね。





私が高校生のある日、夫婦喧嘩が相当大きなものになり、私は父親と戦いました。



相変わらず母を殴り蹴り飛ばし、投げつけ、髪の毛を掴んでは引きずり回し…。

泣き叫んでいた母を助けるために、ゴルフクラブを持ちました。


未成年だったので、事件になっても怖くなかったのが本音です。


親友たちは知っているけど、私は本気でやる気だったよ

たぶんやっていても、後悔していなかった



あわやというところで、大ごとにならずにすみましたが、母に「いつまで我慢しなくちゃならないの??」と聞いたことで、母は離婚を決意します。



子供のためにと思っていたことが、子供を苦しめていた

子供を犯罪者にはできない


そこでもう諦めたそうです。





専業主婦でしたが、養育費も慰謝料ももらっていません。

当然、別居中の婚費も。




裁判もしましたが、父は理由をつけて支払わず時効になりました。

再婚相手には支払ったと言っていました




シテいる側の女性は、専業主婦が離婚しないのは、夫の生活費が欲しいからだという人がいますが、母の場合、専業主婦でしたがそうではありませんでした。

※不倫相手の女性が、「働け」とか相手の家計に口を出すことは余計だと思うよ




踏ん切るまでが時間がかかりますが、決心したら早かったです。



その後は、お金では大変だったけど、大きな声で笑える毎日は幸せでした。





今でもこのことを書くのは苦手です。

気の毒に〜みたいな目で見られるのも好きじゃない。

だって幸せだったから。



DVやモラハラについて書いてある投稿を読むと、今でも動悸がするし、呼吸が苦しくなります。




母が諦めたことは、悪いことだったのかな?


誰かが犯罪者として捕まるか、死人が出るまで我慢して再構築すればよかったのかな?



何が正解だったかはわかりません。


正解はそれぞれにあるでしょうからね。




でも、私は犯罪者にならず、死人も出ませんでした。



母と兄と私はこれで良かった。

私達の正解はコレだったってだけ。



そんな家族の話です。










毎日毎日こんな私に、下のバナーを1ポチお待ちしております

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村