大人になると自分が好きなこと以外なことはしなくなります。

 

特に一人暮らしだとそうなるし、結婚していても子供が

 

いなければ同じで、好きなもの以外食べませんよね。

 

家族がいてもあまり変わらないと思います。

 

テレビも昔はリモコンがなかったので、テレビまでいかないと

 

チャンネルが変えられませんでした。

 

今は動かずに数センチ手を動かせばザッピングできます。

 

それかもはやネットで無数にあるチャンネルから好きな

 

ものをチョイスして見放題。

 

そして、広告も「自分が好きそうな」ものが勝手に配信される。

 

ニュースでさえ同じ。

 

もう、世の中のすべて自分が「好きそうな」ものだけしか目に入ってこない。

 

自分があえていつもと違うものを意識的に取りに行かない限り。

 

高校卒業するまでです、自分の枠外を強制的に与えてくれるのは。

 

今、就職環境は超売り手市場です、今後もますますそうなるでしょう。

 

そんな中、企業はもうムリヤリ新人になにかを教えることはできません。

 

要するに、これから社会人になる人は本当に本気にならないと

 

自分の枠なんて広げることはできません。

 

それでも金は稼げるかもしれません、だって企業がそのように

 

仕組みを作るから。

 

そんな時代なので、おそらく自分が普段読まない本なんて

 

あえて買う人なんてかなりレアでしょう。

 

売れている本、いい本も増えてきましたが、すべて簡単な

 

本ばかり、大体1~2時間で読めてしまいます。

 

内容は良いです、でもやはり深みはないです。

 

そもそも本を買う人自体少なくなってるとも思いますが。

 

だからせめてテレビ番組を見るとき、コマーシャルを意識的に

 

見てみませんか?

 

録画した番組を見るときもあえてコマーシャルを早送りしない。

 

コマーシャルは時代を最も表したものです。

 

各企業が数十秒に魂をかけて作っています。

 

それは時代のアンテナを感じるためにとても貴重な時間です。

 

1日に合計しても数分。

 

それだけで

 

・普段の自分の感覚以外のものを得られる

 

・時代の最先端を感じとれる

 

それってものすごく効率の良い投資じゃないですか?

 

しかもそれほど苦痛が伴わない。

 

↓↓クリックで応援してくださるとめちゃくちゃ嬉しいです!

 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村