【義理実家のリフォーム】かかった費用 | g-new-days

g-new-days

結婚後、アル中義母と徒歩圏内で生活スタート。
その後義理実家から離れ、現在は平屋のおうちで生活。

先日のメルカリデビュー記事、トピックスに載ったようで、たくさんのいいね!とコメントありがとうございました。

 

後日別の郵便局にメルカリ発送を出しに行ったのですが、すごく良い対応でした。

最後に「お預かりいたします」 ですってーーー。

近くの郵便局で言われたことなかったので、この一言にびっくりしてしまいました。

 

 

*****************

 

記事は義理実家のことに戻ります。

リフォームが終わってからだいぶ経ちましたが、支払いや補助金申請等終わって費用を精算しました。

 

 

今回のリフォームは二世帯住宅を完全分離するための工事です。

 

①玄関を分ける(インターホン工事も)

②電気・ガス・水道・電話回線を分けて、それぞれ分電盤・メーターを取り付ける

(水道の一部配管交換と、給湯器交換も)

③ふすま・障子・壁紙・ガラス戸の一部の張替え

④床の張替え(一部屋だけタタミ→フローリングに)

 

けっこう大がかりな工事でしたが、工事日数は1週間もかかりませんでした。

 

費用はざっと90万円でした。

そこからリフォーム助成金申請で20万円還元。

     ↓

実質70万円の出費でした。

 

 

義理実家は義父名義で私達が住むわけではないのですが、この費用は私達が負担しました。

 

この家賃収入から固定資産税も支払い、借主さんがずっと住んでくれたら2年以内には取りもどせる計算です。

 

 

完全に取り戻せた後は義理両親の生活費にする予定です。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ