2009-11-08 17:14:24

ハマるなぁ...青色

テーマ:ブログ
ある人のブログが更新されないので
私もしなくて良いと思ってました

がっ!.....しか~しぃ....



気持ちを入れ替え...


あっどぉ~も

私 最近”気になる色”が有りまして...



先日 TVを見ていると...”AI"が歌ってました

「この人メチャ歌上手いなぁ~」
「そらぁ和田アキ子も認めるわなぁ~」

「独特のセンスしてるしなぁ~」

と...1人ブツクサ言いながら...

「んっ?...あの髪の色って...」


まっ黒な髪に 深くも鮮やかなブルーのメッシュ...

「次はアレやなぁ...」

近日中に”Tica”さんで深いブルーのメッシュ入れて
貰おうと...心に決めた夜でした

しかし...あの真っ黒と鮮やかなブルーの感じ...
「なんか前に経験したよ~な...???」

「デジャヴュやなっ」

「寝よっ!」




数日後 お世話になってるデザイナーさんから
電話頂き...

B 氏 「ライブハウスのパーカー作るしぃ」
 「今日 資料が届くと思うンでヨロシク~」

私「了解!...確認して電話します」

B 氏「......楽しそうなプリント色やでぇ(笑」

私「???」

AM 11:00資料が到着

プリント仕様書を見てビックリ!

$Gabou Toen.ptブログ-ハマるなぁ...青色

BLUEさんのブルーやぁ...」

夏にもBLUEさんのT-シャツ プリントさせて
頂いたんですが さすが...青色にはこだわって
おられます

って...プリントカラー決めてるんは

そう...皆さんもご存知...悪魔のデザイナーB氏

PANTONEの"Reflex Blue"...
この色は 写真では解りづらいンですが

”彩度の高い深みの有る青色”

悪魔のデザイナー本領発揮って感じです

何故か?...それは...

ちょっと裏方話になっちゃいますが

淡色生地へのプリントの場合 
ベースになるインクは透明度の高いモノを
使用する為 あまり問題ないのですが...

濃色生地になると 生地色を隠ぺいさせる必要が有り
ベースになるインクは白っぽいモノを
使用しなければなりません

この条件に加え
ベースインクに対しカラー混入率はMAX12%が限界で
これを越えると...著しく堅牢度が低下するという
泣きたくなるようなルールまで付いてきます

上記の理由から
濃色生地への”発色が良く深みの有る青色”は
かなりの難易度となります

でも...「この色...無理やでぇ」と 泣きを入れるのも
くやしいし...

「どやっ!」っとも言いたいし.....



上記の理由から選んだ手法が

淡色用の透明度の高いインクを70%と
濃色用の隠ぺい材入りインクを30%でブレンド

後は...プリント→乾燥を繰り返し わずかな隠ぺい力を
たよりに発色を上げて行く方法

さて...気合いを入れて...
$Gabou Toen.ptブログ-ハマるなぁ...青色
インクだけ見ていると凄くキレイなんですが...

1回目
$Gabou Toen.ptブログ-ハマるなぁ...青色
プリント色...間違えたんかなぁ?と
心配になる程 発色せず...

この間 隠ぺい力を上げる為 中間乾燥

$Gabou Toen.ptブログ-ハマるなぁ...青色
版がズレないよう慎重にオーバーコート


2回目
$Gabou Toen.ptブログ-ハマるなぁ...青色
まだ”発色が良く深みの有る青色”には.....

ここでも中間乾燥
(インク層の剥がれが起きないよう
乾かし過ぎに注意)

3回目
$Gabou Toen.ptブログ-ハマるなぁ...青色
だんだん発色してきました

多分...次でイケる筈

$Gabou Toen.ptブログ-ハマるなぁ...青色
めちゃメチョ...きれいです

完璧な仕上がりに気持ちよく

タバコを一服

....?  ...... ...............!

「デジャヴュやなくて...予知夢やなっ」

....?  ...... ...............!

「髪のメッシュかて...苦労しそうな色やしなっ」

そやなっ.....

よし.....


次に泣くのはTicaちゃんという事に
気付いたら

なんだか 嬉しくなってきました


おしまい


AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

GabouTOEN-ptさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

22 ■洋さま(笑)

ご来店頂く際は 存分におっちゃらけでお越し下さいませ。( ´艸`)

スタッフ一同 心よりお待ちしております。

21 ■心の中では"桃爺様"

>GabouTOEN-ptさん

僕もトミーゴさんと同じく直接お会いしてない方、しかも尊敬する人生の大先輩ともなればやはり敬称略はちょっと勇気のいることなのですが…。
分かりました。

あえてブログ上では尊敬と親しみの意を込めて、今後は"桃爺"と呼ばさせて頂きますね。あざっす!

直接お会いする年末に改めてご挨拶させて頂きますんで、これからもヒヨッコdoryを弄くり倒す…、もとい可愛がってやって下さい(^^ゞ

20 ■わかりました♪

>GabouTOEN-ptさん

会ったことない方を、呼び捨てにはできないし、気が進まないですが、Mr.桃爺にします☆これならオシャレですし…今日からMr.桃爺とお呼びしますね!
v( ̄∀ ̄)v

19 ■Re:桃爺さま修正”桃爺”

>トミーゴさん
たいして忙しい人でも無いンですが...
書きたい事が多すぎて あれこれ考えてる間に
全然関係ない事をはじめてしまうクセがあり...

気が付いたら昨日も靴を磨いてましたぁ

でも...楽しんで貰えてたら”嬉しい”です

がっ!しかぁ~しぃ...
くどいようですが...”桃爺”に”さん”とか”様”は
やめてください
”お爺さん”は芝かりに...の世界に入って行きそうです
タイトル修正しておきました(´0ノ`*)

18 ■桃爺さま

忙しいと思いますが、ブログ更新よろしくお願いします♪このコメント欄、やたら楽しいです☆桃爺さまや皆さん方が身近な存在に感じられます♪よろしくお願いします☆
( ̄∀ ̄)

17 ■Re:それでもやっぱり”桃爺様”修正”桃爺”

>doryさん
BLUE色 お褒めに預かり光栄です!

がぁ!しかぁ~しぃ...
ブログリニューアルの時は触ってはならない
禁断のボタンを誤ってチェックしてしまい
誰からもコメントを頂けない状態で過ごした
1日が悔やまれます...

それも...これも...
あなたのブログが更新されない寂しさが
巻き起こした悲劇である事と...
今一度 懺悔ください
追伸
タイトル修正しときました( ̄▽+ ̄*)


16 ■Re:この色は!

>JUNICHIさん
どんだけ納期遅れのコメントですかぁ?

話変わりますが...
林化学から すごくキレイなブルーが
出てます

1度...お試しあれ...(‐^▽^‐)

15 ■この色は!

難しいですよねー…
でもすごい綺麗に発色してますね☆

ぼくは青色を作るのが苦手です…

ブルーメッシュ楽しみにしてます☆

14 ■それでもやっぱり”桃爺様”

遅ればせながらコメントさせて頂きます。

まず、ブログリニューアルおめでとうございます☆
さりげなくB氏の筆記体ロゴがあしらわれているトコロが憎いくらいCoolっす!

続いて今回のトピック、本当にめちゃメチョ綺麗なBLUEですね!
BLUE大好きっ子な僕にはたまらんです( ´艸`)

また、今回のようなプリントの専門知識や作業工程の解説、すごく面白いです。
次回以降のブログも期待しまくってます☆

あ、もちろんBLUEのメッシュ入れられたダンディ桃爺様にも期待大ですよ| 壁 |д・)マダカナ?

13 ■Re:こんばんは

>Junさん
こちらこそ...楽しい時間を有りがとう
ございました

調色は...子どもの頃の絵の具と同じで
やればやる程 ハマります
楽しいモノです

ライダースは...2色 行っちゃいました( ̄▽+ ̄*)

おかげで春物は......

せち辛い世の中です

後...桃爺に ”さん”とか”様”付けるン...
ヤメて貰えないですか?

”花咲爺さん”より”花咲爺”の方が
キレを感じるのは...私だけでしょうかぁ?

12 ■Re:Re:Re:無題

>●さん

目指せS1チャンピオン...

笑いの道は厳しいですねぇ

11 ■こんばんは

桃爺様この間は色々と楽しい時間ありがとうございました!
勇気を出してコメントします♪
色を作るのって色々と大変なんですね!
僕は素人なんで専門的な事は何にもわからないんですが勉強になりました★
で話は変わりますが・・・ライダース予約されたんですか?
春物は決まりました?
またお逢い出来るのを楽しみにしています!!!次にお逢いする時は
青メッシュになってるの楽しみにしていますね♪後初コメで桃爺様って失礼な呼び方してすいませんm(_ _)m
心の中ではしっかり本○さんって呼称してるんで気を悪くなされたらすいません

10 ■Re:Re:無題

GabouTOEN-ptさん

マジメすぎましたか?

おもしろブログだったら良かったんですが…

おもろいコメント考えるのが大変です

9 ■Re:無題

>●さん

さすが...染工場出身者...

解ってもらえましたかぁ この”どやっ!”感

がっ!しかぁ~しぃ...
もうちょっと おもろいコメント頂けませんかぁ?

返すの大変です

8 ■Re:遅ればせながら・・・

>TiCAさん

コレこれ...女の子が
「めちゃメチョ・・プレッシャーかけやがったにゃ~」なんて めったな事
言うもンでわ有りません(`×´)

正しくは
「めちゃメチョ・・ご期待 頂きあそばしたにゃ~」
です

舶来カラー...楽しみです

7 ■無題

色への苦労伝わってきました。

染色工場で働いてた自分としては
桃爺さんの苦労少し理解できる気がします。

現場ブログまた楽しみにしてます!

ブルーのメッシュも…楽しみにしてますね!

6 ■遅ればせながら・・・

舶来もんが 明日 届きます。
ブログ拝見させて頂き
「桃爺め!めちゃメチョ・・プレッシャーかけやがったにゃ~~~~」 っと 思いました。

せっかくなんで 自分の分も 頼みました。

先に 実験しときます。

5 ■Re:Re:無題

>MILKYさん

我々クラスになると.....

コメント拝見させて頂いた瞬間! どなたが
書かれたか 解ります( ̄▽+ ̄*)

それだけ真剣にMacと睨めっこしていると
いう事です(笑

私たちの業界の先輩方に
「色 合すン上手いですねぇ」と誉めると
必ず!
「艶の道は 険しいわぁ」
と どベタなダジャレが返ってきます

この”フレーズ” 頭に浮かんだ”私”...

もう...その”クラス”の仲間入りでしょうかぁ?

4 ■Re:無題

あっ
3のコメントはMILKYでした....σ(^_^;)

3 ■無題

めちゃメチョ...きれいですね(笑)
こうしてプリントの工程見ると
桃爺さんはやっぱ“色の魔術師”ですね!
現場ブログもっと書いて下さ~い
NEWヘアーも楽しみにしています(*^o^*)

2 ■Re:キレイですね♪

>トミーゴさん

ありがとうございます(^∇^)

そうでしょ~
このブルー...黒に映えるンですよ!

ブルーのメッシュ...今から楽しみです

1 ■キレイですね♪

一言で青って言っても、思った色を出すのって大変なんですね!このブルー、黒に映えますね♪

桃爺さま、髪を青に…☆楽しみにしてます♪

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。