浅き春に寄せて



今は 二月 たつたそれだけ
あたりには もう春がきこえてゐる
だけれども たつたそれだけ
昔むかしの 約束はもうのこらない

今は 二月 たつた一度だけ
夢のなかに ささやいて ひとはゐない
だけれども たつた一度だけ
そのひとは 私のために ほほゑんだ

さう! 花は またひらくであらう
さうして鳥は かはらずに啼いて
人びとは春のなかに笑みかはすであらう

今は 二月 雪のおもにつづいた
私の みだれた足跡……それだけ
たつたそれだけ――私には……

 
             青空文庫
 
淋しすぎる
 
たったそれだけ
 
寂しすぎる
 
 
 
 
鼻づまり
これも小さい頃から あった症状
けど ほとんど気にしなかった
何故かというと
近所の子供たちは
ほとんんど
鼻糞まみれ
鼻水は新聞紙でかんでいた
 
 
中学校に入って
この頃から 鼻水に気になり始めたかな
 
やはり高校だな
授業中やテスト中
そうテスト中
チリ紙なんて持っていなかったので
口の中に鼻水がたまり
困ったもんだった
 
 
就職して
金が使えるようになって
耳鼻科に行った
 
けど全然良くならない
ある時 クスリによるアレルギーがおこり
まあ 大したことがなかったけど
困りましたよ
・・・・
良く通ったなあ
扁桃炎の方で
・・・・
・・・・
最近では 
鼻水が垂れるのではなく
乾燥して固まって
鼻詰まりが
苦しい
 
調べてもらうと
気管支炎もあるそうな
 
気温が30℃超えると
息苦しい
鼻詰まりのせいか
気管支炎のせいか
・・・・
・・・・
わからん
 
 
えーい
先ずはエアコンだ
 
気持ちがイイ
そして
齢はとりたくないな
 
エアコンが効き始めると
息苦しいのも
無くなったかな
 
 
なんて言いながら
今夜も
これが
楽しみ
千葉の酒  飯沼本家 甲子 
「白夜」
香り高く 甘ーい 旨い
酒は甘くなくちゃ
(昨夜 飲みました)
 
 
息も楽になりましたよ
 
 
海月