お歳暮やっとやめられた。 | g-new-days

g-new-days

結婚後、アル中義母と徒歩圏内で生活スタート。
その後義理実家から離れ、現在は平屋のおうちで生活。

結婚してから3件ほどお歳暮のやりとりがありました。

①実母
②夫の知り合い
③夫の友人


①実母とは、遠方への引越が決まった際に送料もかかるしやめよう。となって1年前にやめました。


②夫の知り合いは新住所を伝えても旧住所にしか送らない人。転送期間も終わりいよいよ差出人へ返送されたらしく今度は夫の実家宛に送るように。
その届いた荷物はというと、義母が着払いで送りつけてきた。
そのうち夫実家にも来なくなりようやく終わりました。


③夫の友人は来たり来なかったりする気まぐれさん。
ノルマがあるからってことで送ってくれるみたいです。
もらっててなんですが、ここ数年毎回同じカタログギフトで…選びたいものがなくなってきました。
送ってくれなくていいのになぁ。と思ってたところ引越時期にたまたま連絡取り合って、「近々引越をする」と伝えていたからか今年は来ませんでした。


これで今年のお歳暮0件!!
めちゃくちゃ楽。

そもそもお歳暮ってお世話になった方に送るものですが、②と③は普段はやりとり全くなくお歳暮のやりとりだけ。
お歳暮のやりとりする意味がわかりませんでした。

やっとすっきり。