HGUC ジュアッグその2 | 湘南でプラモ作ったりバイク乗ったり
ジュアッグ完成しました。







まず最初に言っておきます。

失敗しました(笑

何を失敗したかの反省点はおいおい紹介します。




今回の塗装では初めて実践してみたことがあります。

それは塗装する塗料に蛍光塗料を混ぜるということです。

女子プロモデラーオオゴシトモエさん曰く

蛍光塗料を塗料に数滴混ぜると発色が良くなるらしいです。

俗に言う「センチネル塗装」というやつです。

それが今回の失敗の原因なんですが(;´д`)








素組比較です。

塗装してる時は色はあんまり変わんない

と思ってましたが見比べると結構違います。

全体的に暗い感じになりました。



これから使用した塗料の説明に入ります。





外装はガイアのダークイエロー2+蛍光イエローを数滴プラス

見た目的にどう変わってるかわかりにくいです。

むしろ変わってるのかな?という感じです。






腰、胸はレッドブラウン+蛍光レッドを数滴足しました。

こちらも変化は分からず...






内部フレーム、足はニュートラルグレーⅤを使用。






ビーム砲口はローズブライトレッドを使用しました。







白の部分はウォームホワイト+蛍光レッドで塗装しました。

これが失敗した最大の原因です。

といいますのも、蛍光レッドの配分を間違えてしまい、

赤の部分が結構強めに出てしまいました。

それでも薄く吹いていけば問題ないだろ

と思ってまいましたが甘かったです。




顔の部分を見ればわかると思いますが

明らかに吹きすぎて、赤が出てきてしまっていますorz

今後白に蛍光塗料を混ぜる時は注意しないといけません。

今回作成したジュアッグが白メイン機体じゃないのが

不幸中の幸いでした。

これがトールギスのような白メインだったらと考えると...




以上で塗料紹介は終わりです。

ここから適当に写真を




カメラアイはH-アイズを使用しましたがそのまま接着剤で

くっつけただけなので目に光がありません。

次からはラピーテープでも貼ってみます。





頭にはハイキューパーツさんのマリーンデカールを

貼っています。一応水陸両用なので。

あと両肩には付属していたジオン軍の

マーキングシートを貼りました。





死んでるみたいになってますが見て欲しいのは

ビーム砲口のマスキングミスです。塗料を薄めすぎたらしく

テープから滲んだらしいです。これは凹みました。

でもこのポーズには合ってますね(笑)








道を譲ってる風に





飛ぶことはありませんが

実際に飛ぶとこんな感じでしょうか(笑















定番のお座りポーズ。

不思議なことに可動範囲が狭いくせに

可愛いポーズやかっこいいポーズをそつなくこなしてくれます。

動かしててとっても楽しいです。^^




本ブログ始まっての完成第一号のジュアッグですが

完璧な出来とはあまり言えない結果となりましたorz

今回作成したジュアッグの反省点は

・マスキングミス

・蛍光塗料の割合ミス

・H-アイズ貼り付け失敗?(もっと目を輝かせたかった)

といった感じでしょうか。

正直H-アイズ以外は慣れの部分も含んでると思いますので

どんどん作っていくしかありませんね。


只、新しく得たものもいくつかあります。

合わせ目消しの上達、エアブラシ塗装の基本etc

失敗だ失敗だと言っていますが、これを糧にして次からの

制作に生かしていきたいと思います。

ではノシ