義父の障害者手帳を申請してきました。 | g-new-days

g-new-days

日々のこと。


テーマ:

ケアマネから私に連絡が来ました。内容は障害者手帳発行のすすめです。

 

 

12月の半ば、夫と申請手続きに行ってきました。

 

まず、申請に必要なものは何かと申請を受けられたらこのような減税が受けられますよ。という説明を受けました。

 

①病院の先生に診断書を書いてもらうため、病院へ手続き。

(これが時間かかります。)

 

 

そして病院から診断書ができました。と連絡いただいたので取りに行きました。

「費用は入院費に合算しますか。それとも窓口で支払いますか」

 

「入院費に合算して下さい」 (義母とは極力お金のやりとりはしたくありません、義母には連絡済み)

 

②写真の準備

義理実家で使えそうな写真を探し、コンビニで証明写真プリントピクチャンを使ってプリントアウトしてきました。

3枚で200円です。

 

 

③診断書・写真を提出。これでひとまず申請完了です。

 

 

義父は急に障害が出たわけではなく、病気の進行で徐々に体が動かせなくなった、動かしづらくなったということで障害者手帳の申請に至りました。

 

 

障害者手帳を持つことで、いろんな免除が受けられます。

一部抜粋すると・・・

・自動車税

・住民税

・NHK受信料 など。

 

昨日テレビで、認知症になった場合でも障害者手帳を持つことができると放送していました。

 

私達もケアマネからの連絡で申請に至りましたが、

実際申請できるのに知らずにいる方もいるんだなと知りました。

 

 

これで義母の生活費も少し楽になるかと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ

Mさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス